すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

資料請求をした会社から、先日まで何度も電話がかかってきていました。
一日に二度。平日の毎日、昼頃と夜に一度ずつ。
終日仕事をしているので、電話に出た事はありませんが・・・。
たまに留守電が入っていて、内容は
「●●(社名)です。また連絡いたします。」のみでした。
これが約半月続き、今はかかってこなくなりました。

資料はとても興味のあるものだったので請求したのですが、
その資料には、
「電話による勧誘はしない」という感じの文句が書かれていました。
うーん。確かに勧誘は受けてないけど・・・・^^;


今時は資料請求するとこんな風に電話が沢山かかってくるのでしょうかね。
電話が来る事自体は不思議ではないんですが、
あまりに頻繁すぎてちょっと引いてしまいました。

皆さんは資料請求してこういう経験をしたことありますか?

  • 質問者:チョコママン
  • 質問日時:2008-07-14 20:15:36
  • 0

私も本気で興味があったある講習の資料請求しました。
そしたらそこの校長という人から電話がきて、全部説明しようとするのです。
「そういう事分からないから資料が欲しいんです」と言ったら「何がわからないの?どこが・・」ときたので、切りました。
ポイントも諦めていましたが、資料はきて、また電話もきました。
「しつこい先生が居るところには習いに行きたくありません」とお断りしました。
電話が来なければいい方向にいってたのに、先方さんもバカだなぁと思う事ってありますね。

  • 回答者:黒でん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
私も興味があって請求したクチでした。
電話がかかってくるのはよしとしても、
内容や頻度が苦痛だと、いやになってしまいますね・・・。

並び替え:

「資料を見たが興味が持てないので断りたい」とハッキリいいましょう。

それでもいろいろ言ってくる場合は

(1)私に関する個人情報を削除してください という。
(2)あまり同じ人でくどい場合は先方の名前を控えて消費生活センターに言う。

※ただし「消費生活センター」は担当者によってはマトモに取り合わないので(経験あり)あまり過大な期待をしないことです。

  • 回答者:猪突 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
上記にも書きましたが、電話に出れない環境にいる時にかかってきたので
相手への対応のしようがありませんでした・・・・
此方から断りの電話を入れるのもどうかと思いまして・・・。
今は全くかかって来ないですが、また何かあったら
猪突さんのおっしゃるように対応していこうと思いました。
消費者センターの件、とても参考になりました。
別の件で今利用するかもしれないので、心に留めておきます。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

もし又頻繁にかかってくることがあれば
きちんとお断りされると良いですね

資料請求はしていないので
こうした不快な思いもしていませんが

勧誘目的でしつこくされると嫌ですね

  • 回答者:とまと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
そうですね。
電話がかかってきた時間が出られる時間帯であれば、
是非そうしようと思いました。
相手もお仕事なのは分かりますが、頻度も度が過ぎるときついですね・・・。

ありますよぉ。
無難に切り抜けていますが、資料請求を控えるようにしてます。

あと、「プレゼントが当たりましたので、お届けします。」
なんてのもありました。
断っても、玄関先で失礼を…で、ノコノコやってきました。
このときは、それで終わりましたが、
きっぱり断らないとダメですね。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
事前のお伺い無しで自宅ので来るのは本当に迷惑ですね。
断るチャンスがあれば私も勇気出して断れたのですが・・・
残念でした・・・・。

けっこうありますね。
会社を訪ねてきたこともあります。
電話もやめてくれといっても
何度もかかってきます。
そのため、興味はあっても、
資料請求などは差し控えるようにしています。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
会社まで来るとは・・・絶句ですね・・・。
検討する為の資料の請求という意識でしたが、
相手会社にとっては押し売りのチャンスなのでしょうかね。
私も以後気をつけます。

私は、クイズに答えて商品をもらう、というのに参加したら、
そこの会社からしつこく電話がかかってくるようになりました。
友人も、資料請求をした会社から、よく電話がかかってきています。

なので、私はポイントサイトでは、資料請求をしないようにしています。
本当に興味がある分野なら、するかもしれませんが、、。

それと、そういう場合は、連絡先を携帯にします。
携帯だと、一度かかってきたときに、電話番号を登録しておくと、資料請求先から電話がかかってきたとわかりますので、そういう場合は、電話に出ないようにしています。

