すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

家でエアコンの温度は何度に設定してますか?
我が家は25度です。

  • 質問者:きぃ
  • 質問日時:2008-07-18 22:40:49
  • 0

並び替え:

28度です。寒がりなので、機械の27度は寒いです。
1人の時は室温31度になってもつけずにすごしていますが、家族が帰ってくるとあきらめてつけます。
暖房も冷房もエアコンは喉が痛くなるので苦手です。

  • 回答者:りり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26度です

  • 回答者:あっちぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい26度か27度です。
湿度によってか同じ温度でも、体感温度が違いますね。

  • 回答者:n (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰ってきて付けた瞬間は26度の風強で
通常27度で、寝るときは28度です。
エコでも暑さには我慢できないですよね(^^;)

  • 回答者:うめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26か27度です。たまに26度でも寒く感じるときもあるので、27度に上げたり。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

27度前後です。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿、しかも数分しかしません。
去年よりはましだと思うんですけど・・・

  • 回答者:いなかもん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿のみ!

湿度取れば普通に快適ですよ。

  • 回答者:あああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も25度です。
暑いのでそれ以上の温度で我慢できません。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも24度です。
でも今見てみたら23度になってました。

  • 回答者:tokumei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28度で扇風機をいつも併用してます。
我が家のエアコンは28度でも部屋が狭いので、すぐに部屋が冷えてくれます。
ときどき寒くなるので、エアコンをきると、またすぐ暑くなってしまいます。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26~27度です。
でも部屋が狭いのですっかり冷えてしまいます

  • 回答者:ゆうたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰ってきたときは暑いので25度してます。
冷えたら26度に変えてます。

  • 回答者:ウイン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

27度です。もしくは、除湿にしています。

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その日の暑さによって22~25度くらい。
冷えたら除湿に変えてます。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は24度にしています。
エコライフを目指しているのですが、この暑さには負けます。

自分にとって快適な温度で過ごすことが業務効率もあがって、エコにつながると信じています。(詭弁?)

  • 回答者:え~こ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチも25度です。
以前は22~3度でしたが、最近は25度に設定しています。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間は28度に設定して、夜は29度に設定しています。
後はその都度の冷え具合で風量調節をしています。

  • 回答者:ぴかりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は28度+扇風機です。
その設定で汗ばむようなときは27度にしています。最近は暑くて27度設定の方が多いですね。

  • 回答者:ゆうま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は26度に設定、下がってきたら設定値を1度づつ上げて最後は28度にしています。

  • 回答者:寒いよう~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんが生まれたので27度か28度です
扇風機も併用しています

  • 回答者:のん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は27度ですが、家族が暑がりでいつの間にか25度になっています。
最近は扇風機を回して27度にしてもらっています。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24度に設定しています

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

22度です

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

22度です。

  • 回答者:たか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は27度です。
主人は暑がりなので、私が何も言わないとどんどん温度を下げてしまいます。
でも私は寒がりなので27度にしてもらって、温度が下がってきたら28度にしたり
除湿にしたりしています。

  • 回答者:まき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

25度です
それ位がちょうどいいと思うので

  • 回答者:キムラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26度です。暑いときは扇風機を併用します。
事務所も同じ。

  • 回答者:yan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本28℃、暑かったら27℃です。

  • 回答者:毒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

27度です。

  • 回答者:ううう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日中は25~26ですね
それでも暑いと下げる時もありますが

寝るときは27~28にしています。

  • 回答者:とまと (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

29度で暑かったら28度にしてます。

  • 回答者:むえ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライで28度プラス扇風機

エアコンは付けたり消したりしてますが、扇風機は休みなく回っています。

先日、エアコンつけずにPCに向かっていたら、突然電源オフ。
本体がとっても熱ーくなってました。ハハハ

  • 回答者:がんばる扇風機 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24~26℃の間です

  • 回答者:ろぼコップ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きぃさんと一緒で25度です。
冷えてきたら消して、暑くなったらつける・・・の繰り返しです。

  • 回答者:pon (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも25度です。
冷えてきたら、スイッチを切り、また暑くなったらつけるという感じです。

