すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在転職活動中なのですが、応募企業の書類選考で職務経歴書3枚以上を郵送という案内がきました。
一般的に「3枚」は多すぎるといわれておりますが、いかがなものなのでしょうか?
また、転職は初めてなので、そんなに書けることもありません。
何か良いアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:t-m
  • 質問日時:2010-01-13 22:33:24
  • 0

確かに難しそうですね。
始めての転職といことなら、今まで1社しか体験をしていなかったということですよね。
女性の方ですか??
仕事の内容を事細かに書いて、プラス、仕事の姿勢を書くと良いですよ。
仕事に打ち込む時何を大事にして仕事をするか。
そういうことを私は追加して記入しています。

仕事の姿勢を書くことで自己PRができるし、仕事への考え方をうまく相手に伝えることが出来ます。
でも3枚以上と書いてあっても、転職を繰り返しされている方よりも良いはず。
だからあまりこだわらなくても良いと思います。

履歴書・職務経歴書・送付書このセットでも結構書類として形になっているので。
頑張ってください。
私も求職中です。
お互いがんばりましょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
仕事は淡々としたものだったので、書くことは殆どないと言っても良い状態でした・・・。
PRとか頑張ってできるかぎりのことはしようと思います!
お互い良い仕事に就けるといいですね!頑張りましょう!

大変参考になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

並び替え:

応募企業がそう指定しているなら、その通りにしないと最低条件を満たしません。
内容についてですが、ふだんの担当業務を書けばいいわけですから、3枚程度は簡単でしょう。
逆にそれくらい書けないと、「あなたがしてる仕事って、これだけなの?」と解釈されてしまいます。ふだんやっていることを書き連ねればいいだけです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱ企業の求めているとおりに従ったほうが良いですよね・・・。
頑張って書いてみます!!

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る