すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

子供の頃は夜(暗闇)が理由も無く怖かったのに
大人になると克服するのは、なぜでしょうか?

  • 質問者:キリギリス№3
  • 質問日時:2008-07-14 22:40:55
  • 0

暗くても怖いことはないと学習するからです。

  • 回答者:学習 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得しそうになりました。でももっと深い理由がある気がします。

並び替え:

夜の遊びを覚えるからです。

  • 回答者:う~ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手い。

いろいろなことを経験していくうちに慣れていくからでしょう。人間は知らないものが怖いのです。
一般的に幽霊や怪奇現象などが怖いというのも未知であるからだと思います。実際に幽霊などはいるかわかりませんが、いると仮定して霊能者や霊感が強いという人はある程度は慣れているので幽霊が怖くないんだと思います。

  • 回答者:コンボイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れですか。「知らないものが怖い」には納得です。

克服できていません。
未だに暗闇とかは苦手です(^^;

ただ、子供の頃は純粋にお化けが出そうで怖い、とか、今思えば可愛い理由でしたが、大人になってからは背後の足音に警戒してしまうような怖さになったかもしれません。

  • 回答者:yuu (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お化けを分からない乳幼児でも怖がりますよね。あれが不思議なんですよ。

克服していません
やっぱり怖いですよ

特に夜道は・・・
家の中でも暗いと駄目ですが
寝るときは反対に明るいと寝れません・・・・

  • 回答者:トマト (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃と怖さの種類が違うと思いませんか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る