すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、外出先でウォシュレットが備え付けられているトイレを見かけるようになってきましたが、公衆のトイレでおしりを洗う事ができますか?菌とか心配はないのでしょうか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2010-01-12 08:16:40
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

3分の2以上の方が、外出先では使う事を控えていらっしゃるみたいですね。参考になりました。ありがとうございます。

きれいなところであって、使いたいときであれば使います。
歯切れが良いときと、良くないときがあるじゃないですか。歯切れの悪いときは使いたいことが多いですね。

自動洗浄ボタンを押してから使います。

===補足===
すいません。投稿したあとで、食事中の方でもいたら・・・と気にしておりました。

自動洗浄ボタンも押しますが、強脱臭ボタンも押しますよ。

でも、よく考えると歯切れじゃないですよね。口じゃない。なんていえば良いのでしょうかね(笑)。

  • 回答者:みんなの相談室 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに 歯切れ(~_~;) ってありますね。微妙に笑ってしまったのでベストに選びました。

並び替え:

水垢やカビで黒くなっていたり、酷い時にはブツがついているので、
自宅以外では使いません。

病院やホテルでも誰かが使うたびに掃除しているわけではないですし、
有名なMホテル(京都駅近く)の客室トイレのシャワートイレ(ウォシュレットは製品名だそうです)でさえ、
真っ黒でとても使う日になれない代物でした。
連泊だったので、掃除の方にメモを残したのですが、無視されました・・・。

  • 回答者:拭くのも嫌だけど (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆のトイレでは使いません。
掃除してるのかもしれないけど、何だか気持ちわるいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆トイレでは,殆どウヲッシュレットはついてないと思います,あるとすれば,ホテルとか,デパートのトイレデしょう。日本人は神経質すぎますよ?トイレの便座に座ることも嫌う人がいますが、むしろ,お尻より陰部とトイレの接触による雑菌の感染を心配すべきと思います。
私は、原則、公衆トイレではお尻を洗うことは控えてます、やはり,その、施設の清潔度が信頼できませんから、

  • 回答者:mukuno (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆トイレは衛生的に
気になるのでつかいません。

家のだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先ではウォシュレットは使いません。
たくさんの人が使っているし、ちゃんと掃除をしているかどうかも分からないし、汚いなと思うのでイヤです。それだったら普通にふくだけの方がきれいに感じます。
本当にキレイかどうかよりも気持ちの問題かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家以外では使いませんね。
誰が使ったかわからないので、気持ち悪いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~それは気持ちが悪いので洗う機能は使わないですね。
ヒーターは便座を消毒剤で拭いてから座りますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はできません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆のトイレでウォシュレットは使えません。私は便器に座ることも出来ないです。
やはり菌が一番心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配あります。誰が使ったかわからないようなウォシュレットは怖いので使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菌の心配、ないとはいえないでしょう。
私は菌が心配なんではなくて
自分で掃除してないものは信用できないので使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
絶対に嫌です。
可能性は0で無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫そうですが、私は使いません。
そんなには必要としてないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は外出先のウォシュレットはつかいません。微妙だから・・・

  • 回答者:r (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気平気
使います
公衆なら「掃除の人」がいるはずなので、手入れしてるはず

  • 回答者:地位尾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不特定多数の人が使用しているのでわざわざ外出先では洗いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はできません。
どんな人がどんな使い方をしてるかわからないもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、テレビでしていました。

人が多く利用するウォシュレットであれば、菌は繁殖にしくいけど、
使用頻度の低いウォシュレットは、水が循環しないから、
菌が発生しやすいそうです。
ウォシュレットのタンクの水って、使った分しか循環しないから
せっかく家に備えていても、適度に使わなければ菌は繁殖するし
宝の持ち腐れということになります。

そういう意味では、
ウォシュレットがついているような公共のトイレは適宜、掃除もしているし、
利用する人が多ければ、菌の発生は抑えられやすい環境なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォシュレットを設置してるぐらいのトイレだったら
きちんと清掃してるんじゃないかと思ってるので
使いますね。
きれいにしておきたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は公衆トイレのウォシュレットは使いません。
菌が心配って言うか、なぜか使う気がしません。
家のトイレなら使うんですがね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回では無いですが、使う時があります。
菌の事は気にした事ありません。
メーカーを信頼しています。

  • 回答者:くーまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使うことが出来ます。
菌も大丈夫だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使ってしまいます。

  • 回答者:ばいきんまんえん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る