すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「対応」と「応対」
「議論」と「論議」は意味が異なりますか?同じですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-16 13:26:08
  • 1

微妙に違いますね。

対応 相手や周囲の状況に応じて物事を行う。
応対 自らが相手として受け答えする。

議論 それぞれが意見を論じる。
論議 意見を戦わせる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

応対と対応は違うと思いますが、議論と論議は同じと考えていいと思います。

対応は人だけでなく、モノ同士にも使えます(たとえば、物価と景気が対応しているとか)が、応対は人だけにしか使えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙にイメージが違いますね。

「対応」は、双方向。「応対」は、受ける側の主観。
「議論」は、多人数で話すバランスはバラバラ。「論議」は、限られた人数で全員等しく発言。

あくまで・・イメージですが。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る