すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

レジ袋、お金を出して購入したことありますか?

最近いろいろな方面でレジ袋の有料化が行われています。
レジ袋が有料化になってからあなたはレジ袋を購入しましたか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-07-12 01:22:50
  • 0

購入しません。
鞄の中にいつもエコバッグを入れてあります。

まだ有料でないお店も多いので、早く有料化になればよいな・・と
思います。そうしたら、また袋を製造している会社が
困るんでしょうか?難しいです。

  • 回答者:odekake (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1枚1円のを購入しました。けどこの金額だと気軽になってしまうので
あまりいみないですね

  • 回答者:いみなしお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
年末の買い物で持参した袋では足りなくなって買いました。

あと、台湾に行った時も買いました。

レジ袋が有料化になったら、レジ袋と同じ形をした30枚○円の
ビニール袋を買うと思います。
分別ゴミを出すには便利なので。

  • 回答者:12分別 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入0です!!

なんかいままで無料だったものに
お金をだすなんて
なんだか許せない!!!

必ずマイバック持参です。

  • 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっかり忘れて、買うのはもったいないので
買った商品を抱えて帰りました。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
有料化前からずっとマイバッグ使用です。

  • 回答者:hatu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所(東京都)はまだ無料です。

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日は毎日,昼ごはんを買いに近くのコンビニエンス・ストアに行きます。コンビにはレジ袋という発想がないようですし,コンビニ袋はそのままゴミ袋になってしまいます。ダメですねえ(^^;)。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの方にはレジ袋有料のお店がないのでラッキーです、
そのかわり、レジ袋いらないと言うとスタンプを押してくれて
20個で100円引きです。
レジ袋有料化は単なる便乗値上げだと思います。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。もったいない。常に車にビニール袋が入っています。

  • 回答者:もったいない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
たまたま入った店が有料でした。
普段からマイバックは持つべきですね~

  • 回答者:忘れ物 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入した事ないです。
有料化されたら、エコバックですね☆

  • 回答者:もくれらき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

マイバッグをついつい忘れがち。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックいつも持って出かけます
実家の福岡ではエコバック持参の場合2円引きになります
スタンプ押して100円券に交換してくれるところもあります
今は栃木ですが、近所ではスタンプ貯まったら100円券、
スタンプ貯まったら石鹸(1個)を貰いました

以前遠出した時にうっかりエコバックを忘れたときがありました
大型家具のイケ○ではレジ袋をくれる事なくしょうがなく買いましたが、
50円と聞きびっくりしました

  • 回答者:切吹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ったことは無いです。
有料のお店もある、というのを知ったのはもう何年も前ですが…
生協のお店は結構前から有料だったという記憶が。

いちど知らずに買い物をしましたが、たまたま手持ちのバッグに収まる買い物だったんで結局は買わずに済みました。

  • 回答者:きいちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
マイバック忘れたときは小さいダンボールもらいます。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
一度だけ、レジ袋が有料であることを知らずに、ある店で買い物をした時は、
隣にいた親切な人が、余分に持ってきていたレジ袋をくれました。

  • 回答者:うっかり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域ではまだ有料化になってないので、ありません。
もし有料化になったら、絶対に買わないつもりです。
マイバックを何個か常備しています。(車の中など)
なので、心配ないですよ。^^

  • 回答者:pon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだないです。一応コンパクトに折りたためるマイバック(小さめの)は万が一に備えていつも持ち歩いています。スーパーなどお買い物へ出かける時はそれに応じて数枚の大きめのマイバックをもって買い物へ出かけるようにしてます

  • 回答者:みーやん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ買ったことはないです。
私の地域では一枚5円です。効果大きいと思います。

  • 回答者:じむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!

