すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新機能の「不適切な表現があります」フィルタで何か変わりましたか?
不便という回答はいいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-11 03:12:26
  • 1

並び替え:

この、回答をしていて引っかかって、その文章がかけません、ギャンブルに関しての勝敗等は不適切になるみたいですね。
基準が分かりません。どこが不適切かを、もっと詳しく知らしてほしいものです。

• 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

べつになにも変わりませんね。不適切な表現も半角スペース文字の間に入れれば問題なくなるし。

この回答の満足度

変な表現はしていないのに、

そういう言葉が出てきました。

仕方なく、もう一度文章を打ち直しましたが、
あれはよくわかりません。

システム上おかしいのだと思います。

• 回答者:じょじょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最近何度か引っかかりましたね。
どの発言がダメなのか、何回読み直しても分かりませんでした。
どんな表現がダメなのか一覧など欲しいですね。それか引っかかったときに具体的にどの言葉がダメだったのかを知りたいです。そのせいで、回答数や質問数が減る可能性は大いにあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐らくスタッフが独断と偏見なNG単語リストを作ったのでしょう。
未成年に見せたくない質問が投稿されているのが証拠です。

何度か引っかかってます。
単語を変えてどうにか送信出来ましたが、いやらしい質問がOKで、この質問(回答)の何がだめなの?と疑問に思うことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけ引っかかったことがあります。自分の回答を改めて読み直しても、何が悪いのか全然わからず、少し言葉を変えたら結局大丈夫だったんですが。でも単語は全然変えてないので、何が何だかよくわかりませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

何も引っ掛かるような言葉はないと思うのですが.引っ掛かったりします。
これかな?と削除してもダメですね。
不適切な表現一覧がほしいです。
本当に何が引っ掛かっているのか分からないのに表示がでると困ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度しかお目にかかったことはないですが、
年齢と性別が引っかかりました。
ソーダでの質問には、年齢と性別を添える回答も多いので、これのどこが不適切に当てはまるかがまったくわからず混乱しました。
まさか年齢がピー的な…!?(いやいやまさか…v)
まだ一度しか経験してないのでその後どうなったのかは不明ですが、今のところその回答ができなかったくらいで特に変わりはないです。

• 回答者:そーだちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際に、回答中に何度かひっかかりました。
どの言葉が問題なのかよく分からないし、チェックしてみると日常で普通に使いそうな単語がひっかかっていたりすることもあって使いにくいですね。

前後の文脈を無視して単にチェックされている単語のみに反応するのでは、その言葉のみを入れ替えたりの単純に対応できてしまうので、不適切な回答そのものへの対策としたら全然不十分だと思います。
漢字をひらがなにしたらOKだったりとか、フィルタリング自体の精度も問題があると思いますね。
むしろ、不便さから回答、質問への意欲が削がれる効果の方が大きい気がします。

• 回答者:匿名です! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろ面白半分に語句を入れてみて実験してみました
公民館などに設置されているIフィルターなど閲覧規制ソフトと同じような文字列に感知するようです
自分実は「もちゃっと」というチャットサイトでも同様のスクリプトを使用しているのでよく知っており今更何ら目新しいものではありません
まあこんなことをしても本当に初めから荒らしをする気満々の人に対しては頭隠して尻隠さずで何とも中途半端というか、いたちごっこのような気がします

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何も考えずに汎用品を導入したようですね。
プロの荒らしにはザルですな。

現在のところ、質問・回答で赤字で指摘されたことはないので
何も変わりませんが、やはりこの種の規制を掛けるなら、あらかじめ
ユーザーにその趣旨と「例示」など説明があってしかるべきかと思い
ます。

また、万一そのことにより質問・回答が出来ないなら、その語句を
色違い「赤など」で分かるようにして欲しいと思います。

言論、表現の自由の問題もありますし、もっと検討してから導入する
ならして欲しかったですね。

===補足===
そうですね。置き換えられた隠語がまた・・・ときりがないいたちごっこ
になるかも。またプロのアラシがここに居られるかどうかは別として
最終的にはユーザー側の良識にならざるを得ないのでしょうね。
コメントと評価ありがとうございました。

• 回答者:拙速では? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに表現の自由を侵しかねないシステムですね。
禁止単語を赤くすると隠語に置換されるだけだから
導入しないと思います。

不適切な表現が何なのか、分からないです。
不適切な表現一覧表があれば、便利です。
だから不適切~って言う文章が出ると、回答を諦めちゃいます。
変わったと言えば、回答を諦めちゃう位ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問や回答が減るのはSooda!には不利ですね。

パチ ンコが引っかかります。
めかけを漢字にするとが引っかかります。

===補足===
パチ ンコがひっかった時は、何でとわからず、時間食いました。
おそまつ君です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

玉遊技機ファン泣かせですね。
お粗末なシステムだなぁ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る