すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

地球環境!エコ!といわれている今日この頃。
でも、この暑さにはつい負けてしまいます。

我が家のエアコン設定は、26~27度や健康冷房、快眠モードに気をつけているのですが、ついつい設定温度が1度づつ下がってしまいがち。

皆さんのエアコン設定は何度ぐらいですか?

  • 質問者:桜
  • 質問日時:2008-07-15 08:17:17
  • 0

29度でも除湿をしていれば涼しいです。
基本的には汗をかかないと頭の回転が悪くなるので、日中は入れません。
扇風機で我慢します。
子供の為にもそうしています。

人間汗をかかないと切れやすい性格になるそうです。

でも、流石に寝る時はエアコンを入れますが、除湿のみで設定しています。

平日は会社にいるので、エアコン漬けですが、それでもエコなので28度設定です。男性の方もクールビズです!
手足がとても冷たくなるので、頭もぼ~っとして嫌いですねぇ~
お肌にも良くないし…
お化粧は崩れますが、休日の子供との時間の方が健康的です。

  • 回答者:ちゅん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

起きているときは27℃、寝ているときは28℃です。エアコンの設定温度を下げるには、直射日光を遮断することが必須です。具体的には
1.雨戸を閉める
2.厚手のカーテンをつける
3.窓を2重ガラスにする
4.窓にブラインドを付ける
などが有効です。
 私は2,3を実施していますが、これのおかげで一年でいちばん暑い時期でも27℃設定でしのげています。1や4を実行するとさらに設定温度を1℃上げられるかもしれません。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンはつけません。

扇風機の前に、氷らしたペットボトルをおき冷やしてます。

涼しいですよ。

節約とエコライフです。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン何年も使ってません
暑いのは暑いんですが、住んでる田舎では都会ほどの暑さは感じません
どうしても暑いときは冷たい水を飲むとか…
タオルに保冷剤を入れて首に巻くとか
手と首に熱を感じるところがあるらしく
暑いときは手と首を冷やせば良いと聞いたことがあります
冬はその逆です

  • 回答者:切吹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

26~27度ですが、ふと見ると旦那が20度とかにして布団をかぶっています。。。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

26度です。
でも、基本はつけずに、扇風機です。
電気代も、値上がりをしているし、エアコンは、電気代をとてもつかうものなので、節約のためです。

  • 回答者:光 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

28度です。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は28℃前後です。

エアコンの設定温度は住環境によってかなりの差が生じるものだと思います。
田園地域と市街地では気温や湿度はもちろん、大気汚染の差まで考慮せねばならないからです。

個人的には多少は不快で不便でもエコを優先すべきと思います。
が、エコに限らず行き過ぎ遣り過ぎは逆効果です。

  • 回答者:のび (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

28度です。
職場が28度を推奨しているので。

でも、まだ今年は使っていないですね。

  • 回答者:ひろ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事務所は26℃。
家では……、
悲しいことにエアコン故障中。
暑い!

  • 回答者:yan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

22度です。
効き目が悪い・・・

  • 回答者:たか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

27度で固定

リモコンを手近におかないのと余計な操作はできません

  • 回答者:MrNH (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

27度くらいですね。
あまり下げるとだんだん寒く感じられてしまうので。

  • 回答者:でん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年から、設定温度30度にしてます。
扇風機で併用してます。
今の所、我慢しています。

  • 回答者:あらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

28度プラス扇風機です。

物足りないと感じたら外に出てみます。
その暑いこと・・・。
しばらくして室内に戻ると冷房のありがたさが身にしみます。
28度でじゅうぶん幸せです(笑)

  • 回答者:DAKE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初除湿にして充分冷えたら28度の冷房にします。同時に扇風機をがんがん回します。

  • 回答者:たらのめ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく窓をお開けて扇風機を回しエアコンは使わないようにしてますが、
さすがにこの暑さではエアコンと扇風機を併用しています。
暑くなると一時的に下げますが基本は私がひとりでるときは29~30度ですが、
家族がいると28~29度です。
寝るときは省エネモードで30度です。

省エネとエコ、がんばります!