いつもスーパーに行くときはマイバッグを持ってるんですが、たまたま出先から帰るときに寄ったんで、レジ袋を買わないと持てなかったんで・・・汗

だいたいマイバッグ持ちでレジ袋はもらわないです。

  • 回答者:太陽 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
うっかりマイバックを忘れました
でもそれってレジ袋が全国的に有料化になる前にローカルでレジ袋を優良にしているところがあり、2年以上前の話です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本持参しますからまだありませんが、フランスのニース、ベルギーのアントワープで買いました。

  • 回答者:ふみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域でおそいかもしれませんが、買ってません。

ノーレジ袋にしてましたので、エコバッグ持参してます。

  • 回答者:ラビット (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年くらい前、台湾に旅行で行ったとき、
コンビニで買いました。

まったく知らずに手ぶらで色々買ったのがいけなかったのですが
びっくりしました。

もっとも日本のもの(無料の)よりよほどしっかりした
分厚いレジ袋でしたね。

九州の田舎のせいか、日本では、まだお目にかかれません。

  • 回答者:会社員 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入しています。

  • 回答者:モンキー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。

まだ有料化になっていないので。有料化されたらマイバッグを持とうと思っています。

  • 回答者:ゆうま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はエコバック利用。
どうしても忘れて出かけてしまった時に買います。
心の中ではしまったなと思っています。

  • 回答者:ゆい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!
当然くれるものだと思っていたら有料でした。
マイバックなんて持ってなかったので、仕方なく買いました。
この辺はレジ袋(指定と書いてあるもの)をゴミ袋にできるので便利なんですけど。

  • 回答者:tokumei (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。

エコバック持参しています。

  • 回答者:Mai (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料化になったお店が近場にないので
お金を出して買った事はないですが、
何年も前からエコバッグを使用しているので
有料化になっても困る事はないですね。

レジ袋拒否のポイントやポイントカード
使用できるところがもっともっと増えると良いですね
とくにコンビニ

  • 回答者:ザンス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグまたはマイバッグを常に携帯

  • 回答者:たらのめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料化が騒がれる前から生協は1枚5円だったので、買ってました。

  • 回答者:もったいなぁ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買った事は1度もないです。
有料化したところは
殆ど行かないですね。

  • 回答者:ぽぽ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、ありません。
有料だとできるだけ利用しないようにすると思います。
レジ袋の節約がどれだけ温暖化防止や地球環境に
効果があるかは、かながね疑問に思っていますが。

  • 回答者:yan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
お金をだして買うのはいやです、エコバッグを持参します。
今日サザエさんを観ていたら、サザエさんも買い物場面にて大きなエコバッグを持っていました。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料の店は近くにありませんが、買い物に行く時はエコバックもって行きます♪

  • 回答者:みかん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋有料の店舗を利用した事はありませんが、有料なら購入しないでしょう。

デイパックを常時携帯していますから、収納や運搬に不自由はしません。

  • 回答者:のび (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
私のとこはまだ無料です。
でも私はエコバック使用してます。

  • 回答者:里香 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料のお店は未だに行った事がありませんので購入はしたことがないです。
ただしレジ袋を断ると5円相当のポイントが貰えるスーパーでは1年位同じレジ袋をエコバッグ
として使用します。エコバッグよりも軽くてコンパクトですから。

  • 回答者:i (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はないですが、何年か前にレジ袋が有料のお店にエコバッグを持っていくのを
忘れて2、3度か買ったことがあります。

  • 回答者:貴 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所のスーパーでは少なくとも14年ほど前からレジ袋は有料でした。
ですので当時からダンボール箱を持参するなどして、なるべく買わないようにしていました。

(やむなく持参したダンボールだけでは間に合わない、ダンボールの予備が店にもない・・・というときだけ購入しています。)

「レジ袋が有料化になってから」ということに対する答えであれば
「購入した」ことがある、ということになると思います。

  • 回答者:イヌワシ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

  • 回答者:ふくろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
通り道にたまたま通りかかったパン屋さんで2回。
でも、こっちのスーパーはまだ全然有料化してないですよ。

  • 回答者:さく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有ります。

20年位前、川口にいた時、レジ袋を10円の有料でした。
基本、レジ袋、持参でした。
レジ袋は、破れやすくないものでした。

有料化も良いと思いますが、今のコンビニ、スーパーのレジ袋は破れやすいので、破れやすくないものにしてほしいです。

  • 回答者:あらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません・・・というか、まだ私の住んでる地域では有料化のお店はありません(^^;

でも有料なら絶対エコバックを持参すると思います。
今でも車には予備のエコバックをのせてます。

  • 回答者:チッキー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグ使っています。

  • 回答者:HANA (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も購入したことがありません。いつでもエコバックを必ず持参しています。