  • 回答者:あつがり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿にして屋内の室温より、1度下です。温度が上下すると、合わせて上下します。
30度以上の設定はないので、31度を超えると、設定は30度にします。
こんなの私だけでしょうか。これで十分間に合うのです。

  • 回答者:鉄器 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今除湿で30℃60%です。扇風機併用。

  • 回答者:たらのめ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこかから帰った時、お風呂上り等は24度
後は25度です。

  • 回答者:ぽぽ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30度

  • 回答者:暑い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも25度です

  • 回答者:ヌー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も26度です。
電気代もあがったし、エアコンは電気代をとても食うので、
今年の電気代は心配です(笑)

  • 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28が平均的、です。
暑いときには27。少し経過してくると29。
しばらくすると切ってしまいます。

  • 回答者:あちち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28度です。

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28か29度です。
冷房が苦手なせいか設定温度が27度を下回ると
凍えそうになります・・・。

  • 回答者:とうか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26度です。

  • 回答者:MASA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンがないので暑い日は扇風機で。
道民ですが28度超えないと暑いと感じません。

  • 回答者:ねここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28度設定にしています。

(外出から帰ったばかりは25度設定にしたりしますが、少し涼んだら28度設定に戻します)

  • 回答者:28 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場で28度が推奨されているので、家でも28度にしています。

  • 回答者:かっチン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンの設定温度は、30度です。
それに、扇風機で体感温度を下げています。
遮光カーテンなどで、日光を入れない事で、部屋の温度を上げない様にしてます。

  • 回答者:あらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間は30度のドライプラス扇風機です。ここ一週間はこれで結構冷えます。晩になってエアコンが動かなくなったら28度に落とします。夜中これで結構快適です。タイマーはちょっと長めに3時4時ぐらいに切れるようにしています。テレビで古いエアコンはドライの方が節約できると聞いていつもドライです。最近のエアコンはドライより冷房の方が節約できると言っていましたよ。

  • 回答者:カープ好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑い時は26度で、部屋が冷えたら27度に上げます。
それ以上にすると効果が感じられませんし、それ以上下げると、
逆に寒く感じます。

ただ、これから真夏になってくると、もうちょっと下げてつけるかもですね。
ただでさえ電気代が恐ろしいのに、子供が夏休みになって一日中家にいて、
エアコンをガンガンにかけっ放しにされるかと思うと、後が怖いです。

  • 回答者:luke (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも27度です。

  • 回答者:なっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では日中は20度から25度のあいだが多いです。

夜中は、27度ぐらいに設定してます。

7月、8月の電気代がこわいです。

  • 回答者:暑い!! (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28℃です。

気温によって微妙に上下し、除湿も使います。

  • 回答者:のび (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷えるまでは27度
ある程度冷えたら28~29度です。

  • 回答者:P (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26℃です。エコのため28℃にしようと思いますが、主人が暑がりなのですぐ下がっています。

  • 回答者:るー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

29度+扇風機です。
冷え性を抱えてるので、暑くてもがんばっています。

  • 回答者:m (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

29度+扇風機です

  • 回答者:今は扇風機のみ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では26度です。
留守で暑くなっていた時はパワフル冷房をオンします
涼しくなったらオフにすれば26度に設定されます。

  • 回答者:ライコネン! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけたすぐは、25℃で、部屋が冷えたら28℃にします。
エアコンのセンサーがちゃんと働いていないようで、
28℃設定でも、室内は24℃くらいになっています。
かといって29℃に設定すると、エアコンが止まってしまうんですよね。

  • 回答者:古い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26℃です。
これくらいが、気持いです。

  • 回答者:地球温暖化○ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古くてぼろいエアコンなので、いつも最低22度です。 うちのエアコン、最初付けると29度、それから猛スピードで一気に22度に達します。。そう、自分の周りだけちゃっかり22度で涼しい顔してます。。我々は風が出てる時だけ涼しいです。。もっと働いておくれ。

  • 回答者:まだ暑い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

27℃

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一昨日までは28度にしていましたが昨日から29度にしました。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28度プラス扇風機です。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはだいたい27度にしていますが、
状況に応じて上げたり下げたり、
結構リモコンをいじっています。
すこしでも適温からずれると不快に感じますので。。
また、なるべく使わないように心がけています。