  • 回答者:貴 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅はエアコンあるけど使っていないです。
扇風機だけですね。
車ではさすがにエアコンつけますけど、26度の設定です。

  • 回答者:なつこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用するときは28℃設定。
エアコンと同時に扇風機を使うと、エアコンの温度を下げなくても十分涼しく感じますよ(^^)どうぞお試し下さい♪

  • 回答者:takataka (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28℃が理想ですが、実際は暑がりさんが27℃に設定してしまいます。
これでも妥協しての温度です。
扇風機も使っていますが、食事をするときは少し暑いですね。
でも、27℃より下げずにがんばっています。
寝るときは3時ごろに切れるようにタイマー設定していますが、
近頃暑くて早朝に目が覚めます。
朝は開け放して扇風機だけでがんばっていますが、いつまで続くかな。

  • 回答者:のりりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは来客時しか使いません。
使っている時は26度に設定しています。

  • 回答者:美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さん曰く、子供は汗っかきだから寝る時は涼しくしてあげないとかわいそうということで24度と言ってましたが、今朝見たら23度になっていた。
だまされた。

  • 回答者:25度でいいでしょう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

普段は疲れるので極力つけないようにしています。
会社では29度設定にしているのですが、時々知らない間に25度に下げられています(涙

  • 回答者:ぱた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

26度設定でも扇風機を回していればかなり涼しいですよ。

  • 回答者:うう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機との併用ですね。ありがとうございました。

だいたい26度ですね。
あまり冷えすぎてもダルくなるし。

  • 回答者:ウイン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

最初は25度でバーッと冷えた空気にして、しばらくしたら28度にして、さらに慣れてきたら除湿モードに切り替えます。扇風機を併用しているので、これでなんとかなります。

関東のジメッとした夏の暑さと、マンションの機密性、おまけに近くにムクドリが来るので夜はうるさいし臭いので窓は開けられないし、エアコンがないと死んでしまいますよ。実際にエアコンを買うきっかけになったのは、家の中で熱中症のような症状になったからですし。

  • 回答者:すぬ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

我が家では、エアコンはつけていません。
つけても、お風呂あがりの数分程度。
温度は、27か28です。
扇風機併用です

  • 回答者:エコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は26度です。そして 27度にします。
日中はいないので、夜の話ですけど。

  • 回答者:夜間非行 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私一人だと、窓を開ける&扇風機で生活できちゃうのですが、
彼が帰ってくると即行エアコンつけてますね~。

27℃にして途中から暑がり、26℃にして今度は寒いと言って
除湿モードにしたりとエアコンの周りを行ったり来たりしてますよ!

  • 回答者:寒がりコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

28-29℃です。
でもなるべく我慢できるときは、窓を開けて扇風機で。
でも最近、窓を開けずに扇風機をかけているだけのほうが、外の熱風が入らずに多少は涼しいかも?と思ったりするんですが、きのせいでしょうか

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

26度ぐらいです。
でも日中エアコン切って
室内を30度ぐらいにして
ガリガリ君とか食べるのもまた
いいものです。

  • 回答者:白熊 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンはつけない。

すだれやよしずで直射日光遮断。
風通しはよくする。
なるべく涼しい服装にする。
涼しい寝具にする。い草マットとか。

動脈の集まる「首」や「わきの下」、「股間」など
涼しくすればカラダも冷えやすい。
「麦茶」「スイカ」など水分、ミネラル豊富で体温も下げる効果ある。
カレーなどもいいね。
ダイエットするとかなり、涼しい。

寝入ると体温下がるので、「トリプトファン」含んだ
色々あるけど、納豆とかスキムミルクとかの食材を
上手に飲食する。
精神安定効果、安眠効果、整腸効果などもあって
ちょっとだけ幸福感が味わえるかも。

  • 回答者:paco (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いですね〜!
私もがまんはしているのですが、夕方になると風がとまってしまう地方なので、夕ご飯位から寝る前まで28℃+除湿でエアコンかけてます。
去年新しいエアコンにしたら、これで十分になりました。

室外機の周りに打ち水すると、省エネになるって聞いたんで、なるべく打ち水してから使っています。昼間暑いときも、ベランダに打ち水すると多少涼しいですね。

  • 回答者:ウロコ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段はつけないで、窓を開け、風が入るようにして、しのいでいます。
つけるときは除湿モードか冷房で28度です。

  • 回答者:けりー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

28℃

でも気をつけたい気持ちがあるだけ良いと思いますけど・・・

  • 回答者:kinop (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

初め25度くらい、低めでだんだん27、28まで上げていきます。

  • 回答者:mm (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。あげていくんですね。
ありがとうございました。

こんにちわ。我が家も桜さんと同じく26~27度です。ただ、夜は寝冷えが気になるのでドライ(除湿)にして扇風機で暑さを凌いでいます^^

  • 回答者:くるるん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ドライモードも使ってみます。

基本的には付けません。
つけても28度です。

  • 回答者:ゆーこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る