すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は強迫性障害です。あるイヤな体験からこうなりました。私の場合は汚染恐怖です。この病気ではない、普通の感覚の方に質問です。私は特に排泄関係がダメで、最近では自分の排泄にも嫌悪感を抱きます。以前は使ってたのに、今はウォシュレットが使えなくなりました。ウォシュレットの水しぶきが、拭いてもなんだか気になるし(その後お尻触れません…。パンツも汚なく感じます。)、尿も、もしかしたら太ももについた?とか、拭いた紙が太ももについた?とか考えてブルーになります。以前はそんなときすぐにお風呂でしたが、そういう行為が余計に病気をひどくするそうなので、我慢しています。ジーンズでも毎日洗ってましたが、これもなんとか我慢しています。皆さんは例えば拭いた紙が太ももについたぐらい、大したことじゃないと気にしませんか?この病気は、少量でも「ついた」と思い、その思いに捉われるものらしいです。皆さんは尿が少量ついたからって、そんなに落ち込んだりしませんか?変な質問ですいません。。。自分の感覚がおかしくなっていて、よくわかりません。。。

===補足===
皆さんいろいろありがとうございます。ウォシュレットに関してはどうですか?水しぶきで便が飛び散ってる気がしてしまうんです。なので、ちゃんとお尻(肛門)は拭けてることが確認できても、水しぶきが飛んだところは拭き残しがあるんじゃないか…と思って気持ち悪いんです。あちこち拭いては見る、拭いては見るを繰り返し、トイレを紙で詰まらせたことも何度もあります。シャワー浴びたくなります。何言ってるかわからないかもしれませんが、ウォシュレットの水しぶき、皆さんは拭いて何もついてないか確認しますか?水しぶきに関しては確認しませんか?また、そんなに便が飛び散るものなんでしょうか?変な質問ですいません。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-21 11:15:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。私は気にしすぎですね…。気にしないようにして、病気を治したいです。

並び替え:

誰だって気になると思います。なので大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は便のときも尿のときも、
トイレットペーパーに何もつかなくなるまで拭いて、それで終わりです。

拭いた紙が、ただ太ももに触れたくらいでは、何も付いていません。大丈夫です。
トイレに行く時にジーパンを履いていても、そそうをして、もらしてしまった・・という時以外は、気になりません。

私は毎日お風呂に入りますし、食事の前・帰宅時にはうがい手洗いをしますし、部屋や身の回りの物も割と綺麗にしているね、と言われますが、
上記はそんな人の感覚です。

少しでも、病気が改善されるといいですね・・

  • 回答者:さつこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

拭けば何もきになりません。
やっぱり気にしすぎですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

誰でもお尻に自分の便が付いたら異常に嫌になるものですよ
多少でも付くと下着を替えないと気分も悪いものですから
それは同じです。
感覚がおかしいとは思えないですよ
自分でもトイレで異常に便が出たら「こんなもんがお腹に入っていたのか」と嫌になる事も
あります
その考えはおかしいとはおもえないですよ

そんな考えを持つ事が異常な自分という固定観念自体が病気になる素ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代女性です。
排便の方は、毎回ちゃんと拭くようにはしますが、それでも便のタイプによっては
拭きにくい時ってありますよね(一回で拭けるようなサッパリでる便が理想)
そんな時は何回拭いてもなんだか微妙、らちがあかないんでなんで、
途中で別にこのくらいで良いや。ってなります。
で夏場とか、拭きが甘い時ってあとでお尻がモゾモゾっとヌルっとしますよね。
そういう時は「拭きが甘かったんだ・・」反省し、もう一度どっかのトイレに入って
今度は紙に水を付けて拭きます。

尿に関しても同じ。別にパンツについたりズボン?についたりしても、色が
つくわけじゃないし、何とも思いません。ついても拭くだけで、気にはしないので、
「もしかしてついたかも」で心配はしないです。やっぱりそういうのは無駄。
考えすぎる事は何にもならない。
ジーパンもそんなに洗わない。
ジーパンは性質上そんなに洗っちゃダメだから、洗っても、手洗いで少々の
洗剤と水につけてジャブジャブです。

とにかく、ここでの文での想像とはかけ離れてるかもしれないけど、
私は体は清潔にはしてます。でもじゃなかったらじゃなくても気にしないです。

というか、尿がついたかついてないか、ジーパン洗ったか洗ってないかなんて
「どーでもいい」ことです。そんな小さな事に一々捕らわれるなです。

これ、暴言とかじゃないですからね。

  • 回答者:女子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと気になるだけですね。
汚いというのが、雑菌の数でいうなら口の中だって汚いですからね。
あまり気にしたって無駄です。
人間にはそれに対抗する力がありますから大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は気になります。
もちろん紙がついたらとりますし、ちゃんとふきなおします。
尿がついたりするのはやはり洗い流します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

特別 気にならないですね。
拭けば何とも思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にならないです。
拭けば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

拭いた紙が太ももについたぐらい、大したことじゃないと気にしませんか?・・・・はい、気にしません。拭いて 身支度をして 手を洗うときに 消毒用石鹸液(緑色のやつ)でよく洗って、終り!・・・一応 調理師ですから・・・

あなたも 飲食関係の仕事をされたら 適業だと思いますが!?

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る