すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「不適切な表現があります」の画面が出て質問投稿できません。
全く不適切な言葉など使っていません。何なのでしょうか。
都合の悪い言葉などが入っていたのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-07 23:28:39
  • 0

並び替え:

私もごくたまになります。

サイトがおかしくなっているのかと思って、

また打ちなおしています。

そうすると、大丈夫です。

記号などに反応するのかもしれません。

  • 回答者:してく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほどそれが出たので、全文を質問に載せてどこが不適切なのか質問してみました。
全く理解不能です。
何か、だんだん使い勝手の悪いコミュニティに向かっているような気がしています。
運営者は、何を目指しているのでしょう???

===補足===
先ほど質問への回答が来ました。
参考までに、掲載します。


”Sooda! では不適切な投稿を未然に防ぐため、
投稿できないワードを設定しております。

今回、お送りいただいた内容をお調べいたしましたところ、
一部投稿できないワードが
含まれる可能性のある言葉が見つかりました。

一般的に利用される言葉でございましたので、
投稿できないワードから除外させていただきました。
もう一度お試しいただけば、
おそらく投稿できるようになっていると存じます。

ご迷惑をおかけしてしまいまして、大変申し訳ございません。
恐れ入りますが、再度ご投稿をお試しいただけますでしょうか。”

  • 回答者:? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々そのメッセージが出ることがあります。
不適切な言葉なんて使っていないのに。
あちこち単語を変えてみると投稿できたりします。
前の方も回答していますけど、パチについては投稿できません。
パチなら入力できますけど、あと2文字足すと投稿できなくなります。
多分意味は違くてもいやらしい言葉が単語に含まれてるからかなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、いくら読み返しても不適切な表現と言われる、いわゆる隠語のようなものもないのにそのエラーが出た事が私もありました。

質問者様も、恐らくは、ごく普通の文章を書いているのに、不本意にも語句のうちの何かがsooda!の設定した禁止ワードのフィルターにひっかかってしまったものだと思いますよ。

何度見てもわからなかったのですが
「もしかしたら・・・」と思ったのが
”銀色の玉でやる遊戯の名前”(書くとまたエラーが出ると思うので言葉を変えました)をカタカナで書いた文字でした。
「ぱ○○○」の○○○の部分がもしかして?と思い
「スロット」という表現に変更したところ、エラーが治まりましたので間違いないと思いました。
妙なところでひっかかるようなフィルターはやめてもうちょっとちゃんとやってほしいもんですね。
こんなのでひっかかるようなら、適切な文でちゃんと書けませんよね(苦笑)

  • 回答者:不本意な伏字 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソ~ダはフィルタ~が厳しいので何気ない言葉が変な意味で認識されます。
自分も前なりました!!

  • 回答者:赤さ棚 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんSooda!側のフィルターには不適切と振り分けられたんだと思う。
私もそれが原因で投稿できなかったことが何回かあります。
別に差別や犯罪に関わるような単語が入っていたわけではないのですが。
ブラを買いたいという質問でサイト名などを書き込んだだけ。
アダルトに入るんだったら質問者さんのところでNGが出てるはずなのに。

入力に要した時間を返してほしい。
複 アカもだそうです。

  • 回答者:12月15日突如の改変 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで引っ掛かったことがある言葉
(その時によって違う)

女(ひらがなにしたら大丈夫だった)
自殺(殺がだめだったのか?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切な言葉=事務局にとって都合の悪い単語です。
主に事務局を批判する時に使われる単語を投稿する
事を阻止しています。倫理違反は二の次ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大分前ですが、全く普通の文章に、そう表示されたことがありました。
結局文は全とっかえで書き直した覚えがあります。
何が引っかかっていたのか未だに分かりません。

  • 回答者:組長 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがちなことです
「死_ね、ク_ソ、SEX」などの語彙がそれに当るようです
このため、例えば、
「シネマ、ク_ソ寒い、Sexual harrasement」のような文脈で用いる語句まではじかれてしまうのではないかと推定します
その場合やはり当て字、伏字、ンをソ、シをツに置き換えるなど2ちゃんねるでよく行なわれる方法で投稿するのがいいのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる差別用語、わいせつな用語などがはじかれます。
あとは競走馬のケガの1つである「ハ行(はこう)」も漢字にするとダメです。
「ハ」の漢字は足へんに皮と書きますが、これは片足が不自由な人の蔑称のため、
漢字そのものではじかれてしまいます。
また、「くそ」をカタカナにするとダメです。

このフィルターは、単純に連続した文字列があるかどうかで判断しているため、
単語の一部にそれが含まれているだけではじかれてしまいます。
そのため「パチン コ」「ガチン コ」「マイケル・ジャク ソン」など、
全く関係ない単語までとばっちりを受ける始末です。

フィルターを回避するには「パチン コ」「マイケル・ジャク ソン」のように
半角スペースを入れるなどの工夫が必要です。

  • 回答者:頭の悪いフィルター機能 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月の中旬くらいからフィルターが入ったらしいです。
それにより幾つかNGワードがあるよおうですよ。
例えば「パ●ンコ」とか(●にはチが入ります)パ以降の3文字がそうらしく、皆さん、工夫して伏せ字やスペースを間に入れたりしておられるようです。

これ以外にもいろいろあるようです。
どういう言葉を事務局の方で設定したのか発表されてないので、質問だけでなく回答でも引っかかるようです。

またそういう怪しい言葉だけでなく野菜や性別などでも引っかかったという話もチラホラ聞きましたので何がダメなのか判断がつきにくいようです。
めげずに挑戦してみて下さいね。

  • 回答者:伏せ字使ってみては? (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●イ●ル ジャク●ン(6月に亡くなった)とかもかなり、きびしいです。2文字、伏字にしてもダメでした。
話題の芸能人の名前とか、ダメなのでしょうかね。
気になるような単語があったら、伏字にして、試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る