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
資料請求ではなくても電話がかかってくる事があるんですね。
今回興味があったので請求したのですが、残念でした。
また、複数の番号から同じ方がかけてきていて、
どういう意図が・・・??と、ダブルハテナでした。
電話が出れる時間帯だったら出てたのですが、今回は着信履歴だけがずらっと・・・・。

あります。

無視です。

  • 回答者:無視キング (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
やはり頻度も同じようなものだったのでしょうか・・・。
出れる時間帯だったら出てたのですが・・・。
結果的に無視と同じことになってしまいました。

よくあります。ゆっくり検討したいのに、せかされるとイヤになります。。

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
そうですよね。
今すぐ必要なものでしたら直接電話で問い合わせしていたでしょう。
今回はあまりの着信頻度に引いてしまいました・・・

相手先の持っているその他の個人情報も効くんじゃないでしょうかね。
たとえば、「資料請求で物やサービスを頻繁に買う人名簿に載っている」とか?

そういうことがあるかもしれませんので、請求した限りはきちんと受ける。
そして「多数長々と聞きまくって買わない」とかなると、ブラックリストに載って避けてくれるんじゃないでしょうかね。
そういう観点で当たっているせいか、私は相手が面白くて有益な人だと思うと「担当はあなたに限りかけて来てもいいですよ」と言ったりするのですが、あまりしつこいのは無い様な気がします。
考え方を変えて、いろいろな情報収集と話術の練習だと思って当たれば楽しめるものだと思いますね。

  • 回答者:スピアーノ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
資料請求は久しぶりでした。
過去の情報もあるのかもしれませんね・・・。
電話は避けていたわけではなく、出れない時間帯だったので対応が出来ませんでした・・・。

当然電話はかかってくると思います、
自分も保険の資料を請求したら、後日電話で、
「ちゃんと届きましたか?不明な点はありませんか?」などと
言われました。
まぁ勧誘ですね。
相手は商売ですから、資料送って終わりにはしたくないですよね。
今の時代、普通の事ですね。

  • 回答者:moomin (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
そうですね。電話や何かしらの連絡が来る事は理解してます。
問題は頻度で・・・。
電話に出れる時間帯にかかってこなかったのがこういう頻度に繋がったのでしょうかね。
この頻度が普通だとしたら、もう資料請求は控えようと思いました。

かかってきますよ。
もしくは 大量のDMのあらし・・・
だから もらえるポイントも大きいですね・・・

  • 回答者:大変 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
やはり頻度も多かったのでしょうか。
何かしらの連絡が来るのは理解できるのですが頻度が困ったものでした。
興味があった上で請求しただけに残念でした・・・。

ポイントサイトを知る以前の話ですが、ネットから普通に資料請求したら電話が頻繁にかかってきたことがあります。

携帯電話の番号で請求してたので、見知らぬ番号は着信拒否にしました。
固定電話登録も考えましたが、留守中に家族が応対しても「出掛けております。」の一点張りで、これも効果あり!?とも思いました。
でも何よりも家族から「○○から電話あったけど、何なの?」などと聞かれるのが嫌で、個人の範疇で処理可能なものは携帯電話で登録しています。

ポイントサイトに入会以前でしたが、その後まもなくして出会い系や金融系の迷惑メールが増えたのは言うまでもありません。
ネットを利用しての資料などの請求は、個人情報の横流しもまかり通っていると痛感しました。

  • 回答者:ルリ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
ネットでの情報入力は本当は極力控えたいところですね。
私も携帯で今回の資料請求をしましたが、
同じ声で複数の電話番号でした。
着信拒否はしませんでしたが、今度からはあまりにも頻度が多かったら、
留守メモもいっぱいになってしまっていたし、
大事な連絡も取れなくなりそうなので、考えようと思います。

訪問販売法でお電話今後お断りさせてもらいますと拒否をされたらよろしいのでは。
その後は電話できないと法律で決められています。

  • 回答者:あいうえお (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
電話に出られれば対応できたのですが・・・。
こちらから電話をしなくてはならないような用件も留守メモには残っておらず、
あとは上記の通りで・・・。
法律で決められているのは知りませんでした。
具体的に何の法律か知りたいところですね。

