すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

今ふと思いました。図形の公式で
(底辺+下底)×高さ÷2での表現で
台形が2つあって平行四辺形という表現と
台形を半分にして上半分を下半分のとなり180度回転で置くという表現どちらが分かりやすいですか?

===補足===
公式上(底辺+下底)×高さ÷2でかまわないのですが、考え方として
1、(底辺+下底)×高さ÷2は台形2つで計算し、後で半分に
2、(底辺+下底)×(高さ÷2)で考慮し1つの台形だけで計算。
どっちが考え方が納得いきますか?

  • 質問者:ヘキサゴン視聴中
  • 質問日時:2010-01-13 19:23:23
  • 0

並び替え:

考え方として、

台形2つで平行四辺形の方が納得できて分かりやすいです。

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、(底辺+下底)×高さ÷2は台形2つで計算し、後で半分に
のほうがわかりやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には2の(底辺+下底)×(高さ÷2)で考慮し1つの台形だけで計算の方が納得できます。

この回答の満足度
  

台形が2つあって平行四辺形という表現
がよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「÷2」の意味を分かりやすく伝えるのなら、文字通り「半分」にした後者の方が分かりやすいです。

この回答の満足度
  

台形が2つで平行四辺形の方が分かりやすいでしょう。
三角形の公式も簡単に言えば同じ三角形2つを合わせて長方形になるって習いませんでしたか?同じような覚え方の方が混乱せずにいいと思います。

  • 回答者:Soooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平行四辺形の半分という表現のほうがいいでしょう。
なるべくシンプルなほうがわかりやすいと思います。
2つめの表現は、
キーワードがたくさんでてきて、
頭の中で混乱してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

台形を半分にして上半分を下半分のとなり180度回転で置くという表現
のほうがわかりやすかったです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平行四辺形の方が簡単、わかりやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりやすいのは、台形が二つあって、平行四辺形のほうだと思います。

自分にはわかりやすかったです。

  • 回答者:きみと (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「台形の面積を求める公式」 ですがまた教えるようになったんでしょうか?
それともつっこみ待ち質問でしょうか^^;

>(底辺+下底)×高さ÷2での表現で
 
(上底+下底)×高さ÷2での表現で ですね

上半分と下半分に分ける説明は初めてです。しっくりきません。

台形の対角線の一つで切り分けてできた2つの三角形の面積の和で求める方法が好きでした。

===補足===
どもコメントありがとうございます。ええと質問中の
 
底辺 と 下底 だったら同じ意味の気がしたのでツッコミいれてみたかったのです

お騒がせしました。

それと「ゆとり教育」のときに台形の面積は教えなくなったと聞いていたので便乗で書き込みました、重ね重ねお騒がせしました。

  • 回答者:びび (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いや公式そのものを求めているのでなく、考え方ってどうなのでしょう。という部分だけの話です。

公式の導きとしても、平行四辺形の方が簡単だと思います。

半分にして・・・頭の中でイメージしにくいと思いますが・・・

===補足===
台形を半分にして・・・
どう半分にするのか、切り離し方もいろいろと想定されます。

台形の面積を習う小5レベル?だと色々な切り方してしまいませんか?
つまづく元になりそうです。

  • 回答者:匿名です (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高さと底辺が分かればおのずから答えが導き出せますので、平行四辺形の方が分かりやすいです。

  • 回答者:グーチョキパー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は平行四辺形にしてやる方が
わかりやすいと思います!

台形を半分にしてというのは、
上底も下底も半分の長さを
考えないといけないという
わずかな手間があるので♪

学校でも平行四辺形のやり方で習いましたしね♪

  • 回答者:ちょこ棒 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

台形が2つあって平行四辺形という表現です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る