すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

4度目の試験失敗…。彼との今後の付き合い方に悩んでいます。
(長文です。またまとまりの無い質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。)
私(25)は今、3年付き合っている彼(28)がいます。
彼は司法書士試験を受けているのですが、今回4度目の不合格。
とても落ち込んでいる様子の彼に、なんと言って励ましてよいか分かりません。
そもそも、彼のお父さんが司法書士で、事務所を構えており、彼は長男なので、当然継ぐべきと、試験を受け続けています。
私はそこに少し疑問を感じています。
何度か「本当にやりたいの?」ということを聞いたことがあるのですが、答えは曖昧で、結局「長男だから」「親が望んでいて、期待に答えなくてはならないから」という答えしかかえってこず
彼自身が本当に司法書士になりたいのか、疑問を感じてしまいます。
彼のお父さんに相談してみては?といっても、「もう28になるのに、そんなことはできない」「相談しても"受かるまでやれ"といわれるだけ」といって、実際相談しているのか、いないのか・・・。
彼のご両親がどう考えているかわからないし、資格試験を受けたことが無いのでどうアドバイスしてよいか分かりません。
ただ、正直「やりたい!という強い気持ちがあるなら死に物狂いで勉強して!」と一喝してやりたいのですが、それで有効な手立てになるのでしょうか・・・?

ロースクールにも通っておらず、勉強は独学です。(試験前の数ヶ月は土曜日に模試を受けにいっています)
お金が無いのでスクールには通えない、というのですが
「親に借金してでも通って受かれば働いて返せばいいじゃん!」といっても、そんな負担は掛けられないというし。八方塞です。
最近は不満ばかり頭に浮かんできて、前向きになれず、いっそ別れたほうがいいのでは?と考えています。
28歳で職歴なし(お父さんの事務所を手伝うアルバイトをしている)というのも不安でなりません。

質問内容がごちゃごちゃになってきました・・・すみません。
聞きたいのは、
●落ち込んでいる彼に「本当にやりたい!絶対受かる!」とやる気をだしてもらう為にどう声をかければいいでしょうか?
●不満しか感じられない彼とは別れたほうがいいでしょうか?そのほうが彼も勉強に身が入る・・?

よろしくおねがいします。

• 質問者:Suu
  • 質問日時:2010-09-30 15:33:00
  • 0

並び替え:

Suuさん こんばんわ^^
声かけ・・・ 私なら、手紙かな。普段思ってる事、毎日勉強本当にご苦労様とか。改めて手紙なら素直に言えるし、伝わりやすいかもしれないですよね^^彼の努力をたっくさん褒めてあげて下さい。

今後・・・彼の為に別れるのはどうかな?自分の気持ちを大切にしてはいかがですか?私31歳、彼30歳学生(理学療法士)ですよ。でも不満はありませんね。だって勉強毎日毎日頑張ってるから。
Suuさんの彼の動機は、ご実家がそうだから。それでも彼は、その道に行こうと思ってるなら、彼女としては応援するべきじゃないかな?と思います。
もう好きでないなら話は別ですが、少しでも気持ちがあるなら、今は支えてあげた方がいいと思います。
彼が一番しんどい時期かもしれないよ。
勉強しても合格しない、親にはお金出し手とは言えない、お金に余裕がない?等々。
彼の為なら、そばにいるべきじゃないかな?
と私は思います。
生意気言いましたが、お許しください。
それと、彼氏さんとSuuさんが良い方向に行く事願ってます。

• 回答者:ももこ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

正直、不満しか感じられない人とどうして付き合っているのか分かりません。

彼にとって試験に受からない事はストレスでしょうが、仕事をした事がない28歳でも付き合ってくれているあなたという彼女がいて、「試験に受かるまではアルバイト程度でいいよ~」というゆるい考えのご両親がいる環境では甘えてしまうのが人間でしょう。

司法書士の試験が簡単とは言いませんが、私の知人には全く異業種の仕事をしながら2回目の試験で合格した人もいます(40代既婚者)
アルバイトとはいえ関連する仕事をしながら20代の若さで4度も落ちるとなるとやる気がないと思えてしまいます。

別れた方がいいとは言いませんが、あなたが別れない理由は、彼の将来に期待していているからではないですか?(私のいう期待とはお父さんの事務所を継いで経営者になる事。金銭的に裕福な暮らしが出来る事です)
その可能性に賭けるというのなら何も言えませんが、彼を甘やかしている要因は周りの環境だという事は覚えておいた方がいいかもしれません。

• 回答者:gれをrtl;rp (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お気持ち、すごくわかります。
わたしの彼も、試験を受け続けていますが、もう3年以上、
受かりません。。必死さが感じられなくて、見守るのも
つらいとき、ありますよね。

わたしは、彼と同じ職種で、いつかはその資格、自分も取りたい。と思っていて、でも、彼よりも先に受けてしまうのは
気がひけて彼が受かるのをまっていたのですが。。。
いっこうに受かってくれず(笑)
わたしも27歳になったので、来年、受験することにしました。

彼にも、一緒にがんばろうね、といってあります。
これで、もしも、足をひっぱりあうような関係だったり、応援してくれないような彼なら、関係を続ける意味がないと思って、それも伝えたうえで、自分が試験勉強がんばってます。

Suuさんも。なにかの資格試験に向けて、並んで勉強してみては??
その姿を見て、彼ががんばるのか、
嫉妬のような感情でぎくしゃくするのかはわかりませんが、
そうなったらそうなったで、仕方がないというか。。

別れるのは、そのあとでもいいと思います!
一緒にがんばれる素敵な彼だといいですね!

• 回答者:ぷく (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

私も父の仕事を継ぐ為に社労士試験を受け続けています。
今年の試験がダメだったら、4度目の失敗です・・・。

司法書士も同じくらいの難易度らしいですね。
一昨年、今度こそは!と通信教育をしましたが、
それでもわずか及ばずだったので、
もうこれ以上お金をかけられないと思い、
独学一本にまた戻しました。
ですので、大変彼氏さんの気持ちが分かります。

ですが、私はやはり社労士になりたいという夢があるので、
そこらへんは少し違うカモしれませんね^^;

彼への気持ちがまだおありなら、
プレッシャーをかけ過ぎず、影で見守るくらいのスタンスで
付き合ってあげてください。

しかし、やはり結婚や年齢を気にされるなら、
「あと一年だけ待ってあげる!」
とはっぱをかけるのがいいんじゃないでしょうか?
そうすればプレッシャーというより、
一念発起してやる気も出るんじゃないかと思います。

• 回答者:ゆきゆき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚や婚約をしているわけでもないのに、不満しか感じない人と付き合い続けなければならない義務などありません。
仮に彼と別れたとしても彼を励まし続けることはできるのですし、彼の試験と分かれるかどうかは切り離して考えるべきかと思います。

「28にもなって親に相談できない」などと言うようなら、この先もっと相談することなんてできなくなります。
今、自分の身の振り方に腹を括れないのであれば、もう先は見えているのではありませんか?
酷なことを言いますが、どうも彼には自身の人生に対する気概が感じられません。
あなたの不安はごもっともだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたがどう発破をかけても彼のやる気次第なので難しいです
そして友達にも弁護士の資格をとるために毎年試験を受けてますが8回くらい落ちてます
なので司法書士の試験もかなり難しいとは思います。
けれど弁護士事務所で働いてはいますが..。

不満しか感じられない彼の前途に希望が見出せないから別れるのか
彼の気質が好きではないから別れるのかですよね
たんに別れる事で勉強が身に入る?から別れた方が?と思うのでしたら別です
彼のやる気次第ですから貴女との恋愛で試験が通らないわけではないのですから

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

●司法書士で4回不合格は、向いていない証拠です。
本人も自覚していると思います。

●不満があるのは、最もです。あなたが彼の殉教者になる必要はありません。あなた自身も分かっているはずです。

• 回答者:悪徳弁護士 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔のことですが 私の友達も同じように試験に何年も落ちて 結婚もままならなくて別れた子がいました。
その当時にも思ったことですが 友達の彼も家業なのでつがなければいけないとかで 本当に自分がしたいことなのか?予備校?のようなところにも通っていなく 彼女も彼の態度に必死さというのか そのような感じを受けず さりとて現状を変えようとかの意思もみられずに悩んでいました 最終的には別れてしまったのですが・・・
Suuさんの彼がどのような人かはわかりませんが 少し甘えがあるように思います。
自分の人生ですから自分で生きなくてはならないのに ただあいまいに親にひかれた人生を歩んでいるようですね。しかもそれだって努力なくしてはいけないのに。結局自分がどうしたいかよりも親の目を気にしてばかりで生きているだけですからうまくいかないのでしょう。
はっきり言ってこの先 もし結婚したとして きっとSuuさんは何度もイライラさせられる目に合うと思います。
ですが愛しているのでしたらそんなことだけでは別れろとは言えません。
ですから彼に真面目に「もし本当に自分で継ぎたくて試験を受けるのなら親に借金してだってスクールに通い 次には絶対受かってくれ!」と言ってみたらどうでしょう。
今あなたはまだ25歳で結婚に焦る年齢ではありませんが 後何年待つの?と不安になったりもあるでしょう。今の状態では結婚はムリだと思いますし まだそんな約束もしていないのかもしれませんが 私の友達もそれでずるずると30歳ギリギリまで待たされた挙句に別れたのです。
彼にしたら「まだ結婚なんて・・・」とかもあるでしょう それにそんなに何年も落ちるはずがないとかも思っているのかも けどそんなに何年もかかって受かっても 今度は人よりも何年も出遅れになるのです。またそのときには別のジレンマもでるのでは?それに受かる確約もないのですから。
彼のことを真剣に考えているからこそこれからどうするのか もっと真剣に考えてもらうのはおかしくないと思うのです。 2人で将来のことについて話し合うのも恋人同士だったら当たり前にことでしょう。
自分との付き合いで勉強にも身が入らないとの悩みもありましたが いつかは彼の方からそんな話が出されるかもです。私の友達は彼が散々落ちたあと ケンカになったときに彼にそう言われたそうです 多分本当にそう思っているわけではなく ケンカした勢いで言っただけかもですが 言われた方はとてもショックでそれがきっかけで別れた感じでしたから
彼に 「このままやる気のない試験を受け続けるようならもうやめてもいい 自分は彼がどう決めようがそれではキライにはならない けれどもただ親に言われたまま仕方なく生きているようなら付き合い自体も考えたい」と言ってみたらどうでしょう。
あなたの不満は彼が試験に受からない子とではないのですから それをはっきり伝えるべきです。
あなたと親は別なのです 彼もいい加減に男なのですから自分の人生を自分で今一度見つめ直す時期 そのきっかけをあなたが作ってあげるのもいいと思うのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

父親の後継者候補としての長男の重圧は、計り知れないものなのでしょうね。司法書士の仕事をやりたくて、試験に挑戦しているのなら、励ましようはいくらでもあると思います。

しかし、彼の気持ちがはっきりしない時に(やる気がないように見えるだけ)しかも、行き詰っているときに無用な励ましは必要ないように思います。それは、彼を追い詰めてしまいかねないから…
ただ、あなたが近くにいて「私がそばにいるから」「疲れているみたいね」とか彼を気遣う言葉をかけてあげたらいかがでしょう?
彼の事を愛しているなら、ゆっくり見守ってあげてください。

愛していないなら、二人で今後を話し合うしかないとおもいます。

• 回答者:たてしまよっこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る