すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私の小学校時代は図画工作の時間に生徒一人一人に小刀が配られて
電動ドリルや電動のみを自由に使わせて貰って竹とんぼや立体木彫を沢山作りました。
今の小学校では同じ様な教育はされたますでしょうか?息子の学校ではしていません。
また、20年以上昔の小学校では同じ様な教育はおこなわれていましたか?
私の小学校が図画工作に熱心で特殊だったのでしょうか?

• 質問者:クリエイター
  • 質問日時:2010-01-11 19:20:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今は彫刻刀程度で小刀はありえない、20年ぐらい前は小刀は当たり前でしたか。
電動モノは特殊な環境だったんですね。

並び替え:

6年前まで、小学校に勤務していました。その当時からカッターナイフ等を含め、刃物の使用については教師の監督下で使用させ、その範囲も限定されていました。全国的に校内で傷害事件が起きたことやケガをした時の保護者からのクレームが異常なくらいになってきたことで、そうなってきたのだと思います。一教員としては残念に思いますが、今の保護者の中にはとんでもない方がいるので、仕方ないかなと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校時代は、彫刻刀は自分で買いました。
版画をした覚えあります。
ドリルは、手で廻すやつでした。
手を切ると危ないから、包丁持たせない教育はおかしいです。
手を切ったら、注意する習慣が付きます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校時代、
彫刻刀で各自で準備して、版画を作成しました。
電動ドリルは使用したことがないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

20年くらい前ですが各自小刀持ってました。
年中行事で毎年凧を作って凧揚げをする学校だったので。
でも小学校では電動ドリルや電動のみを使ったことはありません。
中学になって電動ノコは使ったことありますが自由に使えませんでした。
今の小学校は知りませんが
知ってる中学なら電動系は先生の監視?見ているところのみ使用らしいです。
今は昔と違ってホンの小さな怪我でも大事件にされちゃうからですかね。

• 回答者:凧作り懐かしいなぁ・・・。 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

現在32歳です。「(電動)糸のこ」とかよく使ってました。彫刻刀、ナイフも。

当然しょっちゅう怪我していましたが、馬鹿な親が学校に乗り込んでくるとか無く、何の問題もありませんでした。

この回答の満足度

私の小学生時代は質問者さんと同じようなことをやってました。
(今から30年ほど前です、特殊とは思いません)

私の子供はいま18ですが小学校の時は彫刻等を使っていましたよ。

今現在小学生の甥も使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が小学校時代(30年前)は、彫刻刀を使って版画を彫る工作はありましたが、電動ドリルや電動のみを使っての工作はしたことはなかったです。
学校では、刃物を扱うことに関してはうるさく、鉛筆を削る時もカッターを使わず、鉛筆削りでやるように言われており、刃物を使って竹トンボを作るような教育はされていなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

小学生時代は今から30年以上前になります。
版画はやった記憶がありますが、立体木彫をやった記憶はありません。
小刀を使って竹とんぼを作ったことはあります。

クリエイターさんの過ごされた学校が図工に熱心だったのだと思います。

今の子も、彫刻刀で版画をやっています。
小刀は総合の時間に竹細工をしたと言ってました。

版画は全国的に行われているんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

20年くらい前に小学生でした。東京都目黒区でしたが、彫刻刀セットを各家庭で揃えて、図画の時間に使用しました。あのときは、版画に使ってました。
今はどうなのか存じません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る