すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

ピアノを習いたいと思っています。
けど一度も習ったことありません。。。
大人になってからピアノを習い始めた方いらっしゃいますか?

20代なのですが今からでも大丈夫でしょうか?。。

  • 質問者:ピアノを弾きたい
  • 質問日時:2008-02-01 22:27:44
  • 0

私はピアノとエレクトーンの講師をしています。
生徒さんの中には、高齢者の方もいます。
お孫さんが幼稚園で歌う曲をピアノで弾いてあげたいと
思われて、70代で始められたおじいさんもいます。
やる気があれば、できますよ^^
頑張ってみてください。

  • 回答者:suger (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

20代から始める方はまだまだ若い方みたいです。
私の友人がピアノ教室をしていますが、最初の方の答えのように
年齢はさまざまで、指がよく動かないおばあちゃんまでいるそうです。
教室もいろいろあるので、趣味でやるのであれば、趣味的な色合いの
濃い教室をおススメします。
友人は、クラシックから、ジャズまで何でもこなしますので、彼の
ピアノ発表会はあらゆるジャンルの音楽に触れられて楽しいです。

練習環境は集合住宅であるなら音漏れには気をつけてくださいね。

  • 回答者:フタバ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

何かをしたいという気持ちが大事だと思うので、年齢は関係ないと思いますよ。むしろ小さい頃からやってる人より、興味を持ってやり始める方が上達するかも。
最近は大人のピアノ教室も増えてきているみたいなので、気軽に始められてはいかがでしょう?
私は楽器を習いたいなぁ、と思ってます。

  • 回答者:cha (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしの友達で、二十台半ばになってから習い始めた人がいますよ。ピアノではなくてエレクトーンでしたけど。彼女の場合は結婚して家庭に入っていて、余暇に週二回くらい通っていたようです。
習い事に年齢は関係ないですよ、やりたいことをやりたいと思った時が始め時です。わたしもお金と時間があったら、いくつになってからでもいいからバイオリンを習ってみたいと思ってます。でも楽譜読めないので、まずそこからですかね……お互い頑張りましょう。

  • 回答者:真鈴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る