すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

新車の購入を検討しています。
主な利用は、
1、往復10キロの通勤(週5回)
2、往復1000キロの帰省(年2回)
3、その他、買い物、家族の送迎など

といった感じです。

維持費などから軽自動車か、コンパクトカーがいいと思うのですが、どちらが理にかなっていると思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-12 10:40:00
  • 0

並び替え:

家族構成などが分かりませんので、何ともいえませんが、2の帰省の時に使うのであれば、コンパクトカーを。帰省の日数によってはこのときだけレンタカーを借り、普段は軽という手もあります。
私は、軽で長距離(往復1200キロ)をたまに走りますが、結構疲れますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご家族の人数、年齢にもよりますが、まだお子さんが小さいというのならトヨタのシエンタやマツダのデミオ、大きな所でVOXYとかがいいと思います。

ご家族が3人とかならコンパクトカーですかね。維持費等の関係で軽の方がいいですが、年2回の帰省が…
やっぱり軽では長時間の乗車などを考えると運転者以外が疲れてしまうので…

大人3人でマーチで大阪~山口。
割とゆったりいけましたよ。あ、チャイルドシートも乗ってましたが…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燃費
1人の場合は一緒です
2人の場合コンパクトカーの方が分があります
3・4人となった場合コンパクトカーの方が断然良いです

保険や税金などの経費は軽が安くなります

  • 回答者:軽は嫌い (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンパクトカーがいいと思います。
往復1000キロの帰省のばあい、軽だと窮屈ではないかと思います。

  • 回答者:よめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な趣味(?)で、どうしても往復1000キロに目がいってしまうのですが、1と3は大差がないとして、時速100キロ以上の走行で、比較的静かで、ストレスなく回るエンジンを積んだ車を探されてみたらいかがでしょうか。 メーカーや車種によって、60キロ位まではとても快適だが高速に乗ると壊れそうとか、逆に、街中ではふわーっとは乗れないんだけれど高速では結構いいじゃない、という車の味付けの差があると思います。

一般的にコンパクトカーは前者の味付けになっていると思いますので、結構、軽自動車の中に、100キロでもまさに軽快に走ってくれる車がきっと見つかると思います。

  • 回答者:ポーン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

往復1000kmの帰省が気にはなりますね。何人乗られるのでしょう?
我が家は往復500kmくらいの帰省で、かつ家族3人なので、荷物を乗せても多少の余裕はあるので、坂道でのパワー不足は感じるものの特に問題なく利用しています。高速料金も軽の方が安いですし。ただ、定員いっぱい4人乗るとなるとけっこう窮屈だと思います。
というわけで、3人までなら軽、4人だったらコンパクトカー、といったところでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンパクトカーですね。
帰省にレンタカーと言う意見もありますが、その料金で軽と普通車の維持費の差額は出てしまうので、
コンパクトカーに乗るのが良いと思います。

新車購入に関しても、色々と装備を付けていくと軽自動車の方が高く付きます。

  • 回答者:9R (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日の生活で使うのが「1」の条件であれば『軽』をお勧めします。
維持費が全く違ってきますよね。

で、帰省はレンタカーがよろしいのでは?
浮いた維持費で十分カバーできると思います。

※自分も通勤距離が短ければそうしていますが、
 往復100kmの高速通勤。さすがに無理です。

  • 回答者:24,000km/年 走破! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族の送迎など・・・>ご家族の構成人員が不明ですが、最大4名としてアドバイスさせていただきます。

 1、往復10キロの通勤(週5回)>軽自動車と小型車(コンパクトカー)では燃費はそんなに変らないでしょう。
 2、往復1000キロの帰省(年2回)>片道500km・・家族四人としますと、高速道路利用だと坂道などでパワー不足は否めませんが、平坦な道或は多少の坂道などは問題なく走行できます。
 軽自動車でもワゴンR・タント・ステラ などのツーボックスタイプなら車内は以外に広いですよ。
 最後は維持費関係ですが、詳しい数字はお買いになる時に計算していただくとしまして、燃費・取得税・自動車税・重量税・自賠責保険料・任意保険料・車検費・・・など、どれをとっても小型車に比較すれば安上がりです。
 私は毎年北海道へマイカーで出かけますが、道の駅などには四国・九州・中国地方などから軽自動車で観光に訪れてみえるご夫婦も大勢お会いします。
 今の軽自動車は優秀ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税金などの諸費用・任意保険・燃費・タイヤなどの消耗品費を考えると、軽のほうが圧倒的に安いです。

軽にしたときの問題は、往復1000kmの帰省ですね。
上記の経費で浮いた分、帰省はレンタカーにするという手もあります。
コンパクトカーなら、はじめの24時間が7000円、以降は24時間ごとに6000円程度です。
例えば2泊3日の帰省なら2万ほどで借りられます。2回の帰省でも年4万。
1回の帰省の滞在が3泊ぐらいまででしたら、レンタカー作戦は有効かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

