すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXにちょっと興味を示して、資料請求してしまったのですが、近々ソフトの説明の電話がかかってくるそうなんですが、資料を見て自分にあっているかをじっくり決めたかったのに。。。。話しに乗せられたらどうしようかと、今から心配しています。どう対応したらいいのでしょうか?その場で決めたくないんですよね。本当の判断が出来ない気がします。対応方法を早く教えてください。お願いします。

  • 質問者:砂智
  • 質問日時:2008-07-16 08:39:49
  • 0

まず、FX業者の電話等による勧誘は禁止されています。
私は、十数社に口座を持っていますが、資料請求時点で業者から連絡(メール含む)が来た事はありません。
電話での話を聞いて、「他社も含め、検討してから決めます」で良いのでは。
あと、文面から推測すると、お勧めできる業者では…。

  • 回答者:ぽち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出来れば、商品先物系じゃなくて、証券会社系の業者をお勧めします。。。

  • 回答者:元証券マン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

砂智さん、こんにちは。
私も興味があって数社に資料請求をして、未だに決意ができない状況です。
FXは法律(?)で、勧誘等の連絡は一切できないと聞いています。
私も請求した会社からは一度も連絡をもらったことはありません。
相手から連絡があるようでしたら、それは良心的な会社ではない可能性がある
と思います。そこは断った方がいいと思いますよ。
様々な特徴をもったFX会社はたくさんあります。ネットや本を読んで、自分
に合った会社をじっくり選べばいいと思います。
ちなみに今始めるとしたら、私は為替どっとコムかなあと思ってます。
では、お互いに頑張りましょう。参考になれば幸いです。

  • 回答者:ユッケ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今、ジックリ検討しています。」と答えればよいと思います。口座開設を執拗に勧誘しないとおもいますよ。(私の経験から・・・。執拗に勧誘する会社はダメ。)

  • 回答者:きくすい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話が来たら、ソフトも資料も見ますが考えてからお返事するという事をハッキリ言いましょう。
今後電話を掛けてくるようならその時点でもうやらないと言う事も伝えたほうがいいでしょう。
時間がない、考えておくといった返事だと、しつこくされる場合もあるので、慎重に。
何故こんな事を書くかというと、私が話しにのっかって大損した経験があるからです。
でも儲けてる人もたくさんいるので、」よく勉強してから始めましょう。

  • 回答者:ドル円子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FXのソフトですか!?システムトレードのことでしょうか。
基本的にfxでの電話勧誘は禁じられています。
電話営業の人は巧み上手い話を持ちかけてくると思います。
でも、FXに興味があるなら、ソフトを購入前に外国為替について勉強した方がいいと思います。
もし電話があったら、『資料を見て興味があったら、こちらから連絡します!』とキッパリ断った方がいいと思います。
ちゃんとしたソフトもありますが、そうでないものも多く出回っています。

ちなみに私はFXの業界の役員をやっているので
この業界のことはよくわかります。

曖昧な返事ではなく、きちんとした対応をしてください。

  • 回答者:fxfx (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今頃で、もし間に合わなかったら申し訳ありません。(また、あくまで個人的な意見ということをどうかご了承下さい。。)

ソフトの説明の電話について - こうなったら1時間2時間は仕方ありません。でも、絶対にその会社やソフトのことにけちをつけないで下さい。必ず、今から仕事に行かなければならない、ご主人と相談しないと決められない、といったその他の理由で電話をお切り下さい。とにかくFXのことはノーコメントで。1度けちでもつけようものならそれこそ相手の思う壺です。(ああ言えばこう言う)(それから、口座開設の際は、あくまでもこちらから連絡すること、又、投資金額は10万円(いや5万円で十分)位しかない、と匂わせましょう。)

電話がかかってくる - ネットでの取引を検討されているのですよね。理由は何であれ(追証なら別ですが)、ネットの取引で電話がかかってくる会社は普通でないと思いますよ。電話をする人のコストを一体誰が負担するんでしょう? もちろん違法行為といっているわけではありませんが、もし取引を始めると、きっとしょっちゅう営業の電話がかかってくるのではないのでしょうか。決して脅かすわけではありませんし、その会社がそうだ、と決め付けるわけではありませんが、銀行と同じだなどとお思いになったら大間違え、という会社もありますのでどうかご注意下さい。

ですので、私なら、たとえポイントが付かなくても、思いっきり嫌な声をされても、その電話は早々に切ります。そして、口座を開くとしても、他の、電話がかかってこない会社と取引します。(もし、これが大げさすぎで、脅かしてしまったら、すみません。まともな会社かも知れません。。でも、それならもっけの幸いです。とは言え、どうかこの位のお気持ちで。)

  • 回答者:まじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味が沸いているというのはいい事だと思います。
ただ自分で決めたいという事ですから
まずはそのソフトの説明の会社に
今すぐはやりたいは思っていないと
ちゃんといいきる事だと思います。
そしてまずは一度断っておく事ではないと思います。

FXに興味があるということでしたら
FXのかかれている本を
本屋さんで少しみられてみてもいいかもしれません。

まずFXとはなんぞや?ということをまず基礎知識として
身につけてみてもいいかもしれません。

それから資料請求をされてみてもいいかもしれません。

FXの会社の資料請求をされるのであれば…
お勧めはセントラル短資さんや外為ドットコムさん
あたりで始めはされてみてはいかがでしょうか?

そしてデモ取引をしてみて やってみられてはいいのでは?と思います。

参考になればと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に、もう少し検討したいとおっしゃればいいと思います。
契約を迫るようでしたら口座開設後にもトラブルが起きそうなので他業者を検討されるのがいいかも知れません。

FXは自分で売り買いしなければ損失は出ないです。
また、口座に入金しなければ問題は起こらないと思います。

  • 回答者:キキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資料請求は相手にこちらの住所や電話番号を報せることになりますので慎重にしたほうがいいですね。「じっくり検討しますので今日は とか家人が乗り気でないので検討します」など 相手にならない方がいいのではないでしょうか。兎に角企業側はデーターを元に(連絡が取れる事)勧誘は仕事ですから絶対に一度の電話勧誘などに乗らないようにしましょう。仮に購入の気持ちがあっても熟慮が必要と考えます。

  • 回答者:tenten (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族と相談して決める等の返答をしておくといいと思います。急がせるようだったら信用できませんのできっぱり断りましょう。

またFXがあっているかどうかの判断ならその会社は一旦断っておいて、資料をじっくり検討し、自分に合っていると思ったら別の会社で同じようなシステムのところと契約すればいいと思います。

ただ、FXはかなり勉強しないとギャンブル性が強いので個人的にはお薦めできません。

  • 回答者:えのちんマーケット (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る