すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

初期費用は別にして、10年間で10万キロを乗る場合、軽自動車とコンパクトカーでは、どちらが維持費がかかる可能性が高いでしょうか?

• 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-11 20:55:24
  • 0

並び替え:

税金を考えれば、軽が断然お得だと思います。。。

• 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

コンパクトカーが仮に、排気量1000ccのシンプルで本当にコンパクトな物として、
軽自動車も同じく、背の低い、アルト、ミラなどベーシックなものだとして比較すると、
      軽         コンパクト
自動車税        7200円      29500円
重量税          4400円      12600円
自賠責保険(2年分) 18980円      22470円
と法定の費用は大きく違います。
任意保険は一概に言えませんが、やはり軽自動車の方が、かなり安いです。
車両価格は別にして、整備費用は大きく違いはありませんが、コンパクトのほうが安いということはないです。軽のほうが安い場合はあります。
燃費は、ほぼ同じくらいか、軽自動車の方が良いです。
高速道路の通行料は軽は別枠で、少し安いです、8割くらいの値段です。

こう考えると、軽自動車のほうが、維持費がかかるはずがないのですが、実際には車種によっては燃費が悪く、意外に費用がかかる場合が考えられます。
具体的には、背の高い大柄なワゴン、ワゴンRやムーヴ、あるいは1ボックス系のバモス、タントなどを選び、更にターボ付エンジンを選んだ場合など、燃費が10km/L以下になり、2Lのワゴンと大差ない場合があります。もしこれに対してコンパクトカーが15km/L走ると1年間10000kmの走行で消費するガソリンが333L違うことになり、仮に1L200円なら66600円違うことになります。これだけ違うと、安かった自動車税等の差額もなくなってしまいます。
また、今まで車両本体価格について言及していませんが、ワゴン系の軽はかなり高いので、当然安いコンパクトカーより高くなるので、その分も考えれなければいけないかもしれません。
しかし、この比較は、違うカテゴリーの車を比較しているので、変ではあります。
譬えて言うなら、3000ccの車と2000ccの車とどちらが維持費がかかると聞かれて、
3000ccが普通のセダンで、2000ccがスポーツカーなら、2000ccの方が維持費が高くなる場合があると、答えているようなものです。
つまり原則的には、軽自動車の方が安いです。問題になりません。
しかし、車種の組み合わせによっては、逆転する場合も考えられなくはないということです。
もっと具体的に車種を絞って比較する必要があるでしょう。

それから、この質問は、軽だと、普通車より、故障しやすく、耐久性が劣り、長い目で見るとかえって費用がかかるかかるのではないかという心配のようにも取れますが、その心配は、10年10万キロくらいでは不要でしょう。
30万キロくらい走るのなら、そういうこともあるかもしれませんが、そもそもリッターカークラスのコンパクトカーでは、作りも軽自動車とあまり変わりませんし。

• 回答者:TK (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険・税金・車検などの諸経費だけなら軽が安くなります。
燃費はコンパクトカーの方が良いです。(街乗りが少なく郊外や高速が多い場合)
軽で10年間10万キロを故障無しで乗り切れるかどうか分かりません。

どちらにせよ10年間飽きずに乗れるかどうかだと思います。

• 回答者:軽コン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

車のランクとして、軽自動車よりもコンパクトカーの方が上になります。
という事は、かかる税金や保険料も上ですし、それに伴って車検代や
燃費なども上がります。
なので、ほぼ全ての必要経費において、コンパクトカーの方が上となります。

• 回答者:luke (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

軽自動車の自動車税は、年間約¥8,000-、バンでは、半額です。
コンパクトカーになりますと、リッターカー(マーチなど)でも3~4倍に跳ね上がります。
車検代金は、素通しでも数万円変わってきます。
燃費は、乗り方次第では、あまり変わらない事もあるので、どちらにしてもエコドライブを心掛けましょう。しかし重量が軽い分軽の方がお得でしょうね。
ただ軽でも三菱系は燃費悪いですよ。
任意保険も軽の方が安いです。

• 回答者:カー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

車両自体の本体価格、税金、車検、任意保険、燃費、有料道路の料金……
どれをとっても軽自動車の方が経済的だと思います。

• 回答者:ルドルフル (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの小3の子供でも回答出来ます
使うのは足し算とかけ算のみです

ではではで

• 回答者:z (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

税金、保険、燃費を考えれば軽自動車に軍配が上がるでしょうね。
確かに他の回答にもありましたが聞かなくてもわかる質問ですね。

• 回答者:ぐぐれかす (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

間違いなくコンパクトカーの方がかかるでしょう

• 回答者:r (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

コンパクトカーが高いですよ。

• 回答者:もも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

聞かなくても判る質問です。
無意味です。

• 回答者:の壁 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

コンパクトカー

• 回答者:シティー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

軽にくらべて 普通車の方が経費がかかるに決まってるじゃないですか(^_^;)

• 回答者:ガソリン高い (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る