すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

おすすめのホラー映画はなんですか?
「これは本当に怖い!」というホラー映画を探しています。
スプラッター系より心理的に来るようなものの方が好きですね。
あとはサスペンス系でもOKです。
とにかく、「これぞ!最恐!」というもの、教えてください!

  • 質問者:やまめ
  • 質問日時:2009-05-22 08:52:13
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

今回、回答をいただいた皆様、本当にありがとうございます!

と~っても参考になりました!

そして「エクソシスト」の恐怖度の高さを改めて再確認いたしました。

それと「ソウ」もかなり人気なので必ず見てみたいと思います!

「ソウ」だけでなく、ここに回答いただいた映画は全部、必ず見ますっ!


ちなみに、今現時点で「遊星からの物体X」と「ローズマリーの赤ちゃん」を早速見させていただきました。

期待通りの内容で非常に満足です!


お忙しい中、本当にありがとうございます!感謝ですっ!!

邦画では
「CURE」-黒沢清監督です。

手口が同一の殺人事件が連続して起こる。
犯人はその都度つかまるのだけれど、彼らには何の接点も無く、
また、殺しの手口に影響を与えるような小説や映画の類も無い。
ごく普通の人であった彼らを殺人に駆り立てたものとは。
そして、真の犯人を追い詰めていく刑事の結末は。

ラストのファミレスのシーンには、本当にゾッとしました。
見ている間はもちろん、見終わった後にも、じわじわと恐怖がつきまとう、
そんな映画です。
予告編:http://www.youtube.com/watch?v=ayyP1ELch0c


洋画では
「サスペリア2」-ダリオ・アルジェント監督です。
こちらも連続殺人もの。
犯人が判明する際のトリックが、映像ならではのもので、とても秀逸です。
殺人シーンが酷く陰惨なのですが、それ以上に、要所要所で流れる童謡とか、
子供の人形とか、黒い皮手袋とか、そういった小道具の使い方にゾッとさせられます。
予告編:http://www.youtube.com/watch?v=62YqwaSMN4E


最後に、サスペンス系で
「未知への飛行」-シドニー・ルメット監督

米ソ冷戦の時代、両国が相手の核兵器を過剰に警戒する中、アメリカ空軍司令部のシステムに故障が生じ、
誤った攻撃命令がソ連を監視していた核爆撃機に下された。
攻撃中止の命令を出そうにも、ソ連がアメリカを警戒して発した妨害電波に阻まれてしまう。
それぞれの、相手国への疑心暗鬼が事態を悪化させていく中、ついに…。

映画の原題は「FAIL SAFE」。
攻撃中止命令の受け入れ可能ポイントの事で、爆撃機がこれを越えた時点で、
たとえ大統領直々の中止命令であっても、攻撃は実行されてしまいます。
これも、ソ連が大統領の声を真似て命令を流すのではないか、というアメリカの恐れが生んだもので、
とにかく、両国の愚かしいまでの猜疑心により、取り返しのつかない結果へと突き進む事になります。
白黒作品で、音楽も一切無いのですが、それが、よりいっそうの緊張感を生み出していて、
最後の、アメリカ大統領が下した決断には、本当に、背筋が寒くなります。
予告編:http://www.youtube.com/watch?v=08XKYltiq-E

ちなみに、この作品は、俳優のジョージ・クルーニーによって、テレビドラマとしてリメイクされています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に、ありがとうございます!

3作品ともまだ見ていなかったですね。
名前は聞いたことがあってもなかなか見ていないものもたくさんあるんですね。
予告編も見させていただきました。
特にサスペリア2は非常に興味ありです!

本当にありがとうございます!

並び替え:

エクソシストです。
怖すぎて、夜眠れないし、一人でトイレ行けなかったのを覚えてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総合でナンバーワンですね、エクソシストの人気は!

やはり当時見た時のインパクトは忘れられないです。

みんな、やっぱり怖かったんだなぁ~

とても参考になりました!ありがとうございます!

洋画好きな私は、「エミリーローズ」がおすすめです。

ホラーサスペンスでかなりの怖さです。

実話だといううわさもあります。

  • 回答者:津 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは私も見ました!

