すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

ある芸能ニュースを見ていて思ったのですが、彼女に(または彼氏?誰でもいいですが…)指輪を贈ろうとする時、皆さんはどうやってその人の指のサイズを調べるのですか?
直接聞く、または後でサイズ直しする、というのはこの際無しで指輪のピッタリサイズをこっそり調べる方法がありましたら教えてください。
また、圧倒的に多いであろう贈られる側の女性の方々からも、こういうふうにして欲しい、または、こういうふうにされてピッタリサイズの指輪をもらった、というご意見や体験談がありましたらぜひお願いします。

• 質問者:のちのちのために
  • 質問日時:2008-07-12 23:56:31
  • 0

指輪はデザインによってサイズも替えなければいけないものもありますよ。

私が以前ぴったりのを貰ったときは、
それより少し前に、一緒に歩いているときに、私が露天の指輪をあれこれ見ていて安くて可愛いのを買ったときのことを彼が記憶していてくれたからです。

サイズも好みも何となく察して選んでくれて、嬉しかったですね。

• 回答者:昔の少女 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました。それぞれの方法とエピソード、楽しく拝読させていただきました。と同時に、我々男性が思い描く理想をはるかに超えて、多くの女性ははるかに現実的であることもわかりました。今後の参考にさせていただきます。で、一番早く「あの安い指輪って誰が何のために買うんだろう?」という長年の疑問にも答えを出してくれた、昔の少女さんの回答をベストに選ばせていただきます。

並び替え:

付き合いはじめてすぐに安い指輪でおそろいのを買いました。1000円ぐらいのやつでしたけど・・・その時に私の指輪のサイズを覚えたみたいです。

• 回答者:マシャーラ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間にこっそりと紐を巻く。
そしてそれを外してジュエリーショップへGO!

ただしこれは爆睡するような人にしか通じないかも。
私は爆睡タイプだったので出来たことだったかも。

それとやはり微妙に節が太いとか色々あるので、のちに微調整はしました。

• 回答者:れと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は好きなブランドとかデザインがありますので..
前に..黙って勝手に車に乗せてカルティエの専門店へ。
そこで好きなデザインの指輪をプレゼントしてくれました。
38万ので抑えておきましたよ。
嬉しかったですね~..目移りしました。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さりげなく指の話をして、「細いね~、何号くらい?」

って聞いてみるとかはどうでしょうか。

でも靴とか服と同じでメーカーやブランドによって多少大きさが違うので、

ジャストサイズは難しいかもしれません。

ちなみに私の場合はプレゼントしてもらうなら自分の気に入ったデザインがいいので

一緒に買いに行きたいですね。

そしたらもちろんジャストサイズになりますし。。。

• 回答者:mana。 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

主人が、サイズぴったりの指輪をくれたので聞いたことがあります。

ストローの袋で測った!!!と、言ってました。

冬なのにアイスコーヒーを頼んで、薬指の一番太い部分(関節)に巻いたんだそうです・・・覚えてないけど^^;

巻いた部分をちぎって持ち帰って、「このサイズの指輪が欲しい!」と言って買ったそうです。

• 回答者:りっちゃん (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

サイズ〜難しいですよね。
私はもらう方が多い(であろう)女性です。
自分で買う時でも「9号?いや11号?」なんて悩むくらいですから。
同じ号数でも、ブランドによって微妙に違います。
他にもデザインによっても変わります。
例えば細いリングは9号でも、少し太くなるもの(幅があるものだと)それより若干大きめサイズでないと入らないのが一般的です。

ジャストサイズってところにこだわるなら
やっぱり実際指にはめてみないとむつかしいかもしれません。
(人によると思います。私はちょうど微妙なサイズなのか、結構苦労します。)

好きな人からサプライズで指輪を贈られたらとっても嬉しいと思います。
でも、もしサイズやデザインがイマイチだったら、
サプライズでなくて一緒に選んで欲しいと思ってしまいます、正直なところ。
指輪は融通がきかないので、嬉しい反面切なくなります。
(デザインによってはサイズ直しは出来ないものもあるようです。確認した方が良いです。)
私としては、事前に一緒に選んでもらう方が嬉しいです。
あれこれ言いながら一緒に指輪をみるのも楽しいですよ。

サイズをこっそり調べる方法思いつかなくてごめんなさい。
普段付けてる指輪の内径を、こっそり紙かなんかに写し取るというのは、どうでしょうか?

• 回答者:zilch (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「指の周りの長さってどれくらいあると思う?」と彼氏。
「え~、3~4cmじゃない?」と彼女。
「ブー、計ってごらんよ」とメジャーを出す彼。
これは指輪とは関係なしに家庭科室で見た風景です。
のちのちの未来のために、のちのちのためにさん、メジャーを持ち歩くことを提案します。

• 回答者:ダメな先輩 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る