  • 回答者:しろねこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コープでかいました。
うっかり忘れてしまって。。。
残念です。

  • 回答者:えせえこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買った事はないです。
いつ必要になってもいいようにエコバックを持つようにしてますね。

  • 回答者:なす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入していません。
通常はエコ袋を使っていますし、忘れた場合には
無料で持って帰っていいダンボールに入れています。

  • 回答者:まささん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、購入した事はありません。
大体はエコバックを持ったり、それ以外でも、常にレジ袋を小さくたたんで持っています。
でも、有料ではないところは、ゴミ捨て用にたまにもらってしまいます。
個人的には有料化は大賛成です。
コンビニで、お茶一本を袋に入れてもらっている人を見ると、とても残念な気持ちになりますね。

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
たまに行くコープ(生協)ではマイバッグ持参がデフォルトのようなので
マイバッグを持ち合わせていないときは購入します。
エコに貢献しない自分へのペナルティといった感覚ですね。

  • 回答者:KE (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったレジ袋に
ペットボトルを洗浄したもの、食品トレイ、牛乳パックを洗ったものを入れて
スーパーの分別ゴミ箱に入れてから買い物しています。
レジ袋をリユースしてはいるのですが
レジ袋は生ゴミを入れたりするときにも使うので
有料化されると辛いですね。
子供が小さいときには紙オムツを入れて捨てたりもしていたので。

  • 回答者:PonyRider (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ、出先でちょっと友達と落ち合う予定があって、その友達のお子さんにお土産のお菓子を買ったとき、まさかエコバッグからお菓子だけ取り出してバラバラ渡すわけにきませんでしたから袋を買い、そのまま渡しました。
マイバッグのポイントは集めていません。

  • 回答者:ゆーな (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、有料化になってから
買い物へはなるべく袋を持って出かけます

一回だけ、持っていないときに買い物することになり
一枚5円で買いました
そのスーパーは
無人の箱にお金を投入するだけで
袋は簡単に取り出せるので
(お金を入れなくても袋は取り出せるので)
お金をいれない人もいるんだろうなぁ
と思ったことを覚えています

あと、近所のS友は
袋を持参の場合
一回の買い物に付き2円引きになります
これも、一回でレジを通すより
個別に買ったほうが得だよなぁ
と思ったりしました

主婦としては節約の意味でいろいろ考えてしまいますが
レジ袋って
どれぐらいエコになるんでしょうね?

  • 回答者:うぃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、近所のお店では有料化はされてません。むしろある程度購入すれば2円値引きされます。
以前はポイントで安くなってたのですが、値引き式に変わってきてからはだんだん、値引額が下がってます。
ポイントの時はスタンプ1個で5円分だったのが3円、そして現在の2円。・・・ちょっと悲しいです。

私がマイバックを利用するようになったのは10年以上前ですから、有料化が始まるからではありません。
だから外出する時はマイバックを忘れないように心がけてます。おかげで有料化が叫ばれるようになってからは忘れたことはありません。

  • 回答者:座布団 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に親戚の家の近くのスーパーで買い物をした時に買ったことがあります。

でもそれは、レジ袋が有料であることを知らずに買い物に行ってしまったからで、

たまたま買った物を入れるところがなくて仕方なくでした。


有料とわかっていれば用意をしていくので買うことはないと思います。

  • 回答者:K (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ近くのお店では有料化してないので買ったことはないです。
最近はマイバッグをもって買いに行くように心がけてます。

  • 回答者:蜜柑 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビッグAで買いました。

  • 回答者:ドンキ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだお金を払って買ったことありません
何個か分けて袋に入れてくれる場は
ひとつにまとめていいですよというぐらいです

  • 回答者:皆で気をつけよう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

はるか昔から、レジ袋が有料で、その分安いスーパーというのが、
少数派ですが身近に一つはあったからです。
袋を忘れてしまうと、仕方なく買ってました。

また、袋有料が当たり前の国もありますので、旅先では買うことも多いです。

  • 回答者:やーこん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい、レジ袋はゴミ袋として再利用してたのですが
近所で売ってるゴミ袋1枚の値段と、レジ袋の値段を見て
レジ袋の方が安かったら買います。
そうでない時や、レジ袋が溜まって来た時は買いません。

  • 回答者:節約ママ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る