すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

喪主の挨拶で、
「故人は医者の家に生まれ、お手伝いさんがいるところで育ったので、箸より重たいものを持ったこともなくしらうおの様な手をしていました。父はイケメンだったので、結婚に踏み切った理由でもあります。」
のような感じで読み上げていましたが、こういう文章は普通ですか?

===補足===
来てくれた人に対して最後には、「ありがとうございました」と言っていました。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-10 18:18:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

血縁に、こういうあいさつを平気でする人がいるので辛いです。
勿論近所の人からは嫌われています。
同類と思われるのがすごく嫌です。

並び替え:

喪主の挨拶で結婚に踏み切った理由を述べるのは初めて聞きました。
普通ではない気がします芸能人ぽい感じがします。

  • 回答者:yua (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪主がどの立場の人なんでしょうね。
故人は女性ですかね。
喪主の挨拶にしては、故人を馬鹿にしているような気がします。
イケメンとか常識的に考えて、葬式で使う言葉じゃないと思います。

いくら最後に「ありがとうございました」と言われても…
ちょっと教養がないなと感じました。

  • 回答者:あん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ではないと思います。
イケメンという言葉は使わないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常です。病気です。

  • 回答者:l (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ではないです。
こういう喪主の挨拶は聞いたことがないです。
イケメンという言葉が変だし、
自慢話を気かせたいのか、耳を疑うような挨拶ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪主の挨拶としては、不適切だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好ましくない挨拶です。
挨拶ではなく自慢話のひとつにしか感じないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然挨拶になっていない気がします。受け狙いですか?あまり常識がないように思えてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかよくわからないお家ですね。喪主の挨拶で、お金持ちと言うことを自慢するのも変ですし、イケメンだから結婚したと言うのは面食いだということですね。
喪主の挨拶では聞いたことがないです。かなり違和感を感じます。

  • 回答者:why (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ではないでしょう。

日常会話ではないのですから「イケメン」という表現もその場にふさわしいものとは思えません。

こんな場面に慣れている人は居ないでしょうが、そのことを考えると余計に普通ではないと思います。
慣れて居なければ普通の当たり障りのない挨拶になるでしょうし。
ちょっと・・・・と思われても仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタか?と思うくらいおかしな文章です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ではなく、おかしいです。
表現が変ですし、何を言いたいのかが分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お笑いの方が言われるみたいで、おかしいです。

喪主の挨拶でこのような言葉は言わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ではないですよね。
暗いお葬式にしたくなくてわざと言っているのか、
イタイ系のお方なのか、ちょっと分からないですが、
普通ではない事だけは確かです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だからどうしたっていう感じですよね。
お金持ちの家に生まれて鼻高々のいい処のお嬢さんだったんだねって言うのは伝わるのですが、だからどうした?って思います。
死者に鞭打つ気はないので、心の中でつぶやく程度ですが、普通じゃないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だとは思えません。
失礼ですが、ちょっとイタイ感じですね。
喪主の挨拶で、笑っちゃいそうです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己中の塊の家系のようですね。
今後一切おつきあいされないのが吉と思います。

  • 回答者:っf (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変です。何を言いたいのか分りません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通では、無いと思いますね

故人が世間様から見て羨ましいって言う点はオブラートに包んで
苦労した点はしっかりと、実例も上げて
その中にも、多少のユーモアは有っても、故人を思い出させるものであればOK
ただ、喪主が子供ですよね、そんな場合は、多少の比喩を入れての挨拶は許される範囲だと思います

私も先月、その挨拶をしたばかりですが、なかなか言いたい事は喋れずに詰まってばかりとなってしまいました、練習を何度も出来る訳ではなく、難しいものです
ですから、色々に事を言いたくても、そう言う表現になってしまう事もあり、それはそれで良いと思ってやって下さい

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく判りませんが、変のような気がします。
何を言いたかったのでしょうか。よく判りません。

  • 回答者:人生楽しもう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく判りませんが、変のような気がします。
何を言いたかったのでしょうか。よく判りません。

  • 回答者:人生楽しもう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪主と故人、それと文章内に出てくる「父」の関係が良く分かりませんがあまり「普通」ではない気がします。

普通は、会葬者に故人との交友を感謝し、残されたものへの支援をお願いすると思います。故人の生い立ちなどはあまり言わないと思います。

個人的には父を事故で亡くした時に、喪主であった母の代理で挨拶しましたが、残された母のことを皆さんにお願いすると言う気持ちで挨拶したことを覚えています。

  • 回答者:回答者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通じゃないと思います。

特に「イケメン」なんて言葉を使うのも、そして「イケメンだったので、結婚に踏み切った」など、故人の人柄を少し誤解させるような内容も、無神経さを感じます。
事実がそうだったとしても、普通そんなこと言わないでしょう。

上記を普通の挨拶に言い変えたら、
「故人は裕福な家庭に生まれ恵まれた幼少期を過ごし、縁あって父と出会い結婚致しました」、が常識的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る