すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

インターネットで自動車保険の資料を数社から検索したいと思うのですが、保険会社からの回答はどのようになされるのかお教えください。
 資料請求をした各社から電話が掛かってくるのか、資料だけ送付されるのかお教えください。

• 質問者:ヤマ
  • 質問日時:2008-09-21 21:43:04
  • 0

先週初めてポイントサイトから保険スクエアbang!経由で申し込んでみました。
ポイントも高いのでどうなることかと思っていましたが条件に合致した保険会社が
表示されてその中でも必要の無い保険会社はチェックを外す事ができます。

その後30分くらいで選択した保険会社からメールで見積もりが届きます。
同じ条件なのに保険会社によっては最大1.5万円くらいの差があり簡単に
比較できますのですごく便利です。私の場合は保険会社を替えることで
去年より9000円程安く済みそうです。得した気分になりました。

その後3,4日で郵送で保険の内容が送られてきますがネットで申込すれば
割引が3000円から4500円ほどありますので郵送は意味が無いと感じてます。
電話等は一切かかってきませんでした。はっきり言ってポイントももらえますし
申し込んで良かったと思ってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ポイントサイトを利用して検討すればよいことが分かりました。ポイントも貰え一石二鳥で良いと思います。

並び替え:

メールと見積もり書が郵送で届きました。
電話は今のところ着ていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。 <BR>電話連絡がないのはいいと思います。

電話はありませんでした
メールや契約・オススメの資料が多数届きます。
内容や価格が比較できるので、利用しています
おまけにポイントがついたり、図書券を送ってくれます。
気に入っています

契約日を過ぎるとぱったり届かなくなります。

• 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

電話連絡がないのはいいと思います。

電話かかってきましたよ。
ただ、高額買い取りのコマーシャルしてるとこでも、10年くらい前の古い車でしたので、値段付きませんと断られました。

• 回答者:nm (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自動車保険が満了する3ヶ月くらい前に比較サイト経由で資料請求します。
保険会社からは、早いところは翌日にメールで概算見積もりが届きます。数日経つと郵便でバンバン送られてきます。
満期間近になると「いかがですか?」的なメールは結構来ますが電話は無いですね。

保険会社によっては、翌年もメールだとか郵便で見積もりが送られてくることがあります。個人情報保護の条文に「当社のキャンペーンには使います」的な一文があるので違法ではありませんが・・・、ちょっとありがた迷惑ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

郵送とメールだけならいいのですが、電話はあまり好まないのでOKです。

私が資料請求した所からはメールと資料が送られてきただけで
電話はありませんでした。

ポイントサイトから請求をされると思うのですが
サイトにより還元が違う事があるので
登録されているいくつかのサイトを調べてから
請求をした方がいいと思います。
ここではポイントで還元ですがイーバンクに振り込まれたり
クオカードの場合もあります。

• 回答者:りー (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おしゃられるとおり、ポイントサイトから請求するつもりです。ポイントが最小獲得単位の500ポイントを請求する際に、サイトのCMを活用するのが交換条件となっているため、利用したいと思っています。

ネットで一括見積もりすると、
まず、メールで見積もりが送られてきます。

何社かは、直接送ってくることも・・・

でも、電話はかかってきませんでした

見積もってすぐにメールで見れるので、
見比べるのが楽でした

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今までは同じ保険会社と契約していたので、格差が分からなかったので、一度検討してみます。

私は自動車保険更新の度に利用していますが、資料が送付されるか、メールにて見積もりのリンクが知らされるかのどちらかでした。 メールが何度か来ることはありましたけれど、今までさすがに電話がかかってきたことはありませんよ。(そんなにひどい業界ではないと思います。)

• 回答者:ポプリ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

安心いたしました。一度検討してみます。

メールと資料の郵送のみでした
電話は一切かかってきませんでしたよ

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

検討してみます。

以前に資料請求したことがありますが、資料が送られてきたのとメールが数件あっただけでした。
その後のしつこい勧誘などもなかったですよ。
念のためメールアドレスはフリーメールのものを使った方がよいかも知れません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フリーメールは使っていませんので、どうかなという感じです。しつこい勧誘がなければ検討します。

私が請求した時は基本的には資料が送られてくるだけのところが多かった気がします。
会社によっては、届いた頃に「資料を送りましたが届きましたか?」という確認程度の
電話が掛かってきたところと、そのまま勧誘的な話をしてくるところが若干ありました。
ただ、何れの場合も何回も繰り返ししつこく電話が掛かってくるとかはなかったですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

勧誘がひつこくなければいいのですが、若干であれば検討したいと思います。

資料が送付されるだけではなく、数社ですが電話が掛かって来ますし、メールでの確認もありました。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

電話確認はうっとうしいですね。

最近、一括見積もりをいくつかのサイトから申し込みましたが、
メールか書類で見積もりを送っていただけます。

電話はかかってきません。
会社によっては、何度もメールを送ってくる会社もあります。

この回答の満足度

お礼コメント

一度、申込をして検討します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る