すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

カトリーヌドヌーブの出演作品で一番好きな映画を教えてください。
どの部分が良いかなどのエピソードも添えてお願いします

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-01-17 09:16:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ロシュフォールの恋人たち Les Demoiselles de Rochefort

カトリーヌ・ドヌーブといえば、わたしのなかでは真っ先にこの映画が出てきます。
シェルブールの雨傘に引き続き、ジャック・ドゥミ監督、ミシェル・ルグラン音楽との名コラボレーション作。
(ドゥミ監督、ルグラン音楽、ドヌーヴ主演、とくればこの繋がりで
モン・パリ、ロバと王女、とのあいだで迷わないといったら嘘になりますが)
ハリウッド・ミュージカルとは一味も二味も違うフレンチ・ミュージカルの味わいがここにあります。

色彩あざやかな音楽と映像の美しさに浸りながらもその深部までどっぷりと浸れないのは
テンポ良いミュージカル仕立てのものがたりの奥に隠されたジャック・ドゥミの追い求める運命論的人生観を今はまだ、
いまひとつとらえどころのないものとして実感を持って理解できないからなのかもしれません。

でも、めくるめく映像、音楽、情景、そのなかに漂うエスプリの香り・・・そして女優Catherine Deneuveの美しさをシンプルに堪能すること、
これもまたこの映画の楽しみ方のひとつですよね。

双子が、わたしたちの曲、と名づけた印象的な劇中歌
"we are a pair of twins, born in the sign of gemini"と唄うこのシーンとフレーズが素敵です。
(geminiはふたご座だからこの設定がまた素敵)

当初この映画は、Brigitte BardotとAudrey Hepburnの双子姉妹、で実現されていたかもしれなかったそうで。
Catherine DeneuveとFran?oise Dorl?acだからこそのオリジナルの素晴らしさは言うまでもありませんが、この2人の双子キャストだったらまたどんなふうに仕上がっていたのか
ちょっと観てみたかった気もします。

===補足===
そうなんです。 カトリーヌ・ドヌーブとフランソワーズ・ドルレアックとは 実際にも双子の姉妹で、フランソワーズが姉、カトリーヌは妹です。 この作品はそういう意味でも感慨深いものです。 ”ロシュフォールの恋人たち”の撮影後に、フランソワーズは自動車事故死してしまい 哀しくも、この映画が彼女の遺作に・・・。 カトリーヌ・ドヌーブ本人にとっても、それだけにこの映画は 数ある彼女の出演作品のなかで、 特別な思い出の一つとなっているのですよね。 また、わたしにとっても。

  • 回答者:ドヌーヴ×ドゥミ×ルグラン+ミュージカル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この映画は見てませんが、カトリーヌドヌーブは双子だと聞いたことがあったのですが、この映画のことだったのですね。共演者はお姉さんですか?
ありがとうございました。

並び替え:

「8人の女たち」です。
コメディー、サスペンスがたっぷりつまっていて、カトリーヌドヌーブの色気ある魅力が素敵です。
また、ミュージカルでもあるので、歌声が聴けることも大きなポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

昼顔ですね。
私には、綺麗な人ながら、悪魔っぽく感じました。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

シェルブールの雨傘
カトリーヌドヌーブが最高にキレイで好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『終電車』

生まれ持った容姿に、内面から滲み出てくる美しさが加わり
「この人は本当に美しい女優さんだなァ~!」と思った作品です。
大戦中、二人の男性の間で揺れ動く舞台女優を、静かにしっとりした演技で
貫禄も漂わせ…若い頃よりもこの頃からのドヌーブが好きです。

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』 彼女の存在がこの作品に一層の深みを…
『8人の女優』 仏新旧女優共演の楽しいサスペンス・ミュージカル
 60歳になっても衰えを知らず、50年近くトップ・スターであり続ける大女優ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダンサーインザダークは、あんなに綺麗な人が工場で働いているシーンにちょっと違和感を持ちました。ずっと綺麗で女優を保つって素晴らしいです。
ありがとうございました。

『シェルブールの雨傘』です。

すばらしいメロディと、雨の港町に映える雨傘の色彩や風景などが見事にマッチしていて、ロマンチシズムと哀愁を誘う作品です。
若き日の彼女の、初々しい美しさが印象的です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

シェルブールの雨傘です。

色気たっぷりで、圧倒されました。
最初は歌のセリフに違和感がありましたが、見てくと慣れて気にならなくなりますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「モン・パリ」が一番好きです。
子供の頃に観て詳しい事は憶えていないのですが、男性が妊娠するという設定が子供心にインパクトありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「哀しみの終わるとき」です。
大恋愛の末に結婚したマルチェロとカトリーヌ夫妻は、やっと授かった我が娘を病気で亡くし、傷心の旅に出ます。もがき苦しみながらも乗り越える様がよかったです。
この映画がきっかけで、二人は結婚し、健康な子供を授かりました。

  • 回答者:実生活も夫婦 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
このふたりは結婚していたんですねぇ。

シェルブールの雨傘が一番でした。
まずは、曲から好きになり
それから映画を見ました。

  • 回答者:りよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

シェルブールの雨傘ですね。
絶世の美女でした。
素敵なフランス映画でしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やはり「シェルブールの雨傘」ですね。

戦争で引き裂かれた愛・・・。
ラストのガソリンスタンドでの再会と別れは
涙が止まりませんでした・・・。今から40年くらい前なのに映像が鮮明に残っています。

  • 回答者:歳がばれちゃう・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのガソリンスタンドのシーンも印象にのこりますね。
ありがとうございました。

シェルブールの雨傘です。
中学の頃に、土曜日の昼間に偶然見たのですが。
初めて見たフランス映画。
音楽の美しさと、カトリーヌ・ドヌーブの美しさに惹き込まれました。
今思い出しても、異空間に迷い込んだような、不思議な時間帯でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランス映画の王道ってかんじですよね。
ありがとうございました。

「昼顔」です。
きれいなだけではなく、
エロティックだったので。

  • 回答者:おけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『8人の女たち』が好きです^^

彼女の存在感は大きかったですネ!

舞台っぽくはありますが、最後まで飽きずに観れた作品でした☆

  • 回答者:ラストがいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る