すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

どのようにすれば 日頃の体温を 上げることができるのでしょうか?

  • 質問者:おく
  • 質問日時:2010-01-16 16:16:45
  • 0

並び替え:

しょうが!
しょうがはいいですよ~!!
体が温かくなります。
とにかく何にでもしょうがを入れて食べましょう。
お味噌汁、紅茶、お刺身も。
生のしょうがをすりおろして、繊維ごと食べるのが一番ですが、外食の時や仕事のときなどはチューブが便利です。
私はしょうが入りの紅茶「ジンジャーティー」にオリゴ糖を入れて、おなかも体も健康です!!

  • 回答者:するめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、体を冷やさないことです。

とくに、手足、

おなか、首は特にです。

それから、1年中温かい飲み物をのむといいです。

キムチやしょうが、体温を上げてくれる食べ物がいいです。

  • 回答者:miら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

紅茶にすりおろした生姜を入れて飲むと体がポカポカしてきますよ。

  • 回答者:ccskr (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基礎代謝をあげるように、日ごろから少しずつでも運動をして、
筋肉をつけましょう。体温は、内臓の運動、ホルモン
(甲状腺ホルモン、副腎ホルモンなど)による熱産生、
筋肉運動による産生んどがあります。ホルモンは規則正しい
生活で分泌させるしかないです。筋肉は運動で、でも激しい
運動はあまり必要ありませんが、やりたければ大丈夫ですよ。
それから、漢方的にはしょうが湯(しょうが紅茶)でもよいです。
身体が温まります。まずは生理的に筋肉をつけることをして
見てください。

===補足===
外から暖めても、それは体温の低下を防ぐ効果で、身体の芯の
体温を上げることにはなりません。でも保温は大切ですから、
女性ならスカートよりもズボンを。肌を極力出さないようにしなければ、
どんな努力も無駄になりますので。最近評判のヒートテックがいいかも
知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動して筋肉をつけましょう。
そうすると体温は上がると思います。冷え性克服はこれが一番だと思いますね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

短期的には食事飲み物、衣服で、長期的には筋肉をつけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

TVでやってましたが筋肉をつけるとかなり温まるらしいです。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

単純なら、体を動かす。

常時なら、

副交感神経を自分で管理できるように・・・

昔の記事を見ていた時に、

読売新聞で特集でかなりの期間掲載していたようです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、まずは身体を冷やさないことです。
首や手首、足首など「首」がつく部分をしっかりと温めると体温が低下しにくくなります。
今の季節はとても寒いので、肩甲骨の間にカイロを貼るのもいいです。
ちょうどその辺りに体温調節の機能があるので、理にかなっています。
あと、筋肉量を上げること。
基礎代謝が上がり、脂肪の燃焼率が上がるので必然的に体温が上がります。
お風呂はシャワーではなく、しっかりと湯船につかって下さい。
夏もつかる習慣をつけると体温が下がりにくくなりますよ。
体温が下がると免疫力も下がり、病気にかかりやすくなりますし、
老化も早くなるんですよ。気をつけて体温キープして下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは体質改善が必要だと思います。

燃えやすい体を作るために、

30分以上の運動と、

食事では、「生姜料理」を取るといいと思います。

そうすると燃えやすい体になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

身体を冷さないように気をつけることも大事かと。
冷たい食べ物、飲料はなるべくとらない、
下半身の保温(カイロや保温下着などで)に気を配る、
でしょうか。

  • 回答者:めろんそーだ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉の量を増やすとよいです。筋肉は脂肪と違って、動いていなくても活動しているため、発熱します。
だから、ボディビルダーは冬でもTシャツ1枚で平気です。これホント。私の友達がそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく体を動かして、そういう体質になることです。時間がかかりますが継続するしかありません。

  • 回答者:まぽ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショウガ湯をのんだりしても体温は一時的にしかあがりません。
筋肉をつけることが一番良いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運動をして代謝を上げれば体温は上がるはずです。
あと、寝る前にお風呂に長時間入るとかもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家内は毎日2~3杯のしようが湯(紅茶に入れることも)を飲んでいます。
 例年より寒さを感じる度合いが少ない様です
生姜は安いのを見つけて求め、すり下ろして冷凍しています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、しょうが紅茶を数杯飲んで軽い運動(ウォーキングなど)をする習慣を身に付けるといいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る