維持費などからいって軽自動車です。
軽では少し往復1000キロは辛いとは思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1と3を考えると取り回しの良い、ダイハツのタントやスズキのパレットなどの、軽自動車をおすすめします。
そして、2の往復1000キロの帰省には、別な交通機関あるいはレンタカーを利用される方がよいと思います。
理由は、年2回のためにワザワザ維持費の高い普通車を選ぶのは普段無駄な経費がかかるからです。そして、自動車にかかる税金は軽自動車が安いのはもちろん、初めてクルマを購入するなら任意保険も普通車よりも軽自動車が安いからです。リッターカーと軽自動車を比べると、税金と保険で年間4~5万円違います。
また、消耗品ももちろん軽自動車の方が安くなります。

  • 回答者:Soodaちゃん! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分ならコンパクトカーですね、普段の使い方は1か3が多いですが一人だけかせいぜい乗っても3人程度なら軽にするでしょうけど。
500キロを軽で家族も乗るとなるとターボ付きでもストレス感じるでしょうし、イニシャルコストはコンパクトカーと変わらないです。
日本の交通事情は1000ccくらいの車で丁度いいくらいだと自分は思ってます。
車検時も含めたランニングコストで優位なのは軽なのでしょうがその為だけに家族も片道500kmは・・

  • 回答者:soodaくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には軽自動車ですね。私も軽に変えました。
維持費等総合的に考えてそうしたのですが、ちょっと物足りなさというか感じてしまいますね。私は週末だけなので、それでもいいかと思いますけど。
あなたの場合は、コンパクトカーのほうがあってるような気がします。それだけの走行距離があるのであれば、コンパクトカーのほうがいいかと思ってしまいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は軽自動車に乗っています。
おススメは軽自動車ですね。
最近は低燃費のものがほとんどで、性能も向上しています。
維持費も軽自動車のほうが断然安く済みますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、軽自動車にしようとおもいますね?最近の軽は、性能も向上してるし、乗り心地も悪く無いようですから?何せ、燃費がいいですよね?

  • 回答者:ガソリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

維持費などから軽自動車です。
往復1000キロだろうが、オイルメンテしっかりすれば軽でも持ちますが加速力弱いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税金面から軽自動車が経済的なのは明白ですが、こと燃費に関しては1.3Lぐらいのコンパクトカーの方が良いと思います。車重の割りにエンジンパワーに余裕がない軽自動車はエンジンへの負荷が大きいので単に大きさのみの比較はできません。結果的に燃費は期待するほど良くはないと言うことです。
ちなみに以前乗っていたワゴンRより今乗っているコンパクトカーのほうが10%近く燃費が良いのです。
総合的に考慮して最終結論を決めて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはセダンタイプの方がいいような気がしますが。

軽自動車とコンパクトカーならコンパクトカーかな。
どちらも変わらないと思うのですが、軽自動車のパワーのなさにガッカリさせられたので。
実際は新車で購入するなら試乗させてもらえるディーラもありますので
乗ってみて感覚を確かめてみるといいかも知れませんね。
スペックとか口コミではわからない「感覚」的なものを感じられますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりコスト面で今は軽を選択すべきでしょうか。
千キロの帰省は、他の交通機関にするという手もあるのでは?

  • 回答者:自営業 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2番の往復1000キロの帰省を考えていらっしゃるのなら
コンパクトカーの方が良いのではないでしょうか?
丁度、東京~大阪間位だと思うのですが
特に高速道路を長時間走行する場合
ボディサイズや排気量にゆとりが有る方が運転が楽になると思いますよ。
燃費だけならカタログの数値上では軽自動車もコンパクトカーも
あまり変わらない数値だと思います。
しかし排気量がある分コンパクトカーの方が
エンジンパワーやトルクがあります。
その分追越や登り道に力が発揮されると思いますね。

ただし維持費で税金まで考えれば軽自動車の方が安く済むと思います。
後は維持費をとるか快適さをとるかはドライバーの考え方次第だと思います。
軽自動車の走行性や車内スペースで満足出来るのなら
軽自動車を選択する方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・普段の維持費を考えると軽ですね。税金・車検費用が全然違います。
 ただ重いワンボックス型より車重が軽く燃費のいい2ボックス型が
 いいでしょう。下手に選ぶとコンパクトカーより燃費は悪いです。
 この場合、年2回の帰省はレンタカー利用がベターです。
・帰省も自車で、ときどき遠出のドライブも楽しまれるなら若干維持費は
 かかっても断然コンパクトカーですね。
 お奨めは私も乗ってる1.3Lのフィットです。カタログ値の25kmとは
 行きませんが遠出で20km、5km通勤でも13-16kmは行きます。
 ホンダCVTは伸びがいいし全車スポーツモードもあり運転が楽しいです。
 比較した他社の1.0Lは力がないし狭いし、また1.5Lは燃費が悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽で十分だと思います。
燃費はいいし、税金は安いですしね。
帰省のときにちょっとつらいかもしれませんが、
年に2回くらいだったら許容範囲ではないでしょうか。