初めて法廷で悪魔の存在をみとめたという実話をもとにしたらしいですね。

それを考えるとなおさら怖いです・・・


ありがとうございます!

わたしは、「エクソシスト」です。

生まれて初めて、自分のお金で
劇場で見たのが、「エクソシスト」でした。

当時13歳だったのですか、
その夜は眠れなかったことを覚えています。

  • 回答者:あきお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気持ちわかります・・・

やはり人気ですね、エクソシスト。

この映画は脚本、演出、サウンドともほんとに怖いですよね・・・


非常に参考になりました!ありがとうございます!

「富江」です。

こんな女性に出会ったら自分も狂ってまうのではないかという
怖さを持ち合わせたホラー映画です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シリーズ化してるんですね。

なるほど、こういった恐怖系は私の好みです。

是非見たいと思います。

ありがとうございました!

最恐と思うかどうかは、観る方の感性に左右されるので、断言できませんが
少なくとも、私の紹介する2作品はHorrorのGenreの中でもCult的作品で、1度は観る価値有ると思います。

ちなみにいずれの作品もDVD化はされています。

①「魔鬼雨」75年米映画(原題:The Devil's Rain)
主演:アーネスト・ボーグナイン、エディ・アルバート
監督:ロバート・フュースト
ジョン・トラボルタの劇場公開Debut作と言う点が一番の話題。
物語はショボイです。悪魔を崇拝するCult集団と人間の対決が物語の核ですが
この作品の見ものは何と言ってもClimaxで起こる『悪魔の雨』にあたって人間がドロドロに溶けていくSceneです。
このSceneはそんじょそこらのHorror映画には無い恐ろしさで、当時の特殊メイクとしては凄いの一言!

②「悪魔の植物人間」73年英映画(原題:The Mutations)
主演:ドナルド・プレザンス、トム・ベイカー
監督:ジャック・カーディフ
この作品は公開時のTitleがその後問題となり、DVDでは「ザ・フリークメーカー」とTitleが変更されています。
これも物語そのものはショボイんですが、劇中出てくる植物人間?たちの造形が凄い!
本物のFreaks(日本語は差別用語ですのでご勘弁を)を使っているんですが、流石におぞましいです。
似たような作品に「センチネル」というのがありますが、これはDVD化されてませんし、Shock度は低い。
こういう人たちを映画出演させた事自体、恐ろしい...

おまけとしてもう1本紹介しましょう。但し、DVD化されていません。

③「悪魔の調教師」74年米映画(原題:Nightmare Circus)
主演:アンドリュー・プライン、マニュエラ・シエス
監督:アラン・ルドルフ
この作品もかなりCult作品です。Sooda参加者で知っている方は殆ど居ないでしょう。
これまた物語はショボイですが、主人公の狂いようが尋常じゃない。
全編この主人公の常軌を逸した行動とLastで姿を現す主人公の父親が...
この父親が主人公以上に凄い!
よくこんな脚本が書けたなぁと感心してしまいます。

以上、いずれもHorror好きなら一見の価値ありです。

  • 回答者:洋画大好き! (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。

三作品ともまだ見たことがないです。

DVDで出ているものは是非見たいと思います。

最後のも見たかったなぁ・・・


参考になりました!ありがとうございます!

今までにでてきていない作品で
「永遠のこどもたち」
ギレルモ・デル・トロ監督

「パンズ・ラビリンス」の監督なので 映像はそれなりとは思いましたが
作品紹介では 親子愛(?)のような感じだったので
予想を超えた 怖さに 映画館で声が出そうでした

  • 回答者:映画好き (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構最近の映画ですよね!

劇場で見ようかと思っていたんですが、なんだかんだで見れなかった映画です。

DVDも最近出たみたいなので早速観てみたいと思います!

ありがとうございました!

