すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

近々、レーシックの手術をしてみようかと思っていますが、術後、近視等が治ったのに、老眼になったという話を聞きます。自分も、周りの45歳過ぎの同年代の人が、老眼になる人が、ちらほらでてきています。故に、近視は治ったが、老眼になったら、手術をする意味がなくなります。同年代の方で、術後老眼の心配はないということ等について、お願いいたします。

• 質問者:カシオペア
  • 質問日時:2008-08-18 18:09:28
  • 0

並び替え:

カシオペアさんの生活習慣や視力がわかりませんので何ともいえませんが、レーシックを受けるときに2.0の視力を目指さずに0.7程度に抑えるという選択肢はありませんか?
私もレーシックを受けたいと思い、いろいろ調べましたけど手術は過矯正ぎみに行ってあとはもともとある目の調整能力が補えるようにするみたいです。そのため調整能力が衰えると老眼になってしまうみたいです。
医院によっては嫌がられるみたいですけど、どうしても2.0で見えないといけないというのでなければメガネをかけなくてもいい程度に弱めに手術するというのも選択肢だと思います。
あと「CK」という老眼治療も最近ではあるらしいです。レーシックを受けていてもできるらしいです。

• 回答者:io (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。現在、仕事柄、コンピュータを使うことが多いので、どうしても、老眼になると苦痛になるような気がして、レーシックをするべきか、しないべきか、考えています。もう少し、医療の進歩を待ってみます。

以前娘がレーシック手術を受けました。
その際の説明事項に目が乾きやすくなる事と老眼が早く来ると
言う内容がありました。それは覚悟の上で手術を受けました。
以前は0.06程度の視力も現在は1.5になりコンタクトの装着や手入れが
不要になり、又事務仕事で長時間メガネをしていたために起こる頭痛から開放され
非常に満足しているようです。

目の乾きに関してはコンタクトをしていても同様ですし
老眼に関してもいづれ遅かれ早かれ訪れるであろう現象です。
まれに老眼にならない人もいらっしゃいますが、反対に
早い人は30代後半から老眼になる人もいらっしゃいます。

様々な事を念頭に入れ、あなたにとってどちらがご自分のライフスタイルに
重要なのかじっくりお考えになって決めてください。

• 回答者:おばちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。現在、めがね・コンタクトをして、頭痛がすることがないですが、老眼になれば、仕事柄、コンピュータを使うのが苦痛になるような気がします。
もう少し、このままでいて、一回の手術で両方(近眼・老眼)に問題がなくなるようならば、手術を受けようかと思います。

老眼と手術の内容は違うので、老眼鏡は必要
ただ、最近医療の技術進歩でそうでもないらしい

• 回答者:お (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私の主人は現在44歳3ヶ月前にレーシックの手術を受けました。術前0.1だった視力が術後2.0に回復。しかし、手術をしてはじめて老眼だったことがわかりました。新聞の文字や本などを読むときは逆に老眼鏡が必要となってしまいました。ただ主人曰く、老眼というのはいずれ誰しもがなってしまうもの。それよりも通常の生活にメガネやコンタクトが必要となくなり、裸眼で遠くまでものが見える喜びは比べものにならないといいます。もしもカシオペアさんが仕事などで小さい文字などを毎日読まなければならないとしたら、老眼がでてしまったらきついですね。普段の生活に支障のない選択をされるのが懸命だと思います。ちなみに私もかなりの近視で、近々レーシックを受けようと思っています。老眼覚悟です。

• 回答者:ひょんなむ (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。せっかく、めがね・コンタクトからおさらばする手術です。老眼はしんどいです。仕事柄、コンピュータをすることが多いので、やはり・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る