すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

東京に住んでいます。
お土産を持って北海道の親戚の所へ行くのですが、東京土産で貰って嬉しい物や持っていくにおススメな物がありますか?
なるべく定番を避けれて、日持ちして子供からお年寄りまで食べれるものだったら助かります。

  • 質問者:にじの空
  • 質問日時:2008-07-08 01:25:37
  • 0

並び替え:

デパ地下の店は意外と札幌でも売ってたりしますね。
あ、これ知ってる、あそこに売ってた、なんて言う、
ちょっと一言多いタイプの方なのでしょうか?

こないだ赤坂TOPSのチョコケーキを頼まれて買って行きましたが、
実は札幌でも売っていました。黙ってましたけど…
なので、次は羽田でも売ってて、札幌では売ってないOGGIのチョコを買いました。おいしいですし、定番ではなく日持ちがしますが、
お年寄りにうけるかどうかはちょっと自信ないです。
こないだは羽田限定のシュウマイにしました。日持ちしませんが…

空港の売店で人気なのは、ごまたまごや、ねんりん屋のバームクーヘンなんだそうです。これだとどうでしょう。
あと、銀のぶどうも人気ですね。

  • 回答者:らーゆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねぇ~
こっちでも売っていて向こうでも売っている・・・
今ってどこでも手に入っちゃう時代だからお土産は難しいですよね。
OGGIのチョコ・・・ちょっと気になるので考えてみます。

この条件って難しいですね。
「ひよこ」とか「人形焼」じゃ定番過ぎるし・・。
子供じゃ和菓子とか好きじゃなさそうで・・・。
老人じゃやわらかいものがよさそうで・・・。

これは厳密には東京じゃないんですが・・。(横浜ですが)
「ありあけ」という洋菓子屋の「ハーバー」という
お菓子はどうでしょうか。
北海道への土産だから東京と横浜は大差ないと思います。
横浜あたりじゃそこそこ有名だけど
外に出たらそこまで知名度がない、でもおいしい。
そんな感じのお菓子です。
横浜近辺のデパートでもネットでも購入可能です。

もし和菓子でよければ吉祥寺の「小笹(おざさ)」という店の
最中が個人的にはお勧めです。

  • 回答者:だいこん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番じゃないものを探すのって難しいですよね。
今は、だいたいどこに行っても地方の物が手に入ってしまったりするし。
「ハーバー」は以前、購入したことがあります。
藤沢市に住んでいて鳩サブレなんかもお土産で持っていった事もあって。
いつも同じじゃ・・・と思ったりもして。
教えてくれた吉祥寺のお店のお菓子・・・参考に致します。

東京独自のものでしたらお煎餅等になりますがナボナも喜ばれましたよ。季節限定のものもありバラエティにとんでいました。

  • 回答者:かずかず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おせんべい・・・そうですねぇ。
親の田舎に行ったとき、おせんべいは固くて食べれないと言われて、子供や大人が食べやすくて喜んでもらえるものを探したいものですね。

「東京のおみやげ!」&定番を避けて…ということなので、あまり参考にならないかもしれませんが。

私は職場の方が東京出張のおみやげで頂いた『ゆかり(海老せんべい) 坂角総本舖』がとてもおいしくて、嬉しかったです。
おせんべいと違って薄いから食べやすいし、日持ちもすると思います。
でも「ゆかり」は東京じゃなくても地方のデパートや大型ショッピングモールなんかでも売ってることがありますが…
余談ですが、以前、東京に行ったとき先輩にチョコレート!買ってきて~と頼まれました。このチョコレートっていうのが、一粒一粒で売ってるような高級チョコのことで、どこに行けばそういうお店が?有名な美味しいお店は?、さっぱり分からず苦労しました。それにしてもそういうお店のチョコレートは高いですね。自分は結局食べずじまいでした。

おみやげって本当に悩みますよね。

  • 回答者:ぐーとん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ゆかり」のせんべいは私も食べたことあります。
美味しいですよね。
確か、このお菓子は名古屋の方でなかったかなぁ?
チョコレート・・・は、大人も子供も食べれそうなので良いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る