すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ビスタを使っている方へ

ビスタは初心者でもわかりやすく、使いやすくなっていると聞きますが、ビスタ以前のOSを使っている人には使いづらいとも聞きます。

パソコンを買い替えようと思っているのですが、少しばかり意見ください^^

  • 質問者:ちゃっこ
  • 質問日時:2008-07-15 03:40:11
  • 0

並び替え:

VISTAですがほぼ初めてなのでくらべようがないですが、別に使い辛いとかないですね。古い話ですが‘98とか学生の頃使ったのとは比べ物になりませんね。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「パソコンを買い替えようと思っている」の元の状況によると思います。
95、98、Me?からならメリットの方が多いかもしれません。
問題は2000、XPで、それに対応するアプリケーションや周辺機器を多数持ち合わせている場合。
Vistaを購入すると仮定すると、何がしかアプリケーションや周辺機器を買い替えなければならないというか、そうした方がスッキリするというほど互換性が無い部分があります。
これが大きいですね。
個人の利用の仕方で違いますが、知らず知らずフリーのソフトで重宝している場合、それがアップデートが無くて困ってしまうということもあり得ます。
何とか動く場合があっても、完全では無いとかですね。
ユーザインターフェースやセキュリティ関係の使い勝手の激変に加え、これが「使いづらい」の裏にあると思います。

  • 回答者:スピアーノ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はWindows2000/XPも使っていますが、それらと比べてVistaは画面や操作性ががらりと変わっているため、それまでの感覚では使いづらい、という所が良く聞く「使いづらい」点だと思います。
Vistaの場合、ソフトウェアを起動する際に「自分で実行したか」確認してくるため、その辺が個人的には使いづらさに加わっているかと思います(設定で出なくなりますが、セキュリティは落ちます)。

使用目的にもよるのですが、オンラインゲーム等、使用する物によっては未だVista未対応である所もありますので、現在御使用になられているソフトやサイトがありましたら、そういった所の対応状態をチェックの上判断すると宜しいかと思います。
良く使いそうな機能辺りは店頭のモニター用のPCを触らせて貰ってみたらいかがでしょうか。
個人的にはまだXPで、Vistaの次が出るのを待つ……です(^^;

  • 回答者:ツカサ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者なら vistaで。困ることはマズないでしょうからね。
バージョンがいろいろあるから 吟味して。

  • 回答者:VISTA (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

98を10年間使用して、この4月に購入しました。
初期設定がこんなに楽にでき、そのほかの使用感も格段に良くなり、技術の進歩に驚いています。

  • 回答者:あいうえお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビスタとXPと両方使っています。特にビスタが使いにくいとは思いません。画像がきれいです。

  • 回答者:リル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Vistaの方が、それ以前のWindowsよりも、スリープや休止状態からの復帰が早いような気がする。それぐらいだろうか、良くなったと感じる所は・・・

  • 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は98とXPを使い、その後、ビスタを使いましたが、非常に使いにくいです。
セキュリティーを上げた弊害と聞きましたが、ネットをする上で、イライラする事もチラホラです。
また、今までの感覚で、BOOKMARKを移行しようとしたら、BOOKMARK登録が出来なくなったりと、面倒なエラーがしょっちゅう出ました。
評判もあまりいい評判は耳にしません。ですが、セキュリティーが上がってるという事で、初心者に使いやすいという事になっているのかもしれませんね。
あまりパソコンに詳しくありませんので、ざっくりとした回答で申し訳有りません。

  • 回答者:ハッチ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る