すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

現在、子供に習字を習わせている方。
何歳から習わせていますか?
上達しましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-15 23:47:10
  • 1

それぞれ個性もあるかもしれませんが、
我が家、3年生からでは字がきれいになりませんでした。
習字きれいなのですが、硬筆(鉛筆)は下手です。
幼稚園から習わせた娘は、字を覚えるまえだったので、
習字の文字を絵の感覚で覚えたらしく、
習字も硬筆もホントにビックリするくらい上手になりました。

早いに越したことはないと・・・上の子に対して反省しています。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校3年生です。

とってもうまくなります。

特に硬筆。字が汚いのはいけないので、
いい習慣がつきます。

  • 回答者:みろく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長女も長男も小1から習わせました。長男は小学校卒業と同時に辞めましたが、長女は19歳の今も続けています。もうすぐ書道家の名前ももらえそうです。親に似て雑な性格ですが、字だけは丁寧に上手く書けるようになりましたね。大事な書類など、長女に書いてもらっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子2人で、1年生から習字を習い、上は4年間通いました。下は3年目で今も通っています。上達したなと思ったのは2年目位からだと思います。学校でも先生に字がきれいだと2人共褒めてもらっています。上の子は辞めてしまったので最近は少し雑になってきましたが、おちついて書けばきれいです。漢字の練習をよくしてもらえるので漢字を覚えられて一石二鳥です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生から2年目です。
字は少し上手になりました。
それ以外に正座が長時間できるようになったことと、姿勢がよくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳からスイミングに通わせています。
いま現在まで3年続けてますが、かなり上達していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学校2年生から習わせてます。
やはり字はきれいになりましたよ。
でも、続けないとだめですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳から習わせました。
というのも私がお習字を習っているので
一緒にやり始めました。
ピアノやバイオリンと違いお習字はやればやるだけ
上手くなると思います。
子供は学校だけでなく県からも何度も賞をもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは近くに習字の教室がなくて習わせてないですが、今となっては習わせればよかったと思っています。

私の経験では、私は幼稚園の年中から習って、小学校6年くらいまでは続けました。
毛筆では市で金か銀賞、県でも金か銀賞をとっていた覚えがあります。
結構小さいうちからやってもだいじょうぶだと思います。
お習字は、基本的な字の書き方が習えるので、大人になって習っててよかったと実感することが結構ありました。

会社ではお中元やお歳暮ののし書きに重宝がられてますww。

  • 回答者:ゆみん。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る