すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

子どもが週1度土曜日に通う地域のサッカークラブで挨拶をしても何の回答もしないコーチが1人だけいます。「こんにちは」と言ってもいつも返事がなく、再度「こんにちは」というとやっと「こんにちは」と言ってくれます。今日も終わってから「ありがとうございました」と言ってもそのコーチだけ無視されます。小学1年2年生をそのコーチが教えているので、うちの子は2年生なので、そのコーチが担当します。以前違うコーチが担当されていて、(その方は都合でやめましたが)その方には、「ありがとうございました」と言うと「ご苦労さまでした」といってもらっていました。

教える者のとる態度ではないと思うのですが、マナ様どう思われますか?そんなコーチにどう接すればよいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-09 19:38:34
  • 0

並び替え:

質問者さんだけに挨拶しないというわけではないんですよね?
世の中には挨拶の出来ない大人がいっぱいいます。
若い人だけじゃなく・・・

このコーチがもしも金銭による謝礼なしでコーチをされているのならば
性格的な問題で挨拶が出来ないだけの方なのだと思います。
地域のだと、なんらかのしがらみ(出身者だったり)や好意で来ている方も
いらっしゃるかと。
雇われている方ならば、クラブの主催者に物言いしてもいいのでは
ないでしょうか。子供の手本になるべきでは?とか。
お子さんから見て、そのコーチはどのような存在に映っていますか?

どう接すればいいか。
質問者さんがお子さんとコーチとの関係を円滑にしたいと考えるのであれば
相手が返すかどうかにかかわらず挨拶をしたらいいと思います。
挨拶は人間関係を円滑にする「手段」の一つであり、「目的」ではありませんから。

• 回答者:ここなっつさぶれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。Jリーグ傘下のジュニアのクラブのように高い会費ではないですが、半1回会費払っていて、少ないとおもいますが、コーチに給与として支払われています。このコーチは小学生の女の子にセクハラぎりぎりのことをやっいぇいるのを見ました。

挨拶のできないコーチとは。。。

挨拶をしないようにしたいぐらいですが、

そういうわけにはいかないですね。

軽く頭を下げるぐらいでいいと思います。

それにしても非常識なコーチがいるものです。

サッカーを教える資格なしです。

• 回答者:マイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーチ=偉い立場とか思ってるのでしょうかね。
挨拶はされて当たり前、でも自分はしない。と言う考えっぽいですもんね。
サッカーを教えるだけでなく、挨拶に関してもコーチとして子供たちに教える立場にあると思います。それが自分ができないなんて呆れます。
あまりに態度が悪いようならサッカークラブを変えたいと思っちゃいそうですが、子供には仲間もいるでしょうからそうもいかないですよね。
ですので自分が出来ることはするようにします。つまりこちらは常識的に挨拶をするって感じです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございます。もうひとつサッカークラブあるのですが、平日の夕方に練習があるためいけないのと、私も今子どもを行かせているクラブの卒業生なので、今のクラブが良いのです。

困った方ですね。
質問者さんが無視する訳にもいかなそうですし、
あいさつだけは続けた方が良いと思います。

この回答の満足度

クラブの偉い人にみんなの意見として訴えてみるか、他の子のお父さんとかで、怖い顔の人、凄みのある迫力のある方はいませんか?
そういうパパさんの顔を借りて、直接言ってみるのはいかがでしょう。

なんでもタレントのヒロミさんは、コーチに「なんでうちの子をレギュラーで出さねぇんだ?」と脅したことがあるそうです・・・・。(余談ですね)

• 回答者:ボールをぶつける (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通の状態でも挨拶をしてくれない人は嫌な気持ちになるのに・・・
子供の指導者となると余計ですね。
挨拶を返されなくても、お子さんと一緒に挨拶は続けるべきだと思います。
上の方から言ってもらってでも、直してもらえるといいですが・・・。
お子さんのことを考えるとなおさらですね。

• 回答者:あん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りですね。指導者の態度ではないです。
スポーツマンとしてもどうなの?と思います。

同じく返事があるまで聞こえないものと思って挨拶しつつ、
クラブの方に苦情を入れると思います。
うちの地元はJ1のチームでやっているので、
サポーター、スポンサー確保のためにみな必死で、
そういう人は居ませんね。

• 回答者:ココロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

サッカーのコーチとして優れていても、人間として欠けていますね。

子供たちとは付き合わせたくないタイプです・・・

せめて、こちらからは挨拶し続けましょう。

• 回答者:m (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのコーチは常識に欠けた方ですね。
自分があいさつをできなくて、子供になにを教えているというのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

挨拶しないなんて非常識すぎます。
今までが出来た先生(というか普通の先生でしょうね)だったからなおさら不快感を得るかと思います。
そちらの偉い方?といいますか他の先生に相談なされてはどうでしょう。
そんな方がお給料を貰うなんて不平等かと…

それでも駄目なら挨拶はしなくていいと思います。

• 回答者:令 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

挨拶もできないなんて、非常識な人ですね。
直接言うと嫌がらせされるかもしれないので、他の父兄の方も同様に感じているなら、全員でサッカークラブに申し入れたらどうでしょうか。

• 回答者:フラン (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

挨拶が出来ないのは
子供に教える立場では失格ですね。

それでも子供さんが教わっている立場なので
会う度に何度も、ご挨拶をこちらから言うしかないと思います。
「こんにちは」と笑顔で大きい声で毎回言っていれば
段々答えてくれるようになるかもしれません。

もし答えてくれなくても、こちらからきちんと言っていれば
お子さんはそれを見ていると思います。

• 回答者:笑顔で (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

いや~これはちょっとコーチとして失格ですよね。
けれどそれをコーチに指摘すると子供がサッカーでいい位置にいられないという
人間の感情ってあると思うので.全く気にせずに子供には「頑張ろう」というように話しますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お子さんがどう思っているかによって判断されるべきと思います。
あと、そのコーチになぜあいさつをしないのかを直接聞いた方がいいと思います。

この回答の満足度

子供を教えるには技術以外に礼儀とかも教えなきゃいけないのでその人は指導者としての資格はありません!

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

なるほど。困った人ですねぇ。
もしかしたらなんと答えていいのかわからないのかもしれません。
できるだけコミュニケーションを取るようにしてみてはいかがでしょうか?
うちの子どうでしょうか?等と話しかけて打ち解ければ、いつの日か一発で
挨拶を返してくれるようになるかもしれません。

• 回答者:とく (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る