すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

グリム童話で一番好きなおはなしは何ですか?

  • 質問者:khm
  • 質問日時:2008-08-18 18:56:00
  • 0

金のガチョウ

  • 回答者:つお (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
これも代表的なお話だと思うのですが、最近あまり読まれなくなりました・・・
最初に回答してくださったので、ベスト回答にさせていただきます。

並び替え:

ブレーメンの音楽隊です。
自分たちの力でなんとかしていくのがとても良いと思います。

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ブレーメンの音楽隊は子供たちにも人気が高いですよね。

眠れる森の美女です。
グリムのほかにもあるみたいですが。
お姫様のお話が好きですね。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
このタイトルですと、グリムではないですね。
グリムでは「ねむり姫」とか「いばら姫」というタイトルです。

人魚姫ですかね

  • 回答者:まりぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
これはアンデルセンですね。

狼と七匹の子やぎとブレーメンの音楽隊が好きだな~
思い出したらもう一度読んでみたくなったよ~

  • 回答者:眠り姫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり子どもの頃読んだおはなしは忘れられないですね。

ヘンゼルとグレーテルです。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「ヘンゼルとグレーテル」人気高し、です。

シンデレラです。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
グリム童話では「灰かぶり」といいますね。

「シンデレラ」です。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
グリム童話では「灰かぶり」といいますね。

親指姫です。

  • 回答者:のんのん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
これはアンデルセンですね。

ヘンゼルとグレーテルです。

  • 回答者:ぽむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
一番人気ですね。

ブレーメンの音楽隊

  • 回答者:ドイツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ブレーメンには、この動物たちの像がありますね。

赤ずきんが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
これも有名なお話で人気が高いですね。

「シンデレラ」ですね。

シンデレラになりたいものです。
早く王子様あらわれてぇ~って感じ(笑)

  • 回答者:ヒーロー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
グリム童話では「灰かぶり」といいますね。

赤ずきんです。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
これも有名なお話で人気が高いですね。

赤ずきん。

  • 回答者:はなぇ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
これも有名なお話で人気が高いですね。

シンデレラがいいです

  • 回答者:cha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
グリム童話では「灰かぶり」といいますね。

赤ずきん

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
人気のあるお話なんですね。

白雪姫でしたね

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
雪のように白い肌、黒檀のように黒い髪の、血のように赤いほほをした女の子・・・
視覚的にも忘れられません。

ヘンゼルとグレーテル。

  • 回答者:じゃい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
このおはなし好きな方多いですね。

「ヘンゼルとグレーテル」です。

  • 回答者:ぽこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「ヘンゼルとグレーテル」は一番人気です。

ブレーメンの音楽隊です。
動物たちのでてくるお話が好きですね~。

  • 回答者:しゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
他にも動物の出てくるおはなし、たくさんありますよね。
その中でも一番有名かもしれませんね。

ラプンツェルかなぁ。。。
「洋服がとてもきついの。なぜかしら?」という初版のセリフを知ったとき衝撃でした。でも謎めいたお話だったのが、すんなりと納得の行くお話になりました。

  • 回答者:ににこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ウィルヘルム・グリムさんがキリスト教倫理にもとる、と
書き換えてしまったんですね~。
ここがないと、あとでいきなり男の子と女の子の双子が生まれていて
びっくりですよね。

ヘンゼルとグレーテルかなぁ。。。

  • 回答者:coach_y (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ヘンゼルとグレーテル、人気者!

「青髭」
怖いけれど悲しい話が好きです。

  • 回答者:ジンジャー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
このおはなしは、初版にだけ収録されているんですが、
やはりグリム童話って感じですか。

白雪姫かな。
今、いろいろと思い出していていろいろな童話がごっちゃになっていることに気が付きました。
アンデルセンとか、イソップとか

  • 回答者:何年読んでないだろう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
白雪姫は代表作ですかね。
そうですね、グリムはアンデルセンと混同される方、けっこういますね。

白雪姫です。

  • 回答者:こびと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
白雪姫は代表的でしょうね。

赤ずきんです。
たくさんアレンジされてるのも魅力。

  • 回答者:桃レンジャー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
アレンジ・・ですか?
以前、青ずきんちゃんや紫ずきんちゃんが登場する人形劇をみたことがありますけど。
是非アレンジされていない翻訳で読んでみて下さい。

ヘンゼルとグレーテルが好きでした。

  • 回答者:BOO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ヘンゼルとグレーテル、最高人気ですね。

「命の水」
マニアックですかね?

  • 回答者:兄姉はいつも損な役 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
はい、マニアックだと思います(笑)
私もすきですが。

「ヘンゼルとグレーテル」ですね
お菓子の家に憧れました
今考えると怖い話です。

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
はい、怖い話ですよね。魔女もそうですが、何度も子どもを捨てようとする母親もね。

「ブレーメンの音楽隊」です。

  • 回答者:九九 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ブレーメンには銅像がありますね。
町の人たちにも愛されていますね。

「小人とクツ屋」
心が温まるお話です。

  • 回答者:ハンス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
はい。ほんとうに心あたたまるお話だと思います。

シンデレラです。乙女の夢です。

  • 回答者:まると (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
グリム童話だと「灰かぶり」と訳されていますね。

グリムは。。。。どれも怖いですよね。
本当にお子様仕立てに作り直してある「童話」なら
ベタではありますが白雪姫かな。

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
怖いお話ばかりではありませんよ~。
「おいしいおかゆ」とか「小人とくつや」とか「星の銀貨」とか・・・
グリム童話は、グリム兄弟が、伝承のおはなしを「子どもと家庭のためのメルヘン集」として編纂した民話ですから、「お子様仕立てにした童話」というのは、???

ヘンゼルとグレーテルかな。
好きと言うより、グリムと言えばこれしか思いつかなかったです。
グリムですよね・・。

  • 回答者:曖昧 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
グリムといえば「ヘンゼルとグレーテル」というくらい代表的ですよね。

『ラプンチェル』です。
やっぱりお姫様、王子様の出てくる話が好きです。

  • 回答者:rico (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
王子様はでてきますけれどね。

青ひげです。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
このおはなしは、初版にだけ収録されているんですが、
やはりグリム童話というとこれって感じですか。

ヘンゼルとグレーテル
女の子は、綺麗で美味しい
お菓子の家が好きなのです。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
そうですね、わなとも知らず。
というよりこの兄妹は空腹でたまらなかったんですよね。

ヘンゼルとグレーテル
お菓子の家は子供の夢って感じがします。

  • 回答者:うさぎ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
それを逆手にとって魔女はおびき寄せるんですよね。
この兄妹は空腹でたまらなかったんです。

ヘンゼルとグレーテルです。

  • 回答者:おう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
代表的ですね。

ブレーメンの音楽隊がすきです。
大人になって、ロバ、犬、猫、鶏の銅像も見る機会がありました。

  • 回答者:bhh (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ブレーメンには銅像がありますね。
町の人たちにも愛されていますね。

ヘンゼルとグレーテル

  • 回答者:うらら (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
このおはなし好きな方多いです。

「ラプンツェル」。

次点で「白ばら紅ばら」。

  • 回答者:shizu (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごかいとうありがとうございました。
どちらもいいおはなしです。

赤ずきん 大好きです。

  • 回答者:巾着 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
大好きな方、多いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る