自分も資料請求したことあります。仕事中は携帯電話利用できません。何度も着信履歴があるのですが折り返しする気がないので放置してます。

  • 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
私も同じく、仕事中に私用の携帯に出る事は出来ない環境です。
何か返答が必要な留守メモが残っていれば対応もありかと思いますが、
「またかけます」だけではね・・・。
結局私も同じく放置状態にするしか手は打てませんでした。

何度かありますが、きちんと断れば再度掛かってくることはありませんでした。

  • 回答者:蝶々 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
頻度も多かったのでしょうか。
電話に出れる時間帯にかかってきたら意思表示できたのですが・・・。
終日仕事ではなかなか難しかったです。
今度電話に出れたらちゃんと対応しようと思います。

私も資料請求やサンプルを購入したりしたことあります。
そしたら、分厚いカタログ送付や、メールや電話があります。
たまに出ると、いるときはこっちから連絡しますって言うようにしてます。
色々なとこから、個人情報流出してるので、興味のないものはしないようにしています。

  • 回答者:たか (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
個人情報はそう簡単に入力してはいけないですね。
分かってはいるんですが、興味あったので・・・
興味があっただけに残念です。
電話に出れる時にかかってきたら、ちゃんと意思表示しようと思います。

エステ関連のところと、通販関連のところから良く留守電が入ってます。うちはOCNの着割があるので、掛かってくれば来るほど電話代が安くなるので、ふふふなんですけどね。

  • 回答者:一生県名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
OCNの着割は知りませんでした。
調べてみます~
やはりこういう電話は頻繁にかかってくるものなのですね。
久しぶりに資料請求したらこんな事に・・・。

ライフマイル経由で資料請求をしたら 何件かに一件は必ず電話がかかってくる。
そぅ思った方がいいでしょう。
結構 迷惑だったりしますよね。

  • 回答者:プロV (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
そうですね。今回の件は某ポイントサイト経由でした。
電話や何かしらの連絡が来るのは理解できるのですが、
頻度が凄かったので引いてしまいました。
3件しか登録できない留守メモがいっぱいになってしまい、
大事な相手の用件を入れてもらう事が出来ず・・・そこはとても困りましたね・・・。

経験ありますよ。あまりにしつこかったので、
「買いたいと思ったらこちらから連絡します。電話や訪問をする業者さんからは絶対に買いません。」と言うと「失礼しました。」と言ってそれ以来、そこからかかってくることはありませんでした。

  • 回答者:強気でいきましょう (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
はっきりと意思を伝える事が大事なのですね。
電話に出れる時にかかって来たらそうしようと思います。
ずっと出れなかったのでこの頻度でかかってきたのかもしれませんね。

私も何度かありました。
やっぱり資料を請求すると電話かかってくること多いですね。
電話に出たこともありますが、たくさん電話をかける会社の
勧誘って大体しつこい気がします。
たしかに興味があって資料請求しても、自分の気持ちが
購入までは至らないこともあるし、電話の対応ひとつで
こちらの感じ方も変わりますよね。
相手が感じの良い人だと断りにくくなってしまうので、
今は知らない番号は出ないようにしています。

  • 回答者:サンド (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
相手の電話対応で・・・の件、共感しました。
今回は電話に出られる時間にかかって来なくて
結局お話しは出来ませんでしたが・・・。
1日2度、平日に毎日という着信の頻度にかなり引きました・・・。

ポイント目当てで色々と請求してます。

スカパー、保険、キャッシング、中古車見積、結婚相談所 等。

まぁシツコイのが結婚相談所ですね(><)
最近はケータイに掛かってきても拒否ってます。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)
他に比べて高ポイントなのも魅力ですよね。
私は興味があるものしか請求してないですが、
カテゴリーによっては熱心なところも多いんですね。
以後気をつけようと思いました。

電話は1,2回はかかってきますが、メールや封書、はがきはしょっちゅうですよ。まあこちらもポイントサイトのポイント目当てで応募しているだけに心苦しく思ってるし、ちょっと気が引けるところはありますが・・・
電話は一度出て、しっかりと拒否、或いは興味ない旨を伝えなければいつまでもかかってきますよ。ちゃんと言えばそれ以降はあまりしつこくかかってくることもないでしょう。

  • 回答者:ミュージ君 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)
ミュージ君さんは電話は数回だったのですね。
メールやダイレクトメールはよく来ますね。
次回からは出れるときにかかってきたら出て対応しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る