すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

普段は顆粒だしを使っているのですが、かつおからしっかりとだしをとってみようと思います。が、だしをとった後のかつおはその後捨てるしかないですか?
何となくもったいない気がするのですが、何か活用法があれば教えてください。

  • 質問者:料理初心者
  • 質問日時:2008-07-15 11:20:30
  • 0

使い終わったかつおぶしはとってももったいないですよね。
一番うちでする方法は・・・みりんや砂糖、しょうゆ、
そして雑魚と一緒に煮てそしてそれを少し乾燥させて
フードプロセッサーで細かくして 特性ふりかけを作っています。
これが一番 使い勝手はいいですね。
このふりかけでおにぎりは結構おいしいです。

それ以外では・・・そのまま根菜類と一緒に
煮物にする事もありますよ。

捨てるのはもったいないですから
いろんな工夫で色々使われるといいですね。

細かくしてしまうといろんなところに隠して
使ってしまう事もできますよ。

参考になればと思います。
色々ためしてみてくださいね。

  • 回答者:まっちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。考えれば、いろいろなバリエーションができるのですね!とても勉強になりました。ぜひ、おいしいダシで料理に挑戦してみようと思います。

並び替え:

ダシをとったあとのかつおに醤油とみりんをかけてしばらく置いておくとダシ醤油になります。
冷奴などの上にかつおごと乗せて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:minamon (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だしとして使った後に、さらにダシ醤油、勉強になります。ぜひ試してみます。ありがとうございました!

1回1回を冷凍保存。

お好み焼きを作る時のタネに凍ったまま入れちゃいます。

  • 回答者:かんた~ん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、冷凍保存という手がありましたか。。。お好み焼きに使うのもいいアイデアですね!試してみます。ありがとうございました。

ダシを取ったあとのかつおは、お醤油とみりんで甘辛く煮付け、おにぎりの具材やふりかけとして食べています。

偉いですね、きちんと素材を無駄にしない心がけが素晴らしいと思います。

  • 回答者:チャリエン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ぜひ試してみますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る