すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットの名前と、あればその名前にした理由や由来を教えてください♪
あ、ペットの種類もお願いします。

ちなみに私のペットは縁日金魚の“フォンジー”です。
海外ドラマに出てきた名前の響きが気に入ってつけました。

  • 質問者:フォンジーの母
  • 質問日時:2008-07-13 19:48:39
  • 0

並び替え:

ハムスターの「とわ」です。
長生きして欲しくてつけました。

  • 回答者:ねここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳のネコ、マナブです。
旦那の同級生に似てたからだそうです^^;

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“まめ”

最愛の人のハンドル・ネーム。。。

  • 回答者:乾坤一擲 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォンジーの母さん、こんにちは^^

フォンジーってかっこいい名前ですね♪

我が家では、私が名付けると穏やかなマイペースな子に育ち、妹が名付けるとやんちゃな子に育つというジンクスがあるので、私が担当することが多いです。(笑)

ミニチュア・ダックスがティモシー。
アメリカン・ショート・ヘア(猫)がエイジ。
以前いたヨークシャ・テリア(犬)はラルフと言います。

由来は・・・ないです!
見た瞬間に、パッと名前が浮かびます。
どの子も家族が抱いて連れて帰ってきて、目が合った瞬間に、「はじめまして!ラルフ!」という感じの素早さで浮かぶんですよ。
すごく不思議な感覚です^^

  • 回答者:sao (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタンダードダックス→ 団十郎→ 男らしいから。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットは観賞魚がいるだけなのですが、「アカヒレ」って呼んでます(そのまま^^)

  • 回答者:ゆうま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎのみみちゃんです。
文字通りピンと立った耳から取りました。
前に飼っていた子が耳だれで、ぱっと見ただけではうさぎに見てもらえなかったので、‘この子はうさぎですよ!’の思いがあります。

  • 回答者:yam (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットがいつか出るのではないかと思いました。

モルモットでモーちゃん、ハムスターはチュー子ちゃん

です。

  • 回答者:ラビット (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギの女の子で「はな」です。

日本名で平仮名のペットは長生きする傾向にある、とどこかで聞いたので。
元気で長生きしてほしいですもん!

「さくら」と迷ったのですが、モデルのはなさんがナチュラルな感じでとてもステキだったので
名前を勝手にいただいてしまいました。

  • 回答者:うき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナギ 夏にもらってきたので凪にかけて。漢字だと七希(喜)。自分が
   ちょっとどん底にいたので少しでも良いことがありますように
   と願いを込めて。

しき 春生まれなのとナギの妹にあたるので漢字だと四祈(萌)。ノラ
   なのでこれからの人生なんか良いことあると良いねと祈りを
   こめて。

  • 回答者:なべしき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイプードルを飼っていて、海外ドラマの24からジャックと名づけました。

  • 回答者:るー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイプードル(レッド)を飼っています。
名前はクッキーです。(ただ実際には「くうちゃん」と呼ばれることが多いのですが)
由来は毛がもしゃもしゃしているところがセサミストリートのクッキーモンスターからクッキーと命名しました。

  • 回答者:犬好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を飼ってます。
七夕に拾ってきたから七夕と書いて「ナナ」です。
その子供は「学生さん」。
なでている時にふざけて「学生さん、こういうとこは初めて?(笑)」と言いながらなでていたら
「学生さん」と呼ぶと寄ってくるようになったので。
(^^;)
ちなみにへんなところはなでてませんよ~

  • 回答者:ハチ★ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコです。
白猫2匹♂
偶然、拾ってきたのと、もらってきた猫が同じ白猫だったので、
呼び方は、違うけれど同じ意味の名前をつけました。

一匹は目の色が金色だったので、シロとつけました。
もう一匹は、青い目の色をしたので、ブランカとつけました。
ブランカはフランス語で白って意味です。

  • 回答者:レン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫(チンチラ)メス 

名前:ナナ

チェッカーズの歌の歌詞が気にいってつけました(^^ゞ

  • 回答者:家族 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫です。二匹とも黒猫です。
雄猫が、タロウ(日本猫なので日本的な名前にと)
雌猫が、さくら(Mixですが、タロウの名前と合う様に日本的な名前にしました)

亀が、歴代の亀は我が家では、亀太です。

  • 回答者:Taromama (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にゃんこを2匹飼っています。

6月生まれの「ロ」シアンブルーで、ムロ。
8月生まれのロシアンブ「ル」ーで、ハル。

覚えやすさと響きで決めました^^

  • 回答者:hisa (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコで ゴマちゃん オス
少年アシベから。

  • 回答者:かわゆす (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫と一緒に暮らしています。
名前はライムです。
前に違う猫を飼おうとしたときに何気に浮かんだ名前が
来夢でした。
外国の猫なのでカタカナにしてライムとつけました。

  • 回答者:七海 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はペットがいないんですが、以前飼っていたのは

シーズー犬…ムク
      初めて我が家に来たとき、本当に毛がムクムクしてたので

ハムスター…ハムとベーコン
      一匹目はハムスターのハム
      二匹目はハムとくればベーコンでした。

  • 回答者:なす (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柴犬の♂「テディ」薄茶の毛並みがテディベアのようだったので。
ラブラドールレトリーバーの♀「ルナ」狩猟の女神ダイアナは月の女神でもあるのでその連想から月の意味をとってルナ(狩猟犬だしメスなので)。
ミニチュアダックス♀「ノエル」クリスマスの時期に生まれたので。
雑種猫「サヴァ」人間に虐められてたのを引き取ったので愛想がとてつもなく悪い子だったので仏語の挨拶の言葉サヴァを。詳しくないのですがちょっとした気軽な挨拶、やぁとか元気?の意味だそうです。
ロシアンブルー♀「シュシュ」仏語で小さくかわいいものの意のようです。

意味から考えて短い言葉で響きが気に入ったものを選びます。

  • 回答者:cava (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラブラドールの ♂ で ルイです。
これは父が付けました。
父はかわいいものにはルイルイと呼ぶので。
「ルイ」じゃなきゃ飼わない!とまで言われました。

あと、
オカメインコには
歴代ブッチィと付けました。
ほっぺのブチがかわいいんです。
子供のオカメはチビブッチ、年寄りのほうはデカブッチ
逃げてきて家に居着いた白いオカメはシロブッチ・・・。

です。

  • 回答者:チワあわわ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫です(=^..^=)ミャー   全部オス
 最初に来た子がdora でニックネームdorara21
 2番目が   chacha (単に茶色だから)
 3番目が  chako   (こちらも茶の三毛)
 4番目が  chako2号(連れ合いはchachakoと呼んでいてどちらも自分だと分かってる)
       この子はchakoにそっくりで初め見たとき間違えた。

  • 回答者:dorara21 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫で茶々。家族がつけたのですが、理由は毛が茶色いからです。

  • 回答者:グリーン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマ「家なき子」に出ていたワンちゃんにちなんで
賢い犬に育つようにと、「リュウ」と名づけました。
雑種の犬です。当然、ドラマのようにはいきませんでしたが
とてもかわいく育ちました(^^)

  • 回答者:Y♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イシガメのカトチャンです。

子供が小さい時、縁日で購入しまして今では持て余すほど大きくなりました。

当時「かとちゃん・・・ペッ」が流行ってました。

  • 回答者:gogomiu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プードルとヨークシャテリアとの雑種です。

男の子です。

名前はバトラーです。

レッドバトラーが格好いいという

実に単純な名前の付け方です。

  • 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シマリス オス
「ポコ太」です。

母親がつけました。
特に理由はないけど、ごろがいいから、そうしたいということ。

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬♂(ヨークシャーテリア)のアンリ。
サッカーのフランス代表、FWの選手からとりました^^

亀のポセイドン(ぽっくん)
水の神様^^

  • 回答者:太陽 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文鳥を飼っています。
白文鳥♂ 白男
桜文鳥♂ 黒男

その前の仔は 桜文鳥♂ にいちゃん

です。

  • 回答者:にいちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mダックス6歳「ちょこ」ちよこちょこ歩くので・・「ちょこ」と命名
Mダックス4歳「まろん」栗にそっくりな色だったので「まろん」と命名

親子(母・娘)2匹で飼っています

  • 回答者:atomu (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オカメインコが福(ふく)ちゃん
セキセイインコが笑(しょう)ちゃんです。

笑って笑って福がくる・・と言う言葉から
付けました。

  • 回答者:インコ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて飼った小型犬のシーズーの名前が【1号】
その子供達が2号と3号です。
今後、子供や孫が増えたら何号まで続くことやら。

  • 回答者:ポチがいい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのペットたちは主人が名前を決めてます。
7歳のメス猫・・・・・エビータ(通称エビ)
0歳のオス猫・・・・・イカロス(通称イカ)
アメリカザリガニ・・・サルトル(通称サル)
です。

  • 回答者:もも (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキセイインコ(黄色・青系)のオス、クルッパーです。
アメリカマンガの中に出てきた犬の名前なのですが、響きがきにいって。

  • 回答者:くりりん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕のペットは黒猫(ロシアンブルー)の"キキ"です。魔女の宅急便にでてくるキキ似ているのでつけました。

  • 回答者:suzar (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る