  • 回答者:りり (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

往復1000キロを軽ではキツイかなと思います。日常の通勤なら、軽で充分なので、その帰省を窮屈な状態で我慢できるかどうかですね。家族構成が不明ですが、独身または夫婦2人だけなら大丈夫でしょう。子どもがいて、大きくなるまで乗り続ける前提なら、軽では不満が出るかも。

  • 回答者:junsho (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新車購入費用、任意保険、車検、自動車税等維持費を考えると
軽自動車がよいと思います。

但し、大事故時の死亡リスクは高くなってしまいます。

購入時期を延ばせるなら、軽サイズの電気自動車(補助金あり)を狙うのも手かもしれません。

  • 回答者:軽5人乗りできないかな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は軽自動車でも充分に車内空間が広いし、ゆとりがありますよね。
高速だっていい感じで走れますよ。
ただ、家族構成が書いてないんで何とも言えませんが、大人4人とかだったら軽は後部座席がきついですね。
それに伴い、車重も重くなるから坂道なんかはちょっときついです。
この辺は家族の人数にも寄りますね。
ガソリン代も今は安くになってますが、出光が早々に値上げを発表しました。
たぶん下げ止まりになるでしょう。
昨年の狂乱的なガソリン高騰を考えれば、少しでも燃費のいい軽自動車の方がお得かな。ガソリンの価格が今のままだとは思えません。
それ以外の税金もそうだし、長い目で見たら軽に軍配が上がりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽自動車でも、かまわないと思います。

ただ、2の帰省の際に疲労がたまると思いますが、どちらに重きを置くかで、選ぶことになると思います。これが、克服できれば、軽自動車に決まりではないでしょうか。
税金等も安いですしね。

  • 回答者:孔明 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文句なし、軽自動車でしょう。
私はコンパクトカー1000ccを持っていますが、税金がまるで違う上、
ガソリン代も違う。保険料も違う。維持費が違いすぎます。
しかも、最近の軽自動車は、室内も広くなって、性能もよくなりました。
同時に4人乗るか、5人乗るかで差が出るだけです。

  • 回答者:HHK (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2があるので軽はきついかなと思います。

家族の送迎なども考えてコンパクトカーがいいと思います。
フィットやヴィッツあたりなら値段も維持費も安くていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1だけだと軽自動車で十分目的を果たす車だと思います。
2が絡むと正直軽は疲れます。
コンパクトカーがお勧めになります。
3は家族の送迎が人数が多くなければ軽で十分だと思います。
よって、コンパクトカーが大は小をかねるではないですが、
理にかなうのではないでしょうか?
日本のコンパクトカー御三家ヴィッツ、フィット,マーチの他に
ホンダのモビリオなどは荷物を積みやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最大何人が乗るかですが、軽自動車が選択肢に入っていると言うことから、4人までと勝手に解釈させてもらいます。
あと、何処に住んでみえて、普段の使用頻度(本当の必要性が?)ですが、、

ベストは、軽自動車で、帰省については、レンタカーを借りられた方がお得だと。。
自分の車で帰省したいのなら、コンパクトカー以上は欲しいですね!
しかし、1.3Lの、フィット/デミオ クラスで十分かなって!

軽の場合、重いワゴンタイプは避けて、20k/Lは走る車を選択して下さい。
燃費でコンパクトに負けます。
って言っても、片道5kmだと、暖機運転で付いてしまうので、燃費期待はしない方が良いですね!
いずれにしても、自分の欲しい車(欲しいグレード)の燃費欄はちゃんとチェック下さい。CMとかと全く違うケースありますので、、、

===補足===
これだけ、沢山の方の回答を貰ってて、、、
何も見て無いのでは??
全くの放置、通報ですよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2 がなければ、軽自動車でもよいでしょうけど、
片道 500 km 走ることを考えると軽自動車ではつらそうです。
だから、コンパクトカーがお勧めでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンパクトカーだと思います。

理由は
2、往復1000キロの帰省(年2回)
ですね。

そこでの運転者の負担の軽減を考えると1.5lクラスのコンパクトカーを
選ぶのが良いと思います。最近では軽と遜色無い燃費も出ますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホンダのフィットあたりは如何でしょうか?
でも、帰省で荷物とか積むのであれば、キューブ辺りが良いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンパクトカー、ビィッツ系でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2がなければ軽自動車でもいいのでしょうが、片道500キロを軽自動車では正直疲れます。万が一事故にあったときも軽自動車と普通乗用車では安全性が違います。というわけで、コンパクトカーかミドルクラス(1600ccぐらいまで)がいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年2回の帰商などを考えるとコンパクトカーをオススメしますね
ただそれ以外のことで考えると軽自動車で十分だと思います

  • 回答者:1月 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る