  • 回答者:さむがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい27~28度に設定しています。
エアコンはよっぽど暑い時しかつけません。
基本的に扇風機で頑張ってます。
おかげさまで我が家の電気代は夏でもびっくりするくらい安いです。

  • 回答者:ケチケチママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンは持っていません。扇風機もまだ使っていません。

  • 回答者:九州は暑い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライの28度か29度ですね。

  • 回答者:みみら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうやら、2階では28度あたりの設定のようです。
ここ(3階)の設定は一応27度にはしていますが滅多につけません。
・・・35度くらいまでは(パソコンも)冷房要らずなので。
湿度が高い状態のときにドライにする程度です。
エコ云々ではなく、あまり必要ありません。
(設定で32度くらいができればそれにするところです)

  • 回答者:ぶるぶる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

22度です
暑がりなのと、アレルギー持ちで湿疹が出来てかゆくなったら、体を冷やすしか応急処置がありませんので、低めの設定です
最低の時は18度って言う事もあります

エコに協力できなくて申し訳ないといつも思っています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も25度はきついな〜....
とっても暑くても26度で十分です!あ、扇風機を常に併用してるからかな....?
いつも27度で扇風機付きです。

  • 回答者:あいぴー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、冷房ではなく除湿にして
部屋の湿度によって27~28度に設定しています。
寝ているときも除湿にしています。

  • 回答者:冷房苦手 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28~29度で設定します。
冷房よりドライの方が多いですね。

きぃさんは女性ですか?男性の方が暑がりですよね。
私は25度では体が冷たくなってしまいます・・・

  • 回答者:みん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に入れず、入れてもドライ程度で過ごしますが、
敢えて入れたとしても、自宅では29度より低くはしないです。

  • 回答者:エアコン気持ち悪い (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に エアコンをつけない家庭です。

でも たまにつけます。 その時の温度は26度です。

  • 回答者:のんたん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

27度。。ちょうど良い感じ

  • 回答者:みりん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は25度で、冷えてきたら28度まで上げます。

  • 回答者:ん~ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均28℃です。
30分ほど27℃にすることもありますが…
寝るときは2~3時間のタイマーにして寝ます。

  • 回答者:はるるん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28℃。

  • 回答者:シティー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段、PCなどのむかっていたり、テレビを見たり、座っているときは
29.5度で扇風機をまわしてます。

家事をしたり、動いているときは28度で扇風機です。

  • 回答者:貴 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

25度!!エコに反します。
国レベルでは28度が好ましいとされてます。
電気代も結構かかるはず。(体調も崩しややすくなりよくありません。)
最初は「ドライ」が一番。(温度が高いと言うより「湿度」の問題)
広くない部屋ではドライ、広い部屋ではドライ+扇風機でちょうどいいはず。

  • 回答者:ケンケン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は28度くらいに設定してますね・・・。エアコンの効きがいいのかこの温度で充分です。寝るときにはタイマーにして寝ます。

  • 回答者:norainu (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日は日中27度に設定しました。

・・・・・そのときの室温は30度でした・・・・^^;

by Tokyo

  • 回答者:エコって言われても (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めは28度の強で設定しておいて、涼しくなってきたら弱にします。
そして、ドライ・・・。
と弱めていきます。
温度は、電気代と温暖化のためになるべく28度にしています。

  • 回答者:11 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷房ではなくドライにして24度です。
最近は暑さが厳しいので最初はそれよりも少し温度を下げて、冷えてから24度にしています。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28度がよい、と聞きますが、そのエアコンによって違うものなんでしょうか・・。リビングのエアコンは30度に設定しても充分涼しいのですが、その他の部屋(6畳)のエアコンは28度です。
私が冷え性なので28度で充分なのですが、主人には暑いかも・・(^^;)。

  • 回答者:ma-726 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は、ちょっとエコ意識して、27度です。

  • 回答者:やまさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外気温が高いときは28℃です。
更に涼しさを求める場合は26℃まで許容します。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る