ニュージーランド映画の「アグリー」。(記憶に間違いがなければ・・・)
地味な映像で粗い作りでしたが
精神病と診断された殺人犯を治療しようとする精神科医の恐怖を描いたものです。
雑な映像やカットが怖さを増幅させていた気がします。
もうひとつは、「ライアー」。
コールガールのバラバラ死体が見つかり、
彼女をお気に入りだったお金持ちのボンボンが捕まりますが
彼を捕まえた側の刑事も怪しい・・・という
誰だ!?どれだ!?どうなるんだ!?という内容で
サスペンス度の高い秀作です。
実力派俳優のティム・ロスのキレぶりが良かったです。

  • 回答者:河童 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは両方とも見たことがなかったです。

面白そうですね!
ライアーの方はamazonにもありましたが、アグリーの方はDVDあるんでしょうかね?
観てみたいのに~!

こうなったら意地でも探して観てみたいと思います!

ありがとうございました!

「エクソシスト」です。これは実話に基づいていますから、そのつもりで見るとかなり怖いです。

  • 回答者:のんの (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもやはり人気なんですね~。

確かに実話に基づいているとか聞くとさらに怖くなりますよね。
音楽とかもほんと怖いですからね。

参考になりました。ありがとうございました!

古い映画ですが、「見えない恐怖」。
監督: リチャード・フライシャー 出演: ミア・ファロー

主人公は盲目の少女で、彼女が気がつかないうちに家族が惨殺されていきます。
目が見えない彼女は家族の死体がある家の中で何も気付かずに普段通りにしていて、そして・・・・
とっても、こわいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、見たことがなかったです。

確かに怖そうですね!
かなり見てみたいです!

しかし、DVDとか出てるんでしょうかね?
amazonで見てもなかったんですが・・・出ててほしい!

ちょっと探して観てみたいと思います!ありがとうございました!

心理的にくるものであれば、私の場合やはりSAWシリーズです。

かなり気持ち悪いシーンもありますが、それよりなにより心理的に結構きますよ^^;

1~4まで出ていますが、一見つながっていなさそうなストーリーでも4を見ると全部がつながっている!!!
なんてオチもついていますし・・・w


かなりのオススメです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソウシリーズはほんと人気なんですね。

まだ見たことがなかったので本当に参考になります!
早速観てみたいと思います!

ありがとうございました!

じゅおん、着信アリなどの日本ホラーが怖かったです。音量さげっぱなしでした。

  • 回答者:大黒 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、和ホラーって怖いですよね。

なんだか妙なリアル感があって・・・

参考になりました、ありがとうございました!

「シャイニング」
「悪魔の住む家」
がオススメです。
どちらもジワジワ来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも「家モノ」ですね!

私も両方大好きです!

くつろぐべき場所である家がやばいってのは本当、怖いですね。

ありがとうございました!

「エクソシスト」

観るとなぜか、熱がでる事が多い。

なので、個人的には…最恐!!

  • 回答者:ぽち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、それは怖い!

でもそういうことがあってもおかしくないぐらい怖いですよね・・・

参考になりました、ありがとうございました!

私は                
リングが怖かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり強い、リング!

やっぱりみんなリングは怖いんですね。私もですが・・・


参考になりました、ありがとうございました!

スクリーム、ラストサマーがおすすめです。残虐ですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラストサマーの方はまだ見たことがないです。

残虐なのちょっと怖いですが、見てみます!

ありがとうございました!

昔観た「たたり」がとても怖かったです。
後に「ホーンティング」としてリメイクされた映画です。

===補足===
評価とお返事ありがとうございます。
両方観ましたがオリジナルの方が数段怖かったですよ。
リメイクはお子さま向けになってしまっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはまだ見ていなかったですね。

やはりオリジナルのたたりの方が怖いのでしょうかね?
かなり興味ありです。
早速観てみます!

ありがとうございました!

ヒッチコックの「サイコ」が怖いです。
キューブリックの「シャイニング」もオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイコ、シャイニングとも私も大好きです!

両方とも演出が素晴らしい映画ですよね。

ありがとうございます!

「ソウ」の1から全部観ました。映画館でも観ましたが心理的に追い込まれます。
「キューブ」もそんな感じですね
それと
これはお勧め
ブルースウィルスの「シックスセンス」
最後に「あ~~!!そうだったのか」と2度驚き。
最後にもゾゾッとしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりソウは人気なんですね~。
これを機会に見てみます!

キューブも見てみたいですね!

シックスセンスは見ました!
あれは二回観たくなりますよね!

ありがとうございます!

