すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の2階のベランダを近所の猫が通り道にしているらしく、花や野菜のプランターを荒らして糞をしていくので困っています。忌避材も使いましたが、効かないようです。新たにトゲのついたシートも購入してみたのですが、何かほかに効果的な方法をご存じでしたら教えてください。

• 質問者:kiyako
  • 質問日時:2008-02-11 14:03:38
  • 0

お話では「ベランダを通り道」にしていると有りますが,将にその通りで,貴方が花や野菜を育てる目的のプランターは、猫にとっては『指定専用便器』と化して居る訳です!(^_^;)

猫は一度『指定専用便器』と決めたら中々場所を替える事はしません!自分の糞尿で『匂い付け』しているからです!

そこで,思い切ってプランターの土を入れ替えた上で,園芸用の細いポールを4隅に立て,園芸用のネットを張って中には入れ無いようにしなさい!土が入れ替わればそれだけで猫は『指定席』を見失った乗客の様にうろたえますし,ネットが有る事でプランター(便器)の中に入る事が出来ません!

古い土は振るいに掛けて糞や余計な物を選別し,七輪のような物に鉄板を使って焼いて消毒するとか,黒いビニール袋に入れて夏場の炎天下に一週間ほど曝しても『土の再生』は可能ですよ!

猫も結構可愛い物では有りますが,迷惑を掛けられている以上心を鬼にして排除しなくては行けません! ヤクザ映画に出てくる『健さん』は誰が見てもカッコイイ!と思いますが,実際に隣家にヤクザの事務所が引っ越してきたら物騒で一般市民は迷惑をこうむるのと同じ事ですね!

• 回答者:データ少尉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは。
私の相談にご回答いただき、ありがとうございました。
拝見して、私の対処法は中途半端で甘かった! と思い知りました。
的確に徹底した方策を提示していただけて、目のさめた思いです。
ベスト回答に選ばせていただきました。
今後は猫につけいる隙をみせることなく対処しようと思います。

並び替え:

我が家も以前、同じように猫の糞で悩んでいました。
まず、糞を完璧に取り除いてから新しい土を上から撒いて匂いを消して
お酢の入ったビン(小さな物で、口が広く開いているもの。ジャムの瓶など)を
糞の被害にあっている場所付近に置きました。
更にみかんの皮などの柑橘系の皮を置いていたら、いつの間にか来なくなりました。
うちでは、その場所は何も植えていなかったのでタバコの葉が一番効いたんですが
野菜を育てていらっしゃるなら、不向きですよね?
もし、別の場所で被害があるのでしたら試してみてください。

• 回答者:もあい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは。
相談にご回答いただき、ありがとうございます。
具体的な方法をいろいろと教えていただき、たいへん参考になりました。
お酢や柑橘系の皮など、家庭の身近にあるもので対処できるのはありがたいです。
タバコの葉は、我が家に喫煙者がいないので試したことがなかったのですが、プランター以外の場所などで使用してみようと思います。

でも、本当は、猫が迷惑をかけているのではないんですよ。
何故なら、他にいいトイレが無いから、そこへ来るんですからね。
じゃぁ、何で、他にいいトイレが無いのか‥
当然ですよね、人間が、奪っていってるんですから。
むしろ、人間の方が、そういう面では、彼らに迷惑を掛けているんです。
だからといって、させてあげなさい、なんて云いませんよ。
それはそれ、これはこれ、あなたの趣味の邪魔になってるのは確かなんですから、対策を採るのは、当然の権利です。
でも、その裏にある事情も理解しておいて欲しいですね。
何処か邪魔にならない処に、彼ら用のトイレがあれば、それで済む話なんですよ。
しかし、それが出来ない現状にある都会って‥反自然にも程があると思いませんか?
それでいて環境がどうのこうのって、根本的に見失ってませんか?
一番身近な野生動物といえる野良猫とさえ共存出来ない人類が、都会から離れた野生動物達と共存出来ると思いますか?
無理ですよね。
私は、そう思います。
こんな些細なことからでも、深く考えていけば、大きな環境問題にまで至ることがある。
お忘れなく。。。

• 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは。
私の相談に回答いただき、ありがとうございます。
でも、猫にほかのトイレ場所がないわけじゃないんですよ。
我が家は川沿いに建っていて、すぐ横は野鳥のくる広い土手です。
それでも2階のベランダにわざわざ来るのは、きっと地面よりプランターの土のほうが気持ちいいからかもしれないですね。
それはそれで、猫をペットとして飼い慣らした人間の責任といえなくもありません。
些細なことから深く?考えさせていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る