すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

キューブやBbくらいの広さがある軽自動車ってありますか?

また、ハッチバック?で
軽、普通車問わず
オススメの車はありますか?

===補足===
チャイルドシートを乗せても広く感じる車内、
ベンチシート、
外観がカッコいい車(貴方様の価値観でw)ってありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-19 20:33:13
  • 0

軽自動車で後席荷室共にキューブやbBと同等以上の広さを持つとなると、1BOXになります。1BOXは両側スライドドアという点でもお子さん連れに使いやすいですが、走行性、快適性、燃費、安全性などは厳しくなります。1BOXの中で薦めるなら商用でなく乗用でベンチシートであるダイハツ・アトレーワゴン≒スバル・ディアスワゴン(概ね同じ車を別ブランドで売ってます)です。
軽自動車で後席のみキューブやbBと同等以上の広さを持つものは多くあります。ただし荷室はだいぶ狭いので4人家族でベビーカーもとかなると注意です。その上でオススメするならスズキ・パレット(SW)≒日産・ルークス(ハイウェイスター)、スズキ・ワゴンR(スティングレー)≒マツダ・AZ-ワゴン(カスタムスタイル)、ダイハツ・タント(カスタム)、ダイハツ・ムーヴ(カスタム)、ホンダ・ライフ(ディーバ)あたりがベンチシート、カッコいい系という条件にも合うかと思います。パレット≒ルークスは両側、タントは片側がスライドドアでもあります。

コンパクトカーというのは明確な定義があるわけではありませんが、だいたい軽自動車以外で全長4mくらいまでの車を呼びます。
コンパクトカーでベンチシートなのはダイハツ・クー≒スバル・デックス≒トヨタ・bBや日産・キューブの全グレードと、ダイハツ・ブーン≒トヨタ・パッソやダイハツ・ブーンルミナス≒トヨタ・パッソセッテや三菱・コルトや三菱・コルトプラスの一部グレードですね。この中でオススメするなら、うーん、後席も荷室も広々なのは3列目を畳んだブーンルミナス≒パッソセッテですがカッコよさや価格や燃費を考えると微妙なので、カッコよさ重視なら(キーレスや後席アレンジでbBやクーより)デックス、燃費重視ならキューブでしょうか。どちらも後席スライドで後席か荷室のいずれかは広く取れます。
ベンチシートを諦めるなら、一応カッコいい系かな?というところで、トヨタ・カローラルミオンとトヨタ・シエンタ(4月に新顔追加で復活予定)とホンダ・フィットとホンダ・フリードスパイクは後席と荷室が、スズキ・ソリオは後席が、ホンダ・フリード(3列目は畳むか元から無い仕様で)とスバル・トレジアは荷室が広いです。……本当にカッコいいか怪しいのも混ざってますが。フリードスパイクとフリードとシエンタとソリオは両側スライドドアでもありますが、フリードスパイクとフリードとおそらくシエンタは価格と燃費が、ソリオは狭い荷室がネックでしょう。低価格低燃費といえばフィットで、そこそこ無難な選択でもあると思います。

あ、ちなみにムーヴとキューブの荷室のドアは横開きなので正確にはハッチバックではないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます!!
とても参考になりました~(*´ェ`*)

並び替え:

軽自動車のベンチシートが有るのは
三菱EKワゴン
マツダAZワゴン
スズキワゴンR
ダイハツソニカ(室内は他より狭い)
だけです、形からすればスズキのワゴンR、派手さからすればAZワゴン
ハッチバックと言うことなら、商用バン、ワゴンから普通のワゴン等ほとんどのリアゲートドアが付いた車種ですから、格好の問題を除けば、ホンダのアクティ、バモス、スズキエブリ、パレット、日産クリッパー、スバルサンバー、マツダスクラム、三菱タウンボックス、ダイハツタント、ハイゼットカーゴ

おすすめはホンダバモス、室内の大きさはBbとも遜色なく、外観もそこそこ良いですし、問題のベンチシートも後付のウォークスルースペースに置くだけの物
http://item.rakuten.co.jp/goldleaf/c/0000000255/?type=auction
を使えば解決します、格好もエアロパーツ
http://www.jp-tsukasa.com/works/parts/earo/partsearovamos.htm
等も豊富で、全ての条件に合う軽自動車だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
エアロパーツというものがあるんですね!!
車に詳しくないから知りませんでした~><

ホンダのバモスあたりだと思います

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

軽自動車で室内の広さなら1BOXのホンダのバモスやダイハツのアトレーなどですが、それ以外ならダイハツのムーブやスズキのワゴンRでも十分広いと思います。(軽自動車の規格上、横幅は狭いですが)

現在は、軽自動車の方が装備などによりコンパクトカーよりも値段が高かったりするので、価格で選ぶのか維持費を考えて選ぶのかでお薦めも変わってきます。

燃費は、コンパクトカーの方が良いですね。
軽自動車は排気量が小さいのに重いので、以外に燃費は伸びません。(特にエアコンを常時使用していると)

• 回答者:357MAGNUM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近、CMなどでコンパクトカーという言葉を聞きますが
どのような車なのでしょう?

外観がカッコいい感じのがいいのですが
Bbは燃費悪いって聞くし、キューブも高かったりしますよね;

子供がいるんですが、チャイルドシートを乗せても広く感じるような
コンパクトカーってありますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る