すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

http://sooda.jp/qa/213491
昨日この質問をしたものですが、この漢方薬を服用してから1日たった今朝から下痢が止まりません。漢方薬にも副作用があるのでしょうか?健康食品の副作用は少ないとおもいますが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-10 10:09:32
  • 0

並び替え:

漢方薬は、本当に毒にもなる、薬にもなるといった原料をつかっていますから、調合等を間違えると、副作用が起こります。
漢方薬だけでなく、薬全体が、副作用があると思っていても良いくらいです。
気をつけてください。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢方薬には副作用があるものも多く、自分の体質にあわなければ服用をそくやめたほうがいいですよ。気をつけてくださいね。

この回答の満足度

漢方薬、副作用ありますよ。
むしろ体質があわなければ西洋薬より多いかも。

健康食品は所詮食品です。
正直効果もないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢方薬は本来作用が強い=副作用も強いものです。
漢方医が、患者の「証」に合わせる事で、体の負担がないように考えて処方するものです。

それよりもあったかくして、栄養を取って休む事が第一で、様々な薬を飲む事が良くないんではないでしょうか。

• 回答者:わっふるわっふる (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

漢方薬は薬にもなりますが.使い方や病気に合わないのを使うと毒にもなるというものですよ。
漢方薬の中に入っている成分の一部が合わないのかもしれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回の質問で、質問から23分後に回答したものです。

副作用のないものはありません。
例えばいちじくという果物でもアレルギーを起こす人がいます。

さてと小青竜湯でお腹がゆるくなったんでしょうかね?
それとも他の食べ物なのか、ちょっとわからないので、ひとまず小青竜湯は服用を中止して下さい。
お腹の薬は飲まなくてもいいです。
というのは体内に入った体に合わないものを、体が一生懸命体外に出そうとしていますので、お腹がゆるくなります。

ただ水分と少々の塩分が体外に出て行ってしまうので、スポーツドリンクを飲んで下さい。
それこそ一杯のコップに入ったスポーツドリンクを、ちびちび飲んで下さい。
余りお腹がゆるいのが辛いようでしたら、救急車を呼んでもいいですよ。

寝ていれば体が楽だと言う事ならば、火曜日に内科か耳鼻科に行って下さい。
お腹のゆるいのがなければ、耳鼻科がいいんですけど、お腹がゆるいと言う事でしたら、耳鼻科より、内科がいいかもしれません。

今の段階ではお腹がゆるい原因が薬なのか、食べ物なのかわかりません。(専門家でもありませんしね)

この程度のアドバイスしか出来ず、スイマセン。
追伸
健康食品でも白豆インゲンを使ったもの、カニやエビの甲羅を使ったもので、副作用を起こす事があります。
豆類、カニやエビの甲羅でのアレルギーを持つ人がいるんですよね。
これらはダイエット食品に使われてますが、血液をサラサラにする日本そば、これも日本そばのアレルギーを持つ人が飲むと最悪死に至る事があります。(だったんそば茶とか言う飲み物がいますが、そばアレルギーの人は飲めません)
だから健康食品、漢方薬でも人によっては副作用があり、摂取できない人がいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。とりあえず、今日の昼食後からは漢方薬の服用はやめて、パブロンにもどしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る