すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

四国のドライブインで讃岐うどんを食べました。

どんぶりに麺が入っていて、好きなものをトッピングする、
セルフサービスのお店でした。
そういうタイプのお店は初めてだったので、
周りの人の様子を見て、見様見真似で、利用しました。

どんぶりに、湯がいた麺だけを入れて、
卓上の醤油差しみたいなものから、何かをかけている人が何人も居ました。
暑かったので、ぶっかけうどんのような感じかと、
真似してやって見ましたが、ただの醤油のような感じです。

一緒に食べた知り合いは、
出汁か何かでも入っているのではないかと言っていましたが、
生醤油のような感じで、私にはしょっぱく、口に合いませんでした。

多くの人がやっていたので、
ちゃんとした食べ方だと思うのですが、
地元特有の食べ方なのでしょうか?
あの中身は、何が入っていたのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-13 21:11:42
  • 0

並び替え:

香川県人です。

醤油瓶の中は生醤油です。あなたがとった行動は「しょうゆうどん」を知らない人が犯しがちなミスで,ほんの少しだけかけて,うどん玉に付いているシズクで薄めるて全体に広げるという感じです。

「ぶっかけ」や「かけ」のツユもどこかにあったはずですが,見落としたのでしょう。

ドライブインのうどんは,あまりお勧めできません。これで「讃岐うどん」を嫌いにならないで下さいね。もっと怪しい店を探してみて下さい。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は岡山出身ですが、生醤油とすだちで食べますよ。
ぶっかけうどんとは別ものです。

  • 回答者:てつ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆうどんでしょう。
私は関東人ですが大好きです。

香川出身の友人曰く、”ただの醤油の店と醤油に出汁が入っている店とがある。”とのことです。

  • 回答者:はなまるでもあるよ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生醤油ですね。
かけすぎは確かにしょっぱいので、本当に麺に絡めるくらいにかけると美味しいですよ。
私は大根おろしやすだちで食べますが、なれない人は卵とかトッピングすれば、ちょうどいいかもしれません。

  • 回答者:釜揚げ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前は忘れましたが、あの黒っぽいものはしょう油そのもので、生醤油と言い方もします
だし汁のようにドボンと沢山かけて食べるものではないです
大根おろしにちょろっとしょう油をかける感覚に似ているかもしれません
うどんに大根おろしがあれば大根おろしとすだちみたいなもの(地域によって言い方が違うかもしれません)をかけてしょう油をちょっとかけて食べると美味しいです
どこかのさぬきうどんのお店はそのメニューを生醤油うどんって言っていたと思いますが、関東でもこの讃岐うどんのお店は生醤油をかけて食べるメニューを出していて、注文する人がいます
さぬき風の食べ方だと思いますが、しょう油の加減さえわかれば、美味しいと思いますよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県民です。
うどんに醤油だけかけて食べる食べ方がありますよ!
「しょうゆうどん」
慣れてない方は辛いのかもしれませんね。

自分が一番好きな方法で食べるのが一番です。
うどん嫌いにならないでくださいね!

  • 回答者:P (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの醤油です。
UDONという映画で、小泉孝太郎さんが連れの女性に向かって、これを掛けたら美味しいぞと言いながらドボドボかけて、それをユースケ・サンタマリアさんと小西真奈美さんが、見ていると、まるで醤油うどんのようになったのをガマンして美味しそうに完食してしまいました。
あまりいっぱいかけると辛いかもね。お店によっては「かけすぎ注意」なんて貼ってたりします。

美味しいうどんは醤油をちょろっとかけて食べるのがうまいっていう食べ方でしょうけど、なかなか通にはなれません。

  • 回答者:さぬきん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る