オンは、ニット+スカート(またはパンツ)、ワンピース、時々ジャケットをプラス
色はベージュ・紺・グレー・黒が中心。急に取引先を訪問することになっても
支障のない服装にしています。
オフは、自宅・散歩・ドライブの時はジーンズ中心のカジュアル。
友人と会う時は、「オン」をベースにジーンズ・トレンドアイテム・色柄ものを加えて
カジュアルまたは華やかにします。
使っているブランド・ショップは・・・
①ベースにしているショップ・ブランド
・EPOCA
・BARNEY'S NEW YORK
・BANANA REPUBLIC
・BEAMS
・ADORE など
私にぴったりなサイズが見つかりやすいのでよく使います。
「上質素材で超シンプルなもの」または「ちょっと”ひとくせ”あるもの」を
チョイスします。
②スパイス的に使うブランド
・FRNKQEENSENSE
・MILLY
ここでは、キレイな色・華やかな雰囲気のニットをチョイス。
スーツのインナーやさし色、オフに使います。
③トレンド・インナー系を手頃に取り入れるブランド
・H&M
・無印良品
H&Mではトレンドアイテムを試します。無印ではインナーやシンプルなタートルネックなど。
①のアイテムと合わせていますが、ブランド名がバレたことはありません!
「しまむら」は一般的にはおすすめですが、私にはサイズが大きくスカート丈も今ひとつでした。。。
おしゃれのコツは、「見ること」「試すこと」。
雑誌よりもおしゃれな街・百貨店・ショップをぶらぶらして、「こんな雰囲気がいいな」という
イメージを固めること!
ショップではどんどん試着してみてください。自分に合うサイズ・形がわかりますし、
合うものを着ている(=洋服に着られない)とおしゃれに見えます!
実際に購入する時は、何か1点、少し高くても「これぞ!」と思うものを見つけてみてください。
お気に入りの1点を着るために合わせる「ユニクロ」は、今までのユニクロとは違って見える筈!
ユニクロが中心なら、
ユニクロのセーターに「柄・形にこだわったボトム」、
ユニクロのボトムに「柄・形・素材にこだわったトップス」など1点ずつスパイスになるアイテムを
買い足してみてはいかがでしょうか???