すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近、メガネが合わなくなってきたような気がします。最初は風邪を引いたせいか、或いはパソコンのやりすぎかと思っていたののですが、長く続くので、もしかして、どこかで聞いたかもしれないと、かすかな記憶がある加齢による近視の度合いが却って弱まるというようなことはあるのでしょうか?現在、61歳の男性です。

• 質問者:こうちゃん
  • 質問日時:2008-02-10 15:44:19
  • 0

並び替え:

視力はだんだん弱くなっていくと思うので
一度、視力検査をした方がいいと思います。
合っていなければ作り直す方が良いでしょう。
度が合ってないと疲れて肩懲りなどの原因にもなりますよ。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

詳しくは眼科の先生や眼鏡店でご相談頂いたほうがたしかな答えが得られるかと思います。

「近視の進行は加齢によって抑制される」というのよりも、「老眼の進行は近視によって抑制される」という話だったと思います。つまり歳を取ってくるとみんな老眼になるけれども、近視の人は老眼になるのが比較的遅くなる。
ソースを探すのが遅くなりましたが、実際はそういうことは無いということです。

『近視の人は「老眼」になるのが遅いといわれるが、東京慈恵会医科大学眼科学講座の常岡寛主任教授によると「近視でも水晶体は同じように老化します。』
http://www.sanspo.com/gourmet/club/070616.html

パソコンの作業をすると、それでなくても水晶体の負担が大きくなり、また同じ距離を見続けているわけですから水晶体の調節能力も落ちてくるのではないでしょうか。これはデータが見つけられませんでしたが、高齢者の方でパソコン作業をし続けると近視が進むという実験データもみたことがあります。

液晶モニタでも、CRTでもできるだけブライトやコントラストを落としてみて作業されてはいかがでしょうか。外光や天井の照明などが映りこんでいると、目が疲れます。またモニタの上端が目の高さより高くて見上げるようになると疲れが増えます。
遠近は使っておられないと思いますが、パソコンの作業をする場合には近近というレンズもあります。また短焦点でもよく使う目とモニタの距離に合わせて眼鏡を作っておくのもいいかと思います。モニタのぎらつきを防ぐコーティングを施したレンズもありますし、明るいモニタを使っているときに自分の頬に反射した光がレンズの内側に反射して、モニタを見づらくするのを防ぐためにレンズの内側にコーティングしたレンズもあります。
時々はパソコンからはなれましょう。
お風邪お大事に...

• 回答者:矢牛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る