すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

市指定ごみ袋(有料)を使わなければいけないところに住んでいますか?

私はスーパー袋でもOKの市から
有料ごみ袋を買わなきゃいけないところに引越してしまいました。ごみ袋による経費が掛かってしまいます。みなさんのところはどうでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-06 09:25:15
  • 0

並び替え:

今の所私が住んでいる市は透明か半透明なレジ袋でも大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ県内で引越ししたのですが、
質問者さんと同じように、有料ごみ袋を買わなきゃいけないようになりました。

小さな町の「町外れ」に住んでいるので、ごみ袋を売っている店が近くにありません。
(一番近いコンビには「隣町」になります)
ゴミ袋を買いに行くのに、車に乗ってガソリン使ってます。

普通の焼却炉でも、スーパーの袋で問題なく燃やせるんだから、
レジ袋の廃止と、市町村指定ゴミ袋って、どこかの陰謀じゃないかと・・・・・・・。

  • 回答者:東海地方 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に市販の透明か白っぽいのであればうちのとこはOKです。
けれど私は猫をけっこう飼っているので砂の処理があるので.個人の業者に来てもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市指定ごみ袋(有料)を使わなければ回収してくれません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市指定ごみ袋使用のところに住んでいます。

スーパーの袋に入れたゴミは「きちんと指定の袋を使いましょう」という貼り紙と一緒にゴミ置き場に残されていたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は有料のを使わないと・・・です。
でもほとんど守られてないし、実際スーパーので捨てちゃってます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県さいたま市にに住んでいます。

私の住む地域は透明か半透明のビニール袋なら
市販品でもスーパーのレジ袋でもどちらでもOKです。
燃えるごみなどは沢山でるので45リットルの市販品を使い
金属類などは少ないのでレジ袋を使っています。

ごみ袋にお金がかかると大変ですね。

  • 回答者:桃香 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の市は有料ゴミ袋を使う事になっています。

しかし、私はマンション住まいで、ゴミは業者が収集して処分場に持っていきます。
その場合は、スーパーの袋でOKみたいです。

ですから、私は有料ゴミ袋を使った事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指定ごみ袋です 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇都宮ではゴミ袋は自由です

スーパーのレジ袋とか使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料になって10年以上が経ちます。
当たり前と思うと同時になるべくゴミを出さない工夫や、分別に協力しています。
ゴミ焼却場や不燃物処理場などを見学して、それがいかに大変なことか理解しているつもりです。環境汚染につながることなので本来は国全体が取り組まなければいけないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地区ももう何年も前から市指定ごみ袋(有料)です
ゴミはたまってから出しています。
一人暮らしなので、あまりゴミはでないのですが
生ごみは長くおくと臭いが出るので冷凍庫に入れておき
ゴミ捨てのときに一緒に捨てています

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう随分前から「有料ごみ袋」が必要です。
そうなると頑張ってごみを減らす努力をしますねぇ。

千葉県南部地方在住。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市の有料袋を買わされています
最初はいやでしたが、ゴミに対する意識が出来たので今はよかったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指定のゴミ袋が不要の所に住んでいます。
レジ袋でも、半透明であれば使用できます。

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不燃ゴミは指定の袋をつかわなければなりませんが、燃えるゴミは市販の半透明やレジ袋でもOKです。
ただ、袋に自分の名前を書いて出さないと持っていかないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料ゴミ袋を購入です。
以前はどんな袋でもよかったのですが、
お金がかかるようになりました。

普通のごみは45L→45円、30L→30円って感じ。
リサイクルできるプラスティックなどの袋は30L→15円、20L→10円。

捨てるときはパンパンにごみを詰めます。
もったいないので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは有料のところから、無料のところに引っ越ししました。有料のところにお住まいの方は涙ぐましい努力をなさっています。
捨てるものになんでお金を払うんじゃあとみなさん騒いでいましたね。
確かに経費がかかります。
ジュースなどは買ったお店にゴミ箱があれば、そこに捨てて来る等してきましたし、スーパーのお肉についているトレーはスーパーで中身をビニール袋に入れて、スーパーのゴミ箱にトレーは捨てて来る等と言う事をみなさんしてましたよ。
自分の家でゴミを出さない工夫も必要でした。
ゴミ袋有料は西日本のH市でした。
それさえなければ、いい街だったんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのあたりはスーパーのレジ袋でOk!です。
ですのでレジ袋をゴミにならない程度いただいて、
最後にごみ袋として使用できるので有難い。
もちろん、生ゴミはほとんどコンポストへ、
ほかのリサイクルもやって減量化する努力はしています。

専用のごみ袋は経費など意味があるのはわかるのですが、
新品をそのままごみ袋として使うって抵抗がありますね。

  • 回答者:いつまでもこのままで (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指定のゴミ袋使用です。

ゴミ袋代が高くて困っています。
ゴミの分別やゴミの削減には力を入れているのですが、
それでも毎日出るゴミって結構多いんですよね。
特に子供のオムツが嵩張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市指定ごみ袋(有料)を使わなければいけないところに住んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいます。
もう5年前くらいから有料ゴミ袋になりました。

生ゴミはなるべく堆肥化するようにしています。

  • 回答者:ゴミ袋もゴミ? (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はスーパーのレジ袋をゴミ袋に活用していましたが、
今現在は新たにゴミ袋を購入しています。
それだけお金がかかります。
ちっともエコになっていません。
レジ袋がゴミと化しています。
行政はエコを考えていないとおもいます。
ゴミ袋を売って金儲けでもするのでしょうかね?
日本中に広まらなければいいのですが。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料のゴミ袋を買っております。
もう慣れっこです。
自治体もゴミの処理にかなり経費が掛かっていますので
仕方ないのではないでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいるところも指定ゴミ袋です
コンビニとかで買えますがちょっともったいない気がします

  • 回答者:署名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料ごみ袋をを使わなければならないとこで済んでいます。
お金はもったいないけれども、環境のためならしかたないですね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る