すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

冷え性にこまっています。
いちおう、温かい格好をしたりゆぶねにつかったり、しょうが湯をのんだりもしていますが、いっこうに血流がよくなりません。

これからの季節はとくに手足が冷えて、私にとってはつらい季節です。
どなたか、冷えを解消する方法など教えていただけませんか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-28 12:17:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました!
早速今日から実践しようと思っております。

並び替え:

末端に血流が行き届かないと血が滞って冷えの症状も
重くなると思いますので効果があるかわかりませんが
試してください

布団に入ったら足が少し高くなるように座布団など置いて
足首をまっすぐにしたり立てたりして血液を少しでも体に
戻すようにして血流を良くしてください

手も心臓より高くあげグーパーを何回かして血流をよく
するだけで体が少し温まってくると思います

ずっと健康のストレッチをしていて末端の血流を動かすことが
冷えには効くなと感じましたので良かったらやってみてください

  • 回答者:冷えはイヤ~ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人でびっくりするくらい冷え性の子がいます。
家の中でも裸足でいるのを見たことがありません。
その子が実践している、「靴下4枚重ね」という方法をご提案。
とはいえ、やみくもにはき重ねるのではなく、
材質と順番があるとのこと。
詳しいことは、
「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」 (単行本)
青木 美詠子著にのっています。
この方がいろいろ試してみた結果も詳しく書いてあります。
読みましたが、 面白かったですよ。

友人は、これを続けていて冷たくて眠れないという事はなくなったそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉があると保温性が違ってくるので、ダンベル体操など手軽に出来る運動を始められたらいかがでしょうか。
食べ物はレバー、牡蠣が造血作用があって体を温めるようなので、ショウガを入れて味噌炒めやドテ鍋なんかにすると良いかと思います。定期的にマッサージを受けて血流を促したり、寝る直前には毎日足湯をして温まるのも効果が有ると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉を付けて代謝を上げるといい。って冷え性だった先輩に聞いて一緒にジムで運動しています。
次第に昔よりは冷えの感覚が減った気がしますので筋肉をつけるのはいいみたいですよ。
なので、動きましょう。  別の先輩はプールで泳いで冷えを解消した。って言っていました。
温水とはいえ水に入るので体が発熱作用を出すみたいで、そこに運動して筋肉をつけるから冷えの解消にもなるし筋肉もついてダイエットにもなった。って言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから寒くなるので代謝もにぶりがちですが、筋肉をつけて
運動して冷えを撃退します!
ありがとうございました。

おととしまで私もひどい冷え性で、手足の先の痛いほどの冷えに悩んでいました。
血行をよくするイチョウのエキスが入ったサプリメント、遠赤外線の衣料等
いろいろ試しました。

昨年冷え性を解消するためではなく細すぎる体をもうちょっと健康的にする目的で
ジム通いをはじめたところ、これがとっても効きました。
筋肉が増えて血のめぐりがよくなったのか、冷え性がすっかり治りました。
それに肩や首の凝り、腰痛や偏頭痛もなくなりました。
もし今あまり運動をされない生活をされているようでしたら、できる範囲の軽い運動から
初めてみられるのもよいかもしれません。

それからコーヒー、果物、生野菜、冷たい飲み物等は控えてくださいね。
冷え性は、冷え性でない人にはその辛さがなかなか理解してもらえなくいことが多いのも辛いところですよね。
これから寒くなりますが、頑張ってください。

  • 回答者:お助けうーまん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珈琲や冷たい飲み物は毎日とっていました。
わかってるんですけど、これじゃだめですね><
気をつけます。

冷え性=筋力が少ない。というのが一番の要因のようです。
ですので、筋力UPの為の運動をすることが根本的解決につながります。

それと加えて衣食の環境整備でしょうか。
コーヒーよりも紅茶を飲む(コーヒーは体を冷やす作用があるので)。
衣類はお腹を中心に温め、首も巻物などをする。

冷え性の人にとって、これから辛い時期になると思いますが、体調に気をつけて乗り切ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
実は大の珈琲好きなんです。わかっているのですが・・・。
毎日のむのは控えてみます。ありがとうございます!

同じく冷え性です。
健康診断で血液検査をしてもらったら、赤血球やヘモグロビンが基準値より低い数値だったようで、貧血を原因とした冷え性ということらしいです。
レバーや牡蠣を食べるように言われましたが、あまり好きじゃないので、赤身の魚でなんとか血を増やそうと思っています。
それで本当に治るのかどうかはわかりませんが、一応は原因らしきものが特定されたので今年の冬は改善が期待できるかも知れないと思ってます。
まずは冷え性の原因をある程度特定してから、改善方法を模索した方が近道なのかも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私は小さな頃から貧血もちでよく倒れていました。
関係があるのですね!
幸い、レバーも牡蠣も好物ですので積極的にとりたいと思います。

私も冷え性で困っています
夜は、足が冷たくて寝れなしいし
パソコン遣っている今も足が冷たいです

やはり、体の熱量を増やすことだと思うので、筋肉をつけることだと思います
女性は男性のようにマッチョにはならないので
ある程度の運動をして筋肉をつけるのが良いと思いますよ

一緒に筋肉をつけて冷えから脱出しましょ~~

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筋肉は重要なんですね!
筋トレについてちょっと勉強してみます。
冬になるまでには、改善したいです!

生姜湯などを飲まれてみてはいかがですか。
体内は暖まりますよ。

  • 回答者:ナヲ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、毎日飲むことを習慣つけたいと
思います。
ありがとうございます。

私も冷え性です。足先、指先が冷えて仕方がないです。
養命酒なども試しましたが、そのときだけで根本的解決はできませんでした。

やっぱり、体を動かすことは大切なようです。
そこでストレッチをして血行を良くしたり、リンパマッサージを受けたりしています。

昨年から試していますが、定期的に受けていると少しずつ改善してきているようです。
そうすることで基礎代謝もあがって、健康的になりましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンパマッサージは雑誌で見て木になっていました。
気持ちよさそうなので、おふろの時なんかに試して
みたいと思います。ありがとうございました。

私も冷え性です(;:)

ここ半年フィットネスに通っているのですが、そこのインストラクターの方の話によると冷え性は血液を循環させる為の筋肉の量が少ないとなるらしいです。

なので、筋トレや有酸素運動などで筋肉量を増やしたり、運動で定期的に体温を上げたりする事が冷え性の改善につながるそうですよ!

私は筋肉量が増えつつあるので、今の所例年の冷え性は出てません^^

真冬はまだ辛いかも知れませんが、健康やダイエットにも良いのでフィットネスはしっかり続けて行きたいと思います☆

参考まで・・・♪

  • 回答者:ポカポカ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、筋肉をつけたり運動は大事ですね^^
私も、1ヶ月前から運動は始めたのですが、もう少し運動量を増やして、筋トレも強化してみます。
ありがとうございました!

http://dd.ecodime.net/

実践してみてはどうでしょう、少しは冷えが和らぎますように!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ、教えていただき
ありがとうございました。

毛糸のパンツに「貼るホッカイロ」を貼っています。
寝る前に、ホットワインを飲みます。
ワインにお砂糖と水を入れて、電子レンジでチンします。
寝る時も、毛糸のパンツ(10枚くらい持ってます)をはいて寝ます。
そうでないと、トイレに何回も起きなきゃならないので。
家の中で昼間は、タイツにレギンスをはいて、それから毛糸のパンツをはいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る