すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

お風呂に入って体は洗いますが、あかこすりって皆さんどの位の頻度で行っていますか?また、どんな物でしていますか?宜しくお願いします。

  • 質問者:れもみか
  • 質問日時:2008-04-03 18:40:45
  • 0

ぬるめのお湯に10分ほどつかって、軟らかいタオルを硬く絞って、その絞り目を利用して、指先から体の中心に向けて、足はつま先から体の中心に向けて強くこすります。
 垢すりようのナイロンタオルは垢が気持ちよく取れませすが、強く擦りすぎると、皮膚の表面を傷めるようです。
 さっぱり感とは別の感覚で、ひりひりすることがあって、医師に相談したら、「ナイロンタオルで強く擦るのはやりすぎだ」と指摘されてやめました。私が力任せにどうしても強くこすりすぎるからでしょうけど。
 回数は、月1回程度です。体の新陳代謝のサイクルからすると3週間程度(20日程度)がいいと聞いたことがありますが、月末や月初になんとなくやって、結果的に月1回程度になっています。

  • 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

体はあまりゴシゴシ洗わない方が良いと聞きました。
前に流行ったアカスリなんかも、人によっては体を悪くしたり、風邪をひいたりするようです。
自分に合った方法で汚れを落としましょう。
タオルが硬い方がいい人もいますから。
腫れないぐらいにこすれば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

シルクのタオルはいいですよ。力を入れなくても面白いくらいにきれいになります。
でも、お値段がほかのタオルと比べて高いのが難点。

  • 回答者:イオ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は皮膚が弱いので垢すりはやったことないですね~
あまり頻繁にやると皮膚によくないと聞いてます。
週1回くらいがいいのではないでしょうか

  • 回答者:かるかん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は体は気にしていませんが、顔は2週間に1回ほど小鼻の黒ずみが気になったときだけ使用します。毎日やったらいけないような気がしているので、どうしても気になってしまったときだけ。。。ゴシゴシやらずに軽ーく顔全体をマッサージするような感覚でやっています。顔の皮膚はデリケートですしね。毛穴が開いてしまうのかなーと思っているので入浴後に冷えたタオルで顔をクールダウンするようにしています。
百均の硬すぎないスポンジのようなフェイス用あかすりを使っています。

  • 回答者:ppm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

5日に1回くらいですね。
そういう日は、お風呂に長時間つかります。
そうすると、ふやけてよくアカが落ちます。
100円ショップのアカこすりで、
ザラザラのものと
スムースな感じのものと
2つを使い分けています。

  • 回答者:光 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

素手で、週に1回くらいですかねー?
あまりゴシゴシやらずに、軽めにこすって落ちる分だけ落とします。
私の場合、皮膚のやわらかい部分がよく出ます・・・なぜでしょ(^^;)

  • 回答者:前田 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まったくやったことがないです(汗)
初めて韓国へ旅行へ行った時にやってもらったらテニスボールくらいの垢がでて
びっくりするやら恥ずかしいやらでした。。。

  • 回答者:ぱた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーやドラッグストアで売っているミトンタイプのあかすり使ってます。
300円くらい?

夏は週1、冬は気が向いたとき。
でも実は冬の方が新陳代謝力が落ちているので
あかすりで古い角質取って活性化した方がいいのかも、とも思います。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

テレビ通販のショップチャンネルで購入した「ミラテミリ」という商品を使っています。
うまく表現できないのですが、プラスチックの持ち手があり、裏側はゴムのような樹脂です。
そこに専用のあかすりタオルをかぶせ、空気で膨らませて使用します。
やりすぎるのは良くないと思い、週1回ほどしか使っていません。

初めて使用した時は自分から出てくる垢の量に驚きました。
あか太郎(昔話にあるんですが・・・)が出来てしまうのでは!?というほどボロンボロンと出ましたよ。

お値段はそこそこしましたが、わたし的には満足しています。
ホームページもあるので(ライフマイルからもリンクしてますね)、
興味があれば一度ご覧になってみてください。

  • 回答者:ひぐ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私は毎日してます。

まず、石鹸系のソープで洗ったあと、肌を触ってみて、ツルっとしてないところを
素手でこすります。
結構ポロポロでてきて気持ちイイですよ。

いろいろ垢すりグッズはありますが、素手だから肌の状態もわかりますし、こすりすぎてシミを作る心配もなく安全安心です。

角質をとリすぎる心配もないので、風呂上りのボディローションも特に使ってませんが、私はコレでいつもツルツルです。
お試しで行ったエステの方にも、驚かれました。

ぜひお試し下さい(^^)

  • 回答者:眉は毛抜き派 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

角質を落とすから良くないと聞きますね。
しかし、ウチのばーちゃんは軽石でガシガシやってますね、異常はないみたいですが。
肌質によるんじゃないですか。
ちなみに自分はしません。

  • 回答者:あかこすり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

けっこう垢がつくので、毎回使っています。

いけないんですかね?

  • 回答者:fujiya (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あかすりは毎日すると乾燥の原因になるようで
たまにするほうがいいようです

お風呂に入っただけである程度汚れはとれるみたいです
首から上は皮脂の分泌が多いので別ですが…

以前、石鹸を手で身体にのばして数分おいて流すだけでもよい
と聞いたことがあります

  • 回答者:みみ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

古くなったタオルを乾いた状態で使うと
意外と垢が取れますよ。
頻度は気が向いたときだけ。
最近は普通に洗うだけのことが多いです。

  • 回答者:みっち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

垢すり用のタオルです。
ただ、糸瓜がいいっていうのを聞いたことがあります。

それに、皆さんおっしゃってるようにあまり擦るのは良くないと聞きました。
日常、石鹸をつけて洗っているのなら清潔かどうかといった問題は
ほとんどないですし、
擦ることによって角質などを落としてしまい、肌を傷つけてしまいます。
垢は身体を守っているんですよ。

なので、私自身の頻度は月に一度程度でしょうか。
ただし、夏は月に二度くらいかな。
汗をかいたりしてよく汚れるような気がするので。

もちろん擦った後、肌が赤くならないようにやさしく擦っています。

  • 回答者:えむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

化学繊維のあかすりは肌の色素が沈着するとか。
麻のものを主に使っていますが、
こすったという感じがないので、週2回くらい化学繊維のものを使っています。
へちまも使ったことがあります。

  • 回答者:Cancan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のタオルをぬらして堅く絞って垢すりします。
2~3ヶ月に一回ぐらいですね
一回韓国垢すり用タオルでしましたが、肌に合わなくて吹き出物が出来てしまい、前々からの普通のタオルに戻しました。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

垢すりのし過ぎは良くない、また自分でやると擦りすぎてしまい肌に逆効果と聞いてから、スーパー銭湯などでやってもらえる時や、韓国旅行の際にしかやっていません。

  • 回答者:anela (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

銭湯ですか、いいですね。

私は男性なのですが、あかすりタオルで入浴毎に使っています。
半分江戸っ子なので固めのあかすりで鬼のように擦るのが好きです。
ですが、女性の場合、当然皮膚の硬さや毛細血管の数?まで
違うので同じようにやると出血しかねないと思います。
なので柔らかめのものでいいのではないでしょうか?
大抵あかすりタオルを置いてあるところは「柔らかめ」「普通」「固め」
の3種類を扱っていますし、そう高いものでもありません。
試してみてから具合のいいものをチョイスすればいいと思います。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

毎日はあまり…良くないと聞いた事がありますが、大丈夫ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る