すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

屋根の塗装をして、1年あまり、苔が発生してきました。塗装屋さんとか、塗料屋さんに確認したら、半年くらいで出てくるところもあるとのことですが、どうも納得がいきません。
お金をかけて半年くらいで苔が発生するのだったら、わざわざ、塗装する必要がないのではと思うのですが。回答をよろしくお願い致します。
ちなみに、日本瓦風のセメント瓦です。セメント瓦は、塗装がはげてきたら、雨漏りとか、瓦の割れが発生するから、定期的に塗装した方が良いと聞きましたので、塗装に踏み切りました。
半年くらいで苔が発生することもあると返事を頂いたのは、メーカーからの返事とも言ってました。
オレンジ色の苔で、主に上面より、縦の縁の面に多く発生しています。土等の風等による付着は、見受けられません。

  • 質問者:one
  • 質問日時:2008-12-31 21:48:05
  • 1

わが家も7年前に塗装するか、葺き替えるかで悩んだ末葺き替えることにしました。それはまさにoneさんの現実を想定した結果の結論でした。一度発生した苔はいくら洗浄しても簡単に菌が無くなるとは思われないので葺き替えを選びました。
洗浄が完璧かどうかの判定は難しいのと、塗装がきちんと行われているか確証が持てないと思います。このような理由でしたが実際に葺き替えて良かったのは下地の木部が入り込む風雨で腐食していたことが確認できたことでした。もちろん取り替えました。
と言うわけで塗装については塗料より、塗装技術に大きく左右されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難う御座いました。
今から、思えば、屋根の葺き替えが、良かったように思います。日本瓦は、重たいので、その条件での、設計がされてないので怖かったのですが、最近のテレビで、知ったのですが、日本瓦仕様の軽量瓦が、製作されているみたいですね、次回は、これも含めて、検討したいと思っています。

並び替え:

塗装しても苔はつきますね。但し,塗装にも色々と方法があり,また、塗装材料と塗装屋さんに時術により,結果は違います,特に,金儲けでいいかげんな塗装をする業者が多いので,要注意ですね。やはり,こまめに苔を除去するしかありません。
また,元々の屋根の材料にもより、屋根の傷みも寿命も異なります。更に,屋根にごみとか草が生えているのは,最悪です。

  • 回答者:mukuno (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難う御座いました。
こまめに掃除するのが、一番だと思います。安全に掃除する方法を探してみます。

そもそも苔は何にでも付着し広がります、新しく塗装しなおしても北側だと絶対発生します、今のところ防ぐ方法等はないと思う。業者さんの言ってる事は正しい所と間違ったところがあります。雨漏りは瓦だけの問題ではなく、屋根の下地の問題であって、瓦が割れるってのは自然には起こり得ないです。ですから、抜本の問題として瓦にコケできるのは自然なので防げません。

  • 回答者:心の鏡 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難う御座いました。

いくらなんでも、多分前処理に問題があるのでは?ここを見られたら如何でしょう
http://www.ne.jp/asahi/seiwa/home/sekou/yane/yane.htm
よくある質問には塗装の種類により寿命も書いてあります。
参考になると思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難う御座いました。
親切に、ショートカットまで、添付して頂きまして、恐縮です。

半年はいくらなんでもひどいよ。クレームつければ再塗装くらいの対応は取ってくれると思うよ。

  • 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難う御座いました。
クレームはつけたのですが、こちらも、知識がなく、納得はいかないのですが、今は、保留の状態です。

我が家も苔が発生しやすいと言われました。
    (実際に築15年で苔が発生していますので。。。)

でも、5年間だけは、保障すると言われて塗装契約して、昨年塗って頂きました。

まだ、苔は発生していません。

保障は無いのですか?クレームも言った方が良いですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難う御座いました。
クレームはつけたのですが、こちらも、知識がなく、納得はいかないのですが、今は、保留の状態です。
保証はないのですが、長年、我が家の面倒をみてくれている人なので、個人としては、信用しています。ただ、塗装した人が、変に、職人気質のところがある割に、商品の知識が、未熟なところがありました。
次は、合い見積もり等とか、条件を確認をして、決めたいと思います。

私の回答は正確ではないかも知りませんが、隣家のコロニアルの屋根は陽の当たるところは全くと言うほど付着していませんが、陽の当たらぬ屋根は、新築早々からこけが付着しています。むかしからの日本瓦もこけはつきます。セメント瓦は塗装をしても、てっぱん屋根に比べれば凹凸はありますし、こけが付着しやすい条件は多いと思われます。いずれにしても塗装の寿命は7年~10年ぐらいです。コロニアルの屋根も10年で手入れをしないと、後がたいへんと言われています。

  • 回答者:yn (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年でなんて、そんな塗料ありません。塗料メーカーに直接説明され、調査依頼されるべきです。塗料塗る前の下地処理、塗料の混合(これが一番重要)、あるいは塗料を重ね塗る時の時間の短さに起因すると思います。塗装店ではなく、塗料メーカーに直接コンタクトしてください。そして、メーカーが半年でも苔はえると云ったら、それをメーカー名入れて、ネットで相談しますと云って下さい。一応、大手鉄鋼メーカーで塗装に携わっています。

  • 回答者:JFE (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難う御座いました。
私も、そんな塗料は無いと確信しています。
今回は、塗装がはげたのではなく、その上に、付着したものだと言われました。
それも、納得は、いきにくいのですが、廻りの家も、5年前に塗装をし直した家でも、苔が付いていました。塗装面は、奇麗でしたが。
こんな時に、相談出来る、専門家とか、窓口があれば、不安が解消出来るのかと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る