すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

錆びたネジの上から、塗料を塗って錆びの防止をしたいのですが、
どんな塗料が最適ですか。
錆が流れ落ちて、汚いのでアイデアください。

  • 質問者:diy
  • 質問日時:2008-07-12 07:45:18
  • 0

並び替え:

油性の塗料ならある程度錆を防ぐ事は出来ると思いますが、いっその事ステンレス製のネジに変えた方が良いと思いますよ、塗料代より安く出来る場合もあると思いますが。

  • 回答者:とっちきん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンター等の塗料売り場で売ってます。
茶色のと灰色の、油性・水性どちらもあります。
使用場所、用途によって使い分け。
当然、錆びは落としてから塗らないと効果は半減です。

  • 回答者:DIY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ねじが、錆びてしまっているのですね??
それは、もし交換できるのなら、交換しましょう。
少々値ははりますが、ステンレス製のねじに変えると、
錆に強くなるのではないでしょうか?

さびを完全に落とさないと、さびの撲滅は難しいと思います。

どうしてもダメ、というのなら、ワイヤーブラシで、さびを丁寧に落とします。
ピカピカになるまで磨いて下さい。
それから、理想としては “プライマー” と呼ばれるさび止め塗料を塗るのがいいです。
プライマーを塗らずにいきなり塗料を塗ると、条件によってはすぐに錆が再発するので、
ケチる事は結局 diy さん自身の為になりません。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:張尊法度 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錆びた螺子の上から塗装してもすぐに錆びが出ます。
1:一度錆を落とし地肌が出たら防錆塗料を塗り乾いたら
  仕上塗装をする。
2:螺子をステンレス製に換え仕上塗装をする。

出来れば2の方法が錆も出ずお勧めです。

  • 回答者:KAZU-曇天 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば、その錆びたネジを動く回せる状態にして、周囲を綺麗にしてから錆び止めを塗ればと。。
できれば、ネジは新しいものに交換しておく方が良いと思います。
塗料は、普通のDIYの店で売ってるもので十分ですよ、錆び止め効果のある塗料もありますし、錆び止めを塗って、上に塗料って言う方法も。。
一度、DIYの店で探してみて下さい。沢山並んでいるはずです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錆てしまった物の上から塗料を塗ってもすぐに錆は出てきます。

通常ある程度錆を落としてから錆止めを塗布し上塗り(錆止め剤入りもある)を塗布しますが、すでに錆ているので錆の進行を遅らせる事しか出来ません。
錆が出てきたら上記を繰り返す事となります。

錆の気配を感じたら塗料を塗布するのが楽ですが、錆びるまで分からないのが普通です。

  • 回答者:錆男 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る