すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病の家族がいます。もう何を言っても聞かず病院に行っても治りません。セカンドオピニオンもダメでした。勝手に家のもの、たとえば洗剤やシャンプーなども捨ててしまいます。しかも自分が誰なのか、家族かどうか認識しているかどうかさえ不明です。こういう場合、どうすればいいのでしょう。家族全員心身共にまいっています。どうしたらいいのでしょう?

===補足===
原因は本人の容姿がまり良くないので昔バカにした人達がいたことや、いわゆる悪い友達にそそのかされたりいじめられたりしたことです。気持ちは分かるのですが、そちらの方はあらゆる面で一応ケリはついているのでもう過去の話なのですが・・どうしても本人は納得がいかないらしいのです。失礼ながら家族から見てもそれほど容姿は優れていませんが、それは本人が努力せずサボッていたからでもあるというのも知っています。でも家族だから何とかしてあげたいんです。お願いです。誰か発想の転換を教えてください。

• 質問者:こっちだってうつ病になりたい
  • 質問日時:2010-01-16 01:58:30
  • 0

並び替え:

うつ病のものですが。まず、あなたがうつ病になりたいんならなればいいと思います。
行動とか読んで本当にうつ病なのかなと思いました。

• 回答者:f (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私もうつ病経験者です。
詳しいことは他のみなさんのお話で充分かと思うので
余談と思って読んでくださいませ。

一般的に言われるうつ病の範疇を超えていると思います。
人格障害の方です。酷かもしれませんが・・・
メルクマニュアル医学百科などで、ちょっと読んでみていただけますか。
納得できることがきっと多くあると思います。
そうなると、いわゆる「うつ病」とは対処が異なるのです。

昨今の医師は簡単にうつ病と診断しがちです。
薬を投与しやすいのでこうなってしまったのだと思います。
私も薬の飲みすぎでかえっておかしくなりました。
人格障害に詳しいお医者さんをネットなどでお調べになって
病院に行かれるといいと思います。

• 回答者:ここなっつさぶれ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可能性はあります。混乱していたのでそこまで思い当たりませんでした。ありがとうございます。

私も鬱病で現在治療中です。薬も徐々に減らし、回復に向かっています。
周りの人の理解と優しさが大事だと思いますが、大変だと察します。
やはり過去の事(いじめ等)がちゃんと清算されてないので、ストレスが
貯まってるのでしょうね。専門のカウンセラーに診てもらい、気持ちを
吐き出す事が必要ではと思います。私は、かかりつけの医師の紹介で女性
専門のカウンセラーにカウンセリングを受けました。話したい事を話すだけ
で気持ちがスッキリします。カウンセラーは、患者と同じ立場で聴き、巧く
誘導してくれます。第三者でないと難しいです。カウンセリングで少し気持ちが
落ち着いてきたら、メンタルクリニックで診てもらい、薬と上手く併用して
長い目でみてあげたら良い方向に向かうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い時間ですか・・難しいけど努力します・・

その方のことを認めてあげることがまずは取り組むこと。「サボっていた・・・」という風に思っている時点で、その方はそういう雰囲気を敏感に感じ取っているかもしれません。
うつ病なんかになってんじゃねーよ的な態度がちょっとでも出てしまうと、本人の重荷になってしまいます。

でも、病院に行ってるなら、時間をかけても我慢すべきです。そんなに短期間で治らない場合も少なくなく、数年かかる場合もあります。それを「いつまでかかってんだ・・・」と考えてしまうと、それもやはり態度に出てしまいます。

おそらく、本人同様質問者さんが相当フラストレーションになってるみたいです。もう少し、医師からしっかりとしたうつ病に対する接し方をうかがったほうがいいかもしれません。大変でしょうけど、根気強くです。

• 回答者:業界関係者 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

完全な素人ですので正しかったのかどうかは言い切れませんが、うちの息子がうつ病で苦しんでいた間の対処をご紹介しますね。

これでよくなったかも、やはり不明ですが
とにかく息子は10年の歳月を経てうつから開放され現在は安月給ではありますがおくればせながら人並みに会社へ毎日普通に行き、サラリーマンとして働けていますし
結婚もできました。
まだ、不安を抱えているようで自分から出て行こうとしないのと、嫁がとても人間のできている暖かな思いやりのある子で、誰にでもいつでもそうなのですが自分はさておき一番に人のことを先に思う性格であり息子を支える姿勢のおかげで、いまだ狭い我が家で同居しながら二世代で暮らしています。

この、嫁の力で息子は現在あると思うのです。
質問者さんのお宅と同じくうちでも家族は翻弄され苦しみました。
病院はいくつ渡り歩いたことか。
結局は、周りにいっしょにいる人間がどこまで受け入れるか、いえ、100パーセント受け入れて支えるという「強い心」でもって深い愛情で支え、うつ病にかかっている人を守るかだと私は思いました。
そこに、加えて薬もきちんと服用するとよいというかんじでしょうか。

100パーセント本気で受け入れ、どんと受けとめる人としての本当の意味での究極の強さが必要です。
ひとりががんばっていては、いつかその人が倒れます。
うちの場合は幸運なことに息子が出会った彼女がまるで女神のように強く清い心を持つ人だったこと、これにつきますが
この嫁が私のパートナーとして息子を一緒に支えて治したいと申し出てくれたとき
私は治癒の光を見ました。
質問者さんの場合、ご家族の中でやるしかないとすれば、やはりあなたひとりが向き合おうとしてがんばると、どんなに強い気持ちと暖かさをもっていても途切れる瞬間もでてきますので
家族のみなさんで心をひとつにしてサポートしあう姿勢が必然となると思います。
嫁も、とても真剣に、そして強い子ですがひとりじゃだめだと理解していて、その理解しているというひとりじゃがんばれないと思っている自覚自体が成功へ導くことの重要な中身だとも思います。

うつの人が、たとえば、弱音を吐くとき、八つ当たりをしたときなどですが
そういうときは、やるだけやらせておき、疲れて終わるまで見守り
理由は尋ねずに、「つらいんだね」といい相手が話し出すと「そっか~そりゃつらいわ。
わかるだなんていえないけど、わかるような気もするなぁ」と断定的ではない表現で前面肯定、察したような言葉だけを
*短く*やさしく*ゆったりと話します。

また、考えを訴えることがあるとき、むちゃくちゃなことをいっていたり、それはそんなkとしてると否定されるよと思うようなことを言い出しても
「うわ~それいやだよねー」と完全に肯定します。

うつ病の人は、「考え方などの主張に対して味方がほしい」
「自分の存在価値や能力を、自分での評価と同等に他者に認めてもらいたい」
「自分をわかってほしい」のです。

こういう性格という背景がうつ病になる前提としてあります。性格という人間の根底にあるものに起因する病気なので、治すのは困難です。
しかし、反面デリケートである分、人の反応にも細やかに反応をしてくるので対応の仕方で楽にさせ、驚くほど収まるときがあるのも事実です。
この長い長い対応の繰り返しを接する間は100パーセント続けることで
相手もちゃんと周りが気遣ってくれているのは知っているので愛情関係を大切に思いますし
感謝の気持ちが芽生えると同時に「申し訳ない」と思い、自分を否定することではない、自分の否を認識するという反省という大切な気持ちが生まれます。

うつ病の人に説教したりという「否定」するのは逆効果で、いけないことであります。
しかし、自分の中にある欠点を見つめて自分から改善していこうという気持ちから起きた自分の否を認め受け止めることを無くして
性格病であるうつは治りません。
あせったり疲れたりして他者が説教をしてわからせようとすると病気が重症化するので
結局は本人も家族も余計につらい状態へいくことになるので
気長に、本当に長い年月をかけていくつもりで向き合うしかないとつくづく思っております。
今でもまだ息子は定期的に病院へ行き、薬をのみながらですが
なんら健康な人と変わりないような生活はできてはいます。

本当に家族はつらいです。腹がたつことも、とっても多いです。
こういうといけないかもしれないですが、本人よりつらいかもしれないです。
しかし、今以上さらにつらい状態へいくよりはマシだと割りきって対応するしかないと思います。

===補足===
切実なご返信、何度も何度も読み返し涙がでてきました。
長くsooda!を使っていますが、補足機能が一度しか使えないことを今ほど歯がゆく感じることはありません。できればポイントはなくていからつけない状態=削除して再度回答できる状態にして置いていてくれたら・・と先に書いとけばよかったです。

なるほど、わがままが高じて(お身内のことを、ごめんなさい)病気へと移行していかれたのですね。
うつ病は、世で言われる一般的な要因では「神経質で精神的にもろく、しかし自責の念が強い人が、苦しんでなる、しかし、自責の念が強く自分を攻めるという責任感に反して依頼心が強くひとりではいられない虚弱な精神の人=タイプA性質といいます  がフラストレーションの末路として回復できず陥る精神的な病理状態をいいます。

こう聞けば、いかにも見た目も律儀でおとなしく謙虚な行動をする人を想像しますよね?
でも、そうとばかりではありません。
うちの子の場合でも、表面はおとなしくやさしく気遣いの見本のような子で、パッと見た周りからの印象は、とてもよい人には見え、とても「わがまま」な人だとは見えませんが
それはどうなんでしょうか?
あなたのお身内のようにあからさまにわがままだと見える人よりも、実はうちの子のような見た目はよく見える人間のほうが本当のわがままであり、是が非でも自己正当化する意思が強いとんでもない否を認めぬ人間ではないでしょうか?

わがままで、それに対して従順に接してきたあなたの態度のせいでそうなってしまったと誤解してはいけないです。
絶対に違います。あなたがどうしてきたか、周りがどうしてきた、甘やかした、いじめたなど
そういう「経験」でうつ病になることは無いです。

白状すると私は病院ではありませんが、某施設に勤める心理療法士なんですが、
うつ病というのは、経験がひきがねになるとか、発病の原因だとかいう質の体験性病理現象ではありません。
本質的な本人の持っている要因が原因であり、どんなに苦労したりつらい目にあおうとならないタイプBの性質の人間はなりません。

つらい体験を理由にしたがるのは、病気でない人でもみなそうです。
たとえば、車をこすったりぶつけて修理をするとき
言っても効果がないとわかりしょうがないときにでもかならず、人は自分がやったとはいいませんし、
極端な話、犯罪者も「あのときこういう言い方をされなかったらしなくて済んだのに」「運が悪かった」などと必ず言う、それの心理と同じです。
だから、周りにいる患者と接する方は、自分の過去を責めたり気にすることは必要ありませんし、つらいだけ無意味、
そして、自責の念やストレスから、
それこそこちらが本当に”うつ病様症状である精神的疾患”にかかってしまいます。

彼女の場合は、うつ病と診断されているのですよね。すると、あなたたちの接してきた感じからそうなっていったのではありません。

あなたは、きっと、甘やかしのような「同意」をしてきたことを気にされていると思うのですが
(勝手にすみません。会話できないので想像であてどをつけるしかないので)
それだとすれば大間違いです。

うつ病だとはっきりしているのなら、迷わず「同意」「癒し」「共感」の態度を通してください。
いままでもそうしてきたおつもりであるようですが
その、やりかたを見ていないので難しいのです。できたら電話でもいいからお話を会話でしたかったです。

共感する、同意する、100パー味方である、といっても、
しゃべり方、表情、相手が満足するまで訴えを話し終わるまで待っているか、
制止していないかも問題です。
いったん途切れても、まだ吐き出していなくて5~6分後にぶりかえすこともありますので
そこは、実際に触れているときに様子を観察して加減をみなければならないです。

吐き出し終えて疲れ果てたときにタイミングよく「たいへんなんだ~ほんと!そりゃひどいよねーー」と共感するだけにして、意見やアドバイスは求めてきたときにだけ
簡略にやさしい真顔で答えます。ついつい長くなると、うつ病の患者は長話が理解できず
きていませんし、説教されたと誤解します。
(3分言語伝達・3行文の定義)←これいじょう聞く・読む根気が症状のために無い

私など、本職であり他人にはできることが肝心な息子に対して、妙な自信と、身内ということでの変な甘えから何もなっていない状態で、病気に気づいたこと自体がものすごく遅かったというお粗末な経路をたどりましたし
本当にうつ病との戦いは大変困難だと思っております。

しかし、服薬と周りの根性、先に述べた、本人の周りの努力による自発的な自己認識とがうまくかみ合うときは必ず来ると信じてがんばれとはいいません、耐えてください。
ぶちきれたくなるのは、本職の私でも何度もあった、なんで自分が我慢?という・・。
しかし、キレたら、相手が悪化しますし、今よりさらに自分もつらくなるし
なんとか治せればと思って、ひたすら耐える時期が続くことに必ず有意義な結果がついてくると信じて、10年かかるさ、気長にいこうという構えでいてください。

会話ができず、見られないので歯がゆいですが、かげながら精一杯応援します。
とりあえず、むずかしかもしれませんが、夜は病院で処方してもらい薬などでぐっすり眠る、自分が目を話している間のことは気にしても何もできようもなく知らなければ知らないで済むんだい!というぐらいの構えでしらんふりして忘れることで
ご自身の休息タイムを大切にしてくださいね。

仲間はたくさんいます。
そういうサークルに入って(詐欺にかからないように公共機関を通して調べる)癒しを求める、仲間を得るというところからも解決の糸口をつかめるかもしれないですね。

あなたさまも、お心お疲れのようですね、お大事になさってくださいね^^
あなたはひとりじゃない、ひとりになってがんばらないでね。

• 回答者:ベストパートナー (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

幸い寝る直前のコメント感謝します・・

本人はずっと私立育ち、わがまま、ドラマやアニメで見る嫌なお嬢様そのものなのです。いじめられていた反動もあるでしょうし、ずっと同じ環境で温室育ちなので・・何をしても当たり前、周囲が認めるのも当然という感じが最近になって悪化し続けています。

不安なので今日もこれから6時くらいには起きていなくてはならないのですが、明日は家の掃除などをはじめ打ち合わせが家で色々あるので大変です。しかも運がいいのか悪いのか、私自身、市役所関係の仕事に任命されてしまい、少ない収入が増えるのを喜ぶ反面、私がいない間に何かあったら、と思うと私まで壊れてしまいそうなのです。

一番情けないのが家族を家族として認識してもらえないことです。奴隷とまではいきませんが召使扱いです。収入にも限界がありますし、時間だって限られています。仕事も家事も・・私以外の家族も悩んではくれますが、限界寸前なので私が何とかするしかないのです。

あなたのコメントを読んで少し感じたのは、とりあえず容姿を何とかしてあげたいと思いました。やはり障害のパートナーを選ぶにしても容姿が酷すぎてはどうにもなりません。容姿に自信をつけさせてあげて、今まで以上に話を聞いてあげたいと思います。私はかなり色々転校したり、色々とやっていたのでもまれた生涯だらけだったのですが・・私もそれでもうつです。でも皆さんのコメントで少し力がわきました。

患者さんご本人は病院には行っていらっしゃるのですね? では今かかかっている医師が信用のできる人なら、ご家族が医師に相談されるのがいいと思います。家族の同伴なしに患者本人だけが医師とはなしている場合、自分に都合のいいこと、あるいは自分で自覚していることしか医師に話していない可能性があります。できれば、患者さんご本人とご家族の方が同席してして医師にかかるのがいいと思います。

患者さんご本人が家族の同席を拒む場合は、医師に内々に連絡して、患者さんご本人のいないときに医師に相談することもできます。患者本人が覚えていない行為をご家族が医師に相談することによって、治療方法が変り、事態が好転する場合も考えられます(ひょっとしたら、患者さんご本人は気づいていない部分でうつ病以外の精神疾患にかかっていることも考えられますし、うつ病がかなり重く入院の必要があるとみなされることもあります)。

私自身5年間うつ病に苦しんでいますが(レベルとしては中度程度のうつ病か)、うつ病はどちらかというと、(家のものを捨てるなどの行為に走るような)ヤル気もなく、何もできずに、引きこもるケースが多いように聞いています。「うつ病以外の精神疾患なのでは?」と思わずにはいられません。今かかっている医師が信用のできる医師なら医師に相談すること、信用ができない医師なら病院を変更することも考えるべきだと思われます。

===補足===
今かかっている医師が個人医(いわゆる診療所やクリニック)なら、入院設備のある大学病院や総合病院に転院するのも手だと思います。特に大学病院は、担当医師が大学の都合で年度でコロコロ変るので、昔いじめっ子だった医師も簡単に異動しますし、複数の医師がいるので「この医師は昔患者をいじめていたので担当医を変えて欲しい」と懇願すれば変えてもらえる可能性もあります。さらに、万が一、入院が必要になった場合、入院手続きがスムーズです。一方で、大学病院・総合病院は、診療時間の予約をしていてもかなり待たされることがあります。また、相性の合う医師に巡りあってもすぐ異動になってしまうこともあります。
大学病院・総合病院にかかる場合は、あらかじめHPや電話などで医師の担当曜日を確認して、その曜日をはずして初診にかかると、「昔いじめっ子医師」に合わないで済みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私自身も軽度のうつです。原因は看護につきっきりで精神的に破壊されかけたためです。恐らく本人はお医者さんを信頼していません・・最初にかかったお医者さんもダメでしたし、いじめたりしていた連中もお医者さんになっているのです・・皮肉ですが。

正直なところもうよく分からないのです。毎日トイレにひきこもったり、一日中何もしゃべらなかったり、急に片手だけ使えなくなったり・・もう家族に迷惑をかけたいだけ?と考えてしまうほどです。

もう誰に何を相談すればいいのかさえ分からないのです。今夜はとりあえず寝ますが・・明日も不安なのです。

家族の方の方が心身共に疲れてしまい病気になってしまっては大変です。

精神科の病院は..入院というシステムはないのでしょうか?
あまりにもひどい症状でしたら入院して治療に専念する方がいいのではと
思います。
家族かどうかの認識もあるかどうか不明くらいってかなり重症では?

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん何百回もそれは考えましたが・・もう重症どころではないですし入院して治るものかどうかさえ不明です。昔からよく分からない病気にばっかりなる人だったので・・

強制入院させるしかないでしょうね・・・
お察しします。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしたいのですが・・それをしてしまうともう最後の手段なので・・アドバイスしてくれたのにすいません本当にすいません・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る