すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

福岡で夜景が見れるトコありますか?
できれば、あまり知られていないような穴場がいいんですが…

  • 質問者:☆
  • 質問日時:2008-07-14 20:11:51
  • 0

北九州に、確か日本一の夜景のスポットがあると聞きました。
関西のテレビ局でやっていたから相当凄いところみたいですよ。
でも、今それがどこなのかが思い出せないんですよ・・・


はい、調べましたよ。関西のABC、朝日放送の夕方の情報番組「ムーブ!」で見たのを思い出し、徹底的に調べました。
ちょっと長いですが、視聴者からの疑問に答えるコーナーへの質問から。

6/9 (月) 神戸の夜景 百万ドルの根拠


神戸の夜景は、「100万ドルの夜景」と呼ばれている。なぜ100万ドルなのか?根拠は何なのか?という疑問。
神戸の人が、知らなかった「100万ドル」の理由を
夜景評論家の方に尋ねてみたが、諸説いろいろとあり、定かではない。しかし、1950年ごろ函館に来航した外国の船員さんたちが、函館のあまりに美しい夜景をみて「100万ドルの夜景だ」と形容したのが最初だと言われている。その後、長崎、神戸の港町の夜景も同じように表現されるようになったようだ。そもそも、アメリカなどでは、素晴らしいものを形容する場合に「100万ドルの○○」と表現することがあるという。特に理由も無く適当につけたということなのか?実は、100万ドルの根拠は電気代にあるという説があるという。 100万ドルの夜景と言われだしたのは、約60年前のこと。同じような考え方で、ちゃんと計算した人がいたという。1953年、当時の関西電力の副社長が、神戸の夜景は100万ドルと言われていることを聞き、「どれだけの電灯が使われているんだろう?」と思い、「大阪・尼崎・芦屋・神戸」の電灯の数を調べてみたら、「496万7000灯」あったそうだ。次に、「その電気代はいくらだろう?」と調べ上げたそうだ。すると「月に約4億2900万円」とはじき出された。当時は、1ドル360円だったので、これをドルに換算すると「約120万ドル。やはり100万ドルの夜景だ」と実証したそうだ。ちなみに、神戸以外は、特に根拠はないのだそうだ。


このコーナーの最後に勝谷誠彦が言った一言。
北九州の皿倉山が日本で一番。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=sarakura
このサイトにアクセスしてみてください。
言ったことないけど、綺麗ですよ。

  • 回答者:ぱてしえ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本一の夜景ですか!?
北九州のどこだろう??
すごく気になります(>_<)

もし思い出したら教えて下さい。
よろしくお願いします☆


わざわざ調べていただきありがとうございます(≧▽≦)
パノラマで見れるなんてすごいですね☆
さっそく行ってみたいと思います^^

並び替え:

私は山の上ホテル横の展望台がお勧めです。
市街から近い夜景スポットですが、2~3組とバッティングするくらいですよ。

  • 回答者:1dk (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜景見たいけど、
ごちゃごちゃ人がいるのも嫌だなって思っていたから2~3組ぐらいならいいかも^^

いいところ教えていただきありがとうございます。

油山 高塔山 皿倉山 八木山 竜王山 など たくさんあります。

穴場だったら 竜王がいいですが、
怖い人も多いので きをつけてください。

  • 回答者:まるこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竜王山ってトコは穴場なんですね^^
すごく気になるけど
怖い人もいるのなら気をつけなくちゃですね^^;

ありがとうございました。

福岡市ということですか。福岡を長く離れているので、昔行ったところでは油山ですが、その他愛宕神社とかでも多少見えそうですが。

福岡タワーに登る
中央区の山の上ホテル

市内ではないですが、以前テレビで多分志免町だったか、粕屋町だったかのどこかの山の中腹くらいから福岡市内が一望できるところが紹介されていました。アバウトですいません。

それなら、大宰府の宝満山でもいい景色が見れそうですが、夜は入れるのかわかりません。

北九州なら皿倉山や高塔山がいいと思います。

  • 回答者:すべするする (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん教えていただきありがとうございます^^

ぜひ、行ってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る