すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日本語の会話で、DVDを「デー・ブイ・デー」と言うと、「デー」に関しては、
「ディー」を「デー」って言う、などなど、ごちゃごちゃ言う人がいるのですが、
「ブイ」について、「ヴィー」なのに、「ブイ」って言う、とぶつぶつ言っているのを聞いたことがありません。
なぜ、「デー」は目の敵のように攻められるのに「ブイ」に関しては何も言われないのでしょうか?

• 質問者:不思議
  • 質問日時:2008-07-15 09:03:28
  • 0

並び替え:

D:「デー」というと「親父かっ」と突っ込まれる
V:「ヴィー」というと「欧米かっ」と突っ込まれる

・・・もう旬じゃないか...

• 回答者:親父かっ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかの方も回答されていますが、母音の問題だと思います。
「ヴイ」と「ブイ」の場合、母音は「ui」で最初の子音が異なるだけです。
しかし、「ディー」と「デー」の場合、最後の母音がい行とえ行となり、大きく異なっているように聞こえます。特に日本語の場合、母音が5つしかありませんから強調されるのでは?
また、日本語には「ヴ」という言葉は外来語以外にありません。また、日本人は「ヴ」と「ブ」の違いについて、子供のころには習いません。そのため、「ヴ」と「ブ」の発音の違いについて認識しにくいということがあると思います。

• 回答者:ななし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私もデーブイデーって言っちゃいますが、日本人の耳にサラリと入るので、サラリと聞き流されて突っ込みどころがないんじゃぁないでしょうか?

余談ですが、私の住む名古屋のテレビ局でCBCがあります。
ニュースキャスターが「スゥイーヴィースゥイー」と発音しているのを聞くと、めちゃくちゃ気に障ります。

• 回答者:M (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Bは、ヴィーじゃないですよね。(^o^)

Dを「デー」と発音すると田舎臭い感じ(野暮ったい)がするのでしょう。
Dは「ディー」と発音するのが慣用的です。

また、Vを「ヴィー」と発音するとキザったらしく聞こえます。
「ブイサイン」と言うように、Vを「ブイ」と発音するのが慣用的です。

ちなみに、コンピューター業界では、DとTと区別するため、Dを「デー」、Tを「テー」と発音するのが慣わしでした。

• 回答者:popo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ディーも デーも 日本語の発音にはありますが、
ヴィは日本語の発音にないからです。

• 回答者:ティーチャー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本語のディーのつく言葉が思いつきません。

日本人の発音だと「ヴィー」(V)と「ビー」(B)の区別がつきにくいから、「ブイ」って言う人が一般的なのではないでしょうか。

「デー」ですが、以前、音楽流通の仕事をしていた時に、電話などで商品番号を伝える際にDとB、TとPが間違えられやすいので、Dは「デー」、Tは「テー」と言うように教えられました。
今でも、たまにその癖がでてしまうので、知人に笑われます。

• 回答者:プッチャン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「D」については、
英語の授業で「デーでなくて、ディーです」と教えられるからではないでしょうか?

一方、「V」については、
ブイサインという言葉もあるくらいですから、
「ブイ」で市民権を得ているのではないでしょうか?

• 回答者:まこぴー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ふむふむ。

単純にアルファベットのVを「ブイ」と読む人が圧倒的に
多いからでしょ。
日本人で、エー・ビー・シー・ディー・・・・・ヴィー・ダブリュー
て人、ほとんどいないでしょ。(最近はいるのかな?)

• 回答者:lico (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。

ヴィーがディーよりも発音しにくいからじゃないでしょうか。

Dをデーと言われるとお年寄りっぽい印象を受ける一方、
Vをヴィと言われると妙に発音にこだわる人という印象を受けます。

あと、日本人の発音がデーだと母音が「e」ですが、ディーだと母音が「i」なので気になるのではないでしょうか。

• 回答者:コン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、母音が変わりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る