オカルトの中に母の愛を感じさせる「ローズマリーの赤ちゃん」が好きなんです
おなかの中の子どもに迫り来るものに対する恐怖は女性なら我が身に起こることより怖さをかんじるのではないでしょうか

「オーメン」もガラスで首が飛ぶなどのショッキングなシーンが目立ちますが、本当の恐怖は自分の産んだと思う子が何者かわからないものかもしれないというところだと思います

どこの世界のことかわからない恐怖より、家族を失うなどの身近な恐怖が根底にある…これが本当に怖いかも~

  • 回答者:昭和の映画好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーメンは見ました!
あの子供の恐怖は今でも忘れられません。

ローズマリーの赤ちゃんも、聞いたことはあったのですがまだ見ていなかったですね。
ものすごく興味そそられました。

ありがとうございます!

子供の頃見た「サスペリア」が一番怖かったです。
音楽も映像もとにかく不気味。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもまだ観てなかったです。

サスペリア2と合わせてみてみたいです。

参考になりました、ありがとうございます!

何年か前に見たのですが携帯に着信ありが怖かったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも邦画ホラーの人気シリーズですよね。

確かに演出とか怖かったですね。
身近にありそうな恐怖で・・・

ありがとうございました!

リング。

怨念が・・・怖くて、途中で見るのを止めました。

  • 回答者:こわいのきらい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりリングは怖いという人は多いですね~。

参考になりました、ありがとうございます!

私は「リング」が怖かったですね。
怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、

邦画の中では群を抜いて怖かったですよね・・・
夜中にひとりで見るのは怖かったです・・・

ありがとうございました!

私は「ソウ」全作です。
全部心理的に追い詰められる感じで…もう2度と見たくないです(>_<)

  • 回答者:ちよこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人気のシリーズですよね!

でも実際私はまだ見たことがなかったんです。
でもこれを機に見てみたいと思います!


ありがとうございます!

シャイニングですほんとうにこわかったです。

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは私も大好きです!

ジャック・ニコルソンが本当に怖いんですよね、
あれは本当に怖かった・・・

ありがとうございました!

邦画の「震える舌」はこわかったです。
もうやめてくれ~と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このタイトルは知りませんでした!

見てみたいですね!
でもDVD出てないんですね
レンタルにあるかなぁー?
ちょっと探してでも観てみたいですね!


ありがとうございました!

遊星からの物体X は怖かったです。

内容は話しませんがまたリメイクするという噂です。

  • 回答者:エイリアン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、以前から見よう見ようと思ってたんですが、わすれててまだ見てなかったんですよね。
周りでも結構、怖い!って言う人が多いですよね。
これを機会に見てみようと思います。


あとリメイクもするんですね!それは知りませんでした!

ありがとうございました!

「仄暗い水の底から」

心理的にじわじわきて、最後にどーーーん!ときて、怖かったです。
真夏の夜に見たんですが、良い涼みになりました(笑)

  • 回答者:ひえびえ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは邦画の中でも名作ですよね!

私もひとりで見て固まってしまいました。

ありがとうございます!

オリヴィア・ハッセー主演の「暗闇にベルが鳴る」(1974)は思い出すだけでも恐ろしい。

視覚に訴える恐ろしさも一部ありますが、心理的に追い込まれていく感覚が
うまく表現されている作品です。

最後まで犯人が分からない、という設定で、観る者に?を残しています。

  • 回答者:ホラホラ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは今まで見たことがなかったですね。

心理的に追いつめられるというところなんかすごく興味ありです。
早速見てみたいと思います!

ありがとうございました!

「13日に金曜日」をおすすめします。
あのシリーズのパート1は怖いです。
画面を見ていてジェイソンが出てこずに突然チェンソーが出てきたりします。
びっくりするので、心臓に悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは確かに怖いですよね。
本当に自分が追い詰められている感じになってしまいますよね。

ありがとうございました!

『エクソシスト』は怖いですよ((+_+))
子供に悪魔がのり移る設定で、描写や背景、音楽、全てがホラーの傑作だと思います。

  • 回答者:くるみ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにエクソシストはやばいですよね。
昔見てほんとにやばいと思いました・・・

また観たくなったなぁ

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る