■準備するもの
・ぬいぐるみが入る大きさの洗いおけ(洗面器やバケツなど)
・洗剤(洗濯用の液体中性洗剤。石けんや重曹ならよく溶かしてから使わないと溶け残りがち)
・ぬるま湯(洗剤の効果を発揮させるため。ウールは冷水が苦手なため) 適量
・ゴワゴワ感が気になるならお酢を手の平サイズのぬいぐるみ1個に対し小さじ1程度
■手順
1.洗いおけにぬるま湯と洗剤を入れて洗濯液をつくります。(洗濯機洗いの場合はネットに入れて中性洗剤を投入口へ入れ、弱水流でスイッチオン)。
2.洗います。ぬいぐるみを入れ、押し洗い。汚れが目立つところはつまみ洗いをします。小さなぬいぐるみをたくさん洗う場合はネットにまとめて入れて洗ってもOK。
3.すすぎます。2、3回水を換えて、中に含んだ洗剤も押し出すように。ゴワゴワ感が気になるなら最後のすすぎにお酢を加えても臭いは残りません。(もしあってもすぐ消えます)
4.脱水します。縫い目が弱そうなものはタオルドライで。丈夫そうならネットに入れて30秒~1分間、洗濯機の脱水にかけても OK。
5.風通しの良い日陰でしっかり乾かします(手の平サイズくらいのもので数日。大きなものは長めに)。色褪せしやすいので直射日光は避けて。セーター干しネットがあると、ころんと置いた状態で干せるので便利です。
■自宅ケアでの失敗を避けるためには
・色落ちテストをして、色落ちが激しそうなら汚れ部分を拭くにとどめるか専門店へ
・腕や脚などの継ぎ目が縫製でなく接着剤の場合は、水を使わない洗い方にします
・ボタンや目、鼻、口など、はずれそうな装飾はいったんはずして洗うか、最大の注意を払って丁寧に洗います
・大きなものは水を使わない洗い方にするか、水で濡らして固く絞った白いタオルで拭くだけにします
・皮革製のものは専用クリームで拭くだけにします