すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

山口県の「女子童社」さんのように
「おみくじ」を製造している会社について
所在地や主な製品などの情報をご存知の方
教えてください。
独自に製造している神社等の情報も大歓迎です。

  • 質問者:kinmikuji
  • 質問日時:2008-07-14 21:15:30
  • 0

「女子童社」さんだけで、全国シェア70%とも80%とも言われていますからねー。
他の会社や工場を見つけるのは難しいですね。
ご期待に沿えるかどうかはわかりませんが、
次のような情報は見つけました。

●高岡市末広町の高岡関野神社が、おみくじ製造を手掛ける「ユーカワベ」と一緒に、
「ドラえもん夢おみくじ」というおみくじを作ったそうです。
http://www.hokkoku.co.jp/news/TH20061231411.htm
このユーカワベという会社は京都市にあるそうですが、
ググッてでてくる会社はどうも違うような???
ただ、他にも「京都市におみくじを作っている会社がある」という記述は見つけたので、
京都市のユーカワベという会社でおみくじを作っているのは確かなのかもしれません。
(同名の会社が存在しているのかも?)

それから、神社でひくおみくじでなくてもよいなら。
●おみくじ工房(三重県伊勢市)
縁起物の中に「おみくじ」や「くじびき」を詰めた商品を作っています。
http://www.zakka.net/omikuji/

●「人力検索はてな」にて、次のような質問と答えが載っています。
「女子道社」”以外”で、いわゆる『おみくじ』を作っている企業を探しています。関東近郊にあるようなら尚、嬉しいです。
http://q.hatena.ne.jp/mobile/1129732000

自分のところでおみくじを製造している神社は、
全国で6ヶ所らしいです。
でも、神社の名前まではわかりませんでした。

  • 回答者:まこぴー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
正直、この質問に回答は来ないと思っていました。
だるま御籤や七福神について、大変参考になりました。
元三大師の出所が解るといいと思っています。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る