すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

父が「コーヒーは熱ければ旨い」と言います。
だからといってコーヒーカップを直に持てないくらい熱く熱して困っています。
コーヒーの美味しい温度って何度ですか?
還暦を迎える父には止めさせるべきですか?
熱いと起こりうる事故や病気を教えて下さい。

コーヒーに限らず、熱いものを飲むと胃や食道癌になる危険性があります。
コーヒーの美味しい温度は70度~85度です。
深炒りほど温度が低めの方が良く、苦みが減り香りが増えます。
私も熱いコーヒーが好きですが、無理して飲みません。
冷ましながら飲みます。最初の一口は熱めで飲んでしまいますが・・・
火傷しないくらいの温度だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

70~85度でしたか、結構熱いですね。
有難うございます。

並び替え:

昔(失礼)の人はコーヒーの「熱さ」に拘るようですね。
 義母はあまり飲まないのに、飲みっぱなしの冷めたコーヒーをみると「コレじゃ美味しくないでしょ」なんていいますし...なんかのCMとかに影響されてるのかな?って思います。
私は温度には拘りません。(水代わりなので)
 美味しい温度は個人の好みでしょうか。
   プロの方はこだわりがあるかもしれません。
 普段インスタントを飲みますが確かに熱いお湯のほうが香りますね。
父に辞めさせるべきか...
 1、飲む時、零れた時にヤケドしてしまうので危ないでしょう。
    本人・周りも危険ですね。
 2、あんまり熱いものがお好きな方は「胃・食道ガン」の危険性があるとか?
 3、第一、コーヒーが飲みたい時喉が渇いてる時に炒れて味わいを楽しむなら、そんなに熱くては「直ぐ」飲めませんよね。

  • 回答者:美味しいよね (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱ければ熱いほど美味しいのは本当なんですね。
危なそうなので止めさせます。胃か食道のガンは
脅し文句として効果てきめんのようですね。
有難うございます。

持てないくらい熱いと唇は平気なのでしょうか?
飲み込んだときに喉は口よりもやけどしやすいのでそれが心配ですね
口の中で、吐き出したいほど熱いと感じたものは
絶対に飲み込んだら危険です!やけどが一番心配ですね

  • 回答者:あん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には熱すぎて牛乳を入れて冷まさないと飲めません。
一度は口内がふやけました。

その人の平均体温などによって、美味しいと感じる温度が違うと思います。
私も熱いのが大好き派なのです、
鍋物なども、友人がやけどするくらいが美味しいと感じるのです。
逆にぬるいものが好きではありません。
ですから、問題ないと思います。
人間が飲めるくらいの温度ですから。

  • 回答者:イースト (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る