すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

企業面接での質問です。

わたしは25歳既卒(4大卒)ですが
今まで正社員の就職をしたことがないです。
面接へ行く際、黒のパンツスーツを着ていくつもりですが、中のカッターシャツは白じゃないとまずいでしょうか?水色やピンクや黄色などなどユニクロなどで売っているシャツは不合格になりえますか?

===補足===
私は、全員白なので、少しでも目立ちたく、人と違うのが好きなので、
スカートが多い中パンツスーツで行ってるのですが。。。
カッターは迷っています。
でも、多くの人はカッターじゃなくて、黒か白の丸首のトレーナーを着てる人も多いです。
私も説明会にはそのような格好が多いです。

  • 質問者:ほう
  • 質問日時:2010-01-10 14:58:55
  • 0

並び替え:

白がいいと思います。
面接の場なので、個性を出す場ではないと思います。
ファッション業界やアパレルとかならそういうのでもいいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般常識と考えた場合、はじめて、訪問する会社にピンクのシャツを着ていく。
私は、中身で勝負だから、ピンクでも個性があっていい。
会社は、10分程度の面接で、何を基準として、選考をするんでしょうね。
まずは、常識的な人間を見るんじゃないでしょうか。
そうすれば、おのずと、黒、白の洋服になってくるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カッターシャツは白のほうが無難だと思います。
外見で目立つのではなく、面接のないようで目立つようにアピールできるようにがんばりましょう。

この回答の満足度
  

寒い時期なので、

控えめな白やクロならいいです。

カッターシャツは着なくても大丈夫。

ピンクや赤色のものはなるべくさけたほうがいいです。

  • 回答者:こまった。。。  (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほうさんが面接官なら服装で決めますか?人間性で決めますか?
私なら服装ちゃんとしていて個性ある人選びますね。
目立ちたいならスーツじゃない方が目立つと思いますけど・・・
初めて会う人達だから白のシャツにスーツで行かれた方がいいと思いますよ。
自分に自信を持って面接頑張って下さい。

  • 回答者:k66 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はどんなことが理由で不合格になるかわかりません。
カッターは白でないとだめでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来は服装で目立つのではなく、発言や適応力で他の人とは違うというのをアピールした方がいいと思いますよ。人と違う格好をするということは、良くも悪くも目立ちますよね。
説明会と面接は違います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には派手でなければOKだと思いますが、古いしがらみの組織にいる人は、「白」という固い頭を持っている人がいるのが事実です。

なので、「白」は無難な服装になります。

一番大事なのは、格好ではなく、内面的な熱い情熱です。人事の人がそれを見る眼力があるかは不明ですが、格好のことで少しでも迷いがあれば、「白」にして、面接に集中してくださいね^^

  • 回答者:貴公子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファッション業界やマスコミ関係の職種なら色もののシャツもOKのところもありますが、一般的な会社なら白がいいです。人事の人はたくさん面接に来ている人を見るので、シャツの色で振り分けられることも今の不況の時期なら特に考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面接を受けられる企業の業種にもよると思いますが、ファッション系の企業だとあなたの服装のセンスも採点されると思います。
一般企業であれば、黒のパンツスーツに白のシャツで行かれうのが一番リクルートとしては無難だと思います。
服装で目立つということよりも面接では面接官は「あなたの性格と適応力」を見ているので、本質を問われるのだと思います。
ぜひ、① 笑顔 ② 元気(若々しさ) ③ やる気 を感じさせる行動と応答に心がけて、合格・内定を勝ち取ってほしいと思います。
あなたが面接官だったらどう思うのかも考えて服装選びをされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ソーダくん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちの会社は学校法人ですが、服装は清潔かどうかで判断しているので、細かく色がどうとかは問題にしません。ほかの会社でも同じだと思います。

やたら派手でなければ大丈夫でしょう。

この回答の満足度
  

やはり面接では白以外には考えられないと思います。

説明会程度なら、色シャツの人もいますが・・

  • 回答者:qqq (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は転職が多く5社くらい勤めていました。
新卒の時は別として、社会人になってからの面接はいつもパンツスーツでした。
中に白シャツをきたことはないです。

でも、業種によると思います。

面接、がんばってきてくださいね!

  • 回答者:福袋 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白がいいです。

企業面接で目立ちたいなら、別の個性の表現の仕方があると思います。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白の方が無難です。
面接は見た目じゃなく、受け答えがしっかりして誠実な態度である事が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白が無難です。

面接官は
おなじレベルの人が面接に来たら、
人を振り分ける材料に、人と違って目立つものを欠点とみなすので
面接の際は白のカッターがいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業のよって重視するかどうかは違いますが、
白のカッターシャツのほうが無難でいいと思います。


見た目よりも中身(人となり)で勝負しましょう!

  • 回答者:就活生 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、白です。会社の面接に白以外を着ていた人はいません。企業は、協調性も重視します。目立たない格好が良いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら単なる説明会でも丸首のトレーナーは絶対に着ません。なぜなら、説明会にきている会社側の人は人事の方がいるからです。1990年のバブル時採用のときならともかく、今の時代絶対に白のYシャツです。(安くてもいいので、毎日クリーニングに出して、のりのきいたばりっとしたYシャツを着ます。面接での押し出しになります)

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業によって違うでしょうが、やはり白の方が無難でしょうね。
水色はOKのような気もしますが、
ピンク、黄色は辞めておいた方が良いと思います。

この回答の満足度
  

服装で不合格決定はないと思いますが 就職活動なさっている方たちは必死なので 何も言わなくともみな白いシャツを着 女の人でしたら髪もまとめていますよね。
就職説明会を見ても違うかっこうをしている人がいないくらいですから 目立つかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面接官の心象を気にしないのでしたら白以外でもいいと思いますよ。
けど 本気で就職をしたいのでしたら
一般的な社会人としての印象を求められた時
白以外は社会性ゼロ  不適格